プロが教えるわが家の防犯対策術!

この時期になると近づいてくる筆記試験などがあるかと思います。
ここで少し悩んでいるのですが、SPIや筆記試験は重要なのですか?
時間をうまく使いたいのです。面接の対策やもうすこし自己分析に
時間をかけるべきかSPIや筆記試験などをがんばるべきなのか
私にはわかりません。

企業がSPIや筆記試験を重要視するのか
面接を重要視するのか是非教えていただきたいです。

お願いします。

A 回答 (8件)


筆記試験は能力テストと性格テストとあります。
能力テストだけでも足切りにされますし、性格テストだけでも足切りにされます。

能力テストの成績が悪いと、面接で「君は点数ぎりぎりでしたよ」と言われることもあります。

性格テストの結果が偏っていると、面接で「ストレスに弱い性格だと結果が出てますよ」などと言われることもあります。

当然、上記のような場合は面接官の印象派最初から悪く、質問も厳しいものになります。これをひっくり返すのは正直難しいというのが結論です。

能力テストも性格テストもある程度良い結果を出さないといけません。
少なくとも、問題集や対策本を1冊も目を通さなくても大丈夫だという意見には賛成できません。


自己分析は時間をかけ過ぎないようにしましょう。やりたいことがはっきりしている人の場合は一切しなくてもいいくらいです。

スケジュール的に、
筆記対策→業界研究→面接対策、の順番が良いと思います。


筆記も色々な種類があります。
SPI2、CAB、GAB、SCOA、TAP、クレペリンなどのほかに、Webで実施される玉手箱、TG-WEB、WEBテスティングサービス、テストセンターなどがあります。
こうした主要なものを網羅しておいたほうが良いでしょう。
といっても、業界によって何が出るか、企業によって何が出るかはある程度調べてある本があるので、先にそういった本を読むといいと思います。
「この業界企業でこの採用テストが使われている!」(SPIノートの会著 洋泉社)を読めば、前年度の傾向が載っているので、まずは読むと良いでしょう。
上記に書いてあることは、半分はこの本に書いてあることを要約し、さらに自分の経験を交えたものです。

短時間に対策する必要がある場合は、日経HRの出している「筆記試験の完全攻略」と「Webテストの完全攻略」の2冊をやっておけば、たいていの企業に通用するはずです。


ちなみに、SPIというテストは既に廃止されています。今使われているのはSPI2というテストです。


業界研究や面接などの対策本のお勧めが必要でしたら、また別途聞いてください。


筆記で落とされると、エントリシートなどにかけた多大な時間が全て無駄になってしまうので、精神的にも時間的にもキツイです。
筆記では絶対に落とされないというようにしましょう!

参考URL:http://www.amazon.co.jp/dp/4862480705/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変よくわかりました。ありがとうございます。
やはり対策をするのが当たり前のようですね。そしてその評価が
面接などに響き影響してくるということですね。
となるとやはりやっておいたほうがいいということですね。

それぞれ業界によっても出る問題が異なるというわけですね。大変参考になる本を紹介していただきありがとうございました。

お礼日時:2007/02/07 17:58

新卒の場合は、足切りがありますので重要です。

転職の場合は年令によって差異があります。第二新卒の場合は重視されますが、アラサーの転職では参考程度という場合もあります。どちらにしろ採用しない理由を作るための試験ですので、入社希望者の人数を少なくする役割があるわけです。転職の場合で圧倒的に有利な経歴がある場合には別ですが、やはりみなさん一通りの対策をしていおくことをおすすめします。
    • good
    • 0

spiに受からないと面接さえしてくれないので


SPIを重視して勉強されたほうがよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
まず第一歩を踏み出すためにも
やはりSPIは大切ですよね。

あまり力み過ぎないようにはがんばる
つもりでいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/07 17:49

重要だとは思いますが、


SPIや筆記試験はたいてい中学レベル程度の問題ばかりです。
国語とか算数とか。
まともな生活をしてきた人ならば勉強不要です。
専門的な事を問う会社もあるので、
その場合は対策が必要です。

面接の方が当然、重要です。
読み書きや計算は出来て当たり前なので。
当たり前のことができないと…話をする機会も与えてもらえません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

結構忘れてしまった部分が多いのでまともな生活を送っていても
やはり忘れてしまったことが多い人が多いはずだと思います。

できて当たり前ともし思われるならやはりやっておいたほうが
良いということになりますね。

わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/07 17:53

やっと就職活動を終了した者です。


結論から言うと、重要です!
もちろんまったく試験ができなかったのに通過したという企業もありますが、私の場合は試験でかなり落ちました・・・・
試験で落ちるほど悲しいことはないので、しっかり勉強した方がいいと思います。
自己分析も面接対策も大切ですが筆記が第一関門です。筆記でさようならされないように頑張って下さい。
筆記は色々な企業を受けるのが一番効率がいいのではないでしょうか。試験が同じ企業もありましたし、だいたいでるところは似ているので慣れが大切なのではないでしょうか。
頑張って下さいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。面接までたどり着きたいのに筆記試験では
落とされたくはないですよね。まず第一歩入るためにも
SPIはやっておく方向でがんばりたいと思います。

できればあまりやりたくはないですが、がんばってやります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/07 17:46

何を重視するかは業種や職種によると思います。


学生であれば、昨年度の採用試験の情報などがあるかもしれません。
接客業であれば、面接や一般常識的なものを重視するだろうし、記憶力や学習能力を要する仕事であれば筆記試験を重視しそうですよね。
あまり考えすぎずに、自分のいいところを見てもらえるよう頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。
それぞれの企業が同じとは限らないですね。
それでもやはりSPIを取り入れている企業が圧倒的に多いと
思うのでできるだけがんばりたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/07 17:43

面接が最重要視されますが、まず面接まで漕ぎ着けた後の話ですね。



SPIや一般常識で足切りされたら面接なんてありません。人気企業ですと、採用予定者の100倍の応募があるのは当たり前ですから、まず筆記試験で点を取ることです(その前に書類審査で落とされることがあり、大学名・学部名で落ちることもないとは言えませんが、これはどうにもなりません)。

面接まで行ったところで、SPIの点は参考にされます。SPIの基準は60%、できれば70%は欲しいところです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

SPIはとにかくやったほうがいいということですね。今やっていますがなかなか難しくて進みません。同じ内容のことを聞いているのに聞かれ方一つでだいぶ変わってしまうのでその点で混乱してしまって解けなくなってしまうんです。

もし、そのくらいの基準が必要なら本当にやらないとまずいですね。がんばります。ありがとうございました

お礼日時:2007/02/07 17:41

 この春に就職活動をした、大学4回生です。



 結論から言うと、とても重要です。M社(スポーツ用品製造大手)では、面接時に「学力あっての人間性」とはっきり話していましたから・・。M社では、集団面接のあと、筆記試験・個人面接になります。

 超一流企業ほど、ある程度の学力は重視します。筆記試験のない企業はありません。JR西日本やゼンリン(地図メーカー)、旺文社などで私は面接にたどりつけませんでした。
 質問者さんが大学受験時にどれだけの学力をもたれていたかは分かりません。けれども、大学入学後3年も経過すると大分忘れたことが多くなっていると思います。まずは英語は大学入試レベル/数学・国語は高校入試レベルまで回復することを目標に、勉強をがんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。企業のほとんどは実施されていて勉強の必要性は高いというわけですね。国語や数学は本当に忘れていて覚えていないものが多かったので見直しておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/07 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!