プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は大阪生まれ、現在も大阪在住です。
私の両親は香川県出身です。
実家にいるときは七草粥というものは食べた事がありませんでした。

相方の実家は福岡県です。そこでも七草粥を食べる事はなかったと言っておりました。

地方によってそういう風習が無いところもあるのでしょうか?

皆さんのところではどうでしょうか?

A 回答 (7件)

福島県ですが食べたことありません。


主人は愛媛県ですが食べたことありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

全国的ではないのかもしれませんね。
大阪のスーパーでは七草粥のセットが当たり前のように販売されていますが、一度も食べた事がありません。

お礼日時:2007/01/09 14:51

昔の人は偉いなァ~って思うほど、胃に優しいので正月3が日以降、1月中はしょっちゅう食べています。



美味しいし、体にいいし☆ 一応、ダイエットも意識して七草粥を食べています☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

美味しいんですか。

じゃ来年は挑戦してみようかと思います。

お礼日時:2007/01/12 00:16

広島出身で現在は山口県在住です。



私側の実家は広島ですが、毎年7日に食べてます。
旦那の実家も毎年食べてるようです。

私達はというと・・・去年はお姑さんと。
今年は今日作って晩御飯で食べましたよ。
しかし、七草粥を作るのが初めてだったので・・・オドオドしながら作りました(汗)

私の実家も私も雑炊みたくしてますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど中国地方でも食べる風習があるんですね。

お礼日時:2007/01/10 13:45

東京生まれ、東京育ち。


よほどのことが無い限り、毎年作って食べています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ちゃんと作っておられるのですね。

私自身小さい頃に10日間ほど入院をした際に、お粥攻めにあって、それ以来あまりお粥が好きじゃないのですが、七草粥自体は美味しいのでしょうか。

お礼日時:2007/01/10 12:00

神奈川県ではスーパーに七草粥のセットが売られています。



宮城県出身->東京の義父は七草粥の習慣があるようです。
(宮城からの習慣かどうかは不明)

北海道・札幌ではその習慣はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

関東地方では七草粥を食べる風習のようですね。

お礼日時:2007/01/10 11:58

東京都内に住む私たち夫婦や、同じく都内の私の実家では縁起を担いでかならず七草粥を食べています。


といっても、今では東京に住む人の多くはそれぞれの地方から出てきた方々でしょうから、東京では七草粥を食べます.......と言い切るのも無理だろうとは思います。
ただ、主人の実家は岡山県ですが、食べていたと言います。
七草粥といっても、わが家の場合は、スズシロと言えば響きがいいけれどお大根とその葉っぱ、これだけを混ぜたシンプルメニューのお粥で、それにセリならぬ三つ葉と柚子の皮を添えてといったほんのカタチだけの簡単なものですけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
東京の方の風習なのでしょうか。

ネットで検索をしたところ元々は中国の風習から来ているということだけはわかりました。

広まったのは江戸時代らしいのですが、そういったことも関係あるのかもしれません。

お礼日時:2007/01/09 16:27

私は小さい頃から食べてました。

七草全部は入れませんが、毎年1月7日はどんど焼き?正月の松飾りを神社にもっていって焼いてくる、そして粥を食べます。両親が戦時中生まれだからだと思います。冬至だとか節分だとか毎年必ずそういう暦上の行事はやることになっています。友人に聞くとやるとことやらないところが…祖父母と一緒に住んでる人はやっていたような。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の両親も戦中生まれです。父方の祖母と同居していました。
両親の出身地ではそういう風習は無かったのかもしれません。

お礼日時:2007/01/09 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!