人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

灯油を自転車チェーンの洗浄用に1リットルだけ利用したいのですが、容器で困っています。
ホームセンターなどで売っている燃料油専用保管容器では18リットル用では大きすぎるんです。
1リットルや2リットル用の灯油保管用の容器が有ればいいんですが、一番小さくてどんな保管容器があるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ウイスキーなどの空き瓶を持参します.ガラス瓶なら文句言われないでしょう.嫌なら,ロート(100円ショップにあります.)を持参し,セ

ルフスタンドへ行きます.
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ペンキの缶でもなんだか問題なさそうでした。
少なくとも廃油処理で持って行った時はなんとも言われませんでした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/15 23:27

ホームセンターの草刈り機売り場に小さいサイズの容器が売られています



1リットルも有ったと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バイク用品売場に2リットル用の容器がありました。

お礼日時:2007/02/15 23:26

キャンプ用のフューエルボトルなら0.45Lぐらいからあったと思います。


ガソリンの携行缶なら2L・5L・10Lがあったと思います。
    • good
    • 3

ペットボトルじゃダメなんですか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

確かに洗浄時には、チェーンをペットボトルに入れて洗浄します。
でも、ガソリンスタンドに灯油を買いに行く時にペットボトルじゃ売ってくれないんです。
また廃油処理をしてもらう時にも保管容器じゃないと引き取ってもらえないです。もっとも廃油はガソリンスタンドに持って行かなくても廃油処理剤で固めて捨てることもできるみたいですが。

ですので、とにかく小さい保管容器を探している次第です。
よろしくお願いします。

補足日時:2007/01/09 15:07
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q灯油は何リッターから買えますか?

一人暮らしをスタートして初めての冬です。
朝だけ石油ファンヒーターを使いたくて、先日10lの灯油入れを購入しました。

ガソリンはセルフのスタンドに行ってるのですが、そこで買おうとしたら「18l○○○○円」の表示。
そういう表示のスタンドでは、18lでないと買えないのでしょうか?

無知ですみません。
教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

セルフだったら、灯油のポリタンク持って行って、好きな量を計り売りです。

昔、一と缶で十八リットル単位に売っていた名残です。そのほうが灯油かう人には値段が高いか低いかわかりやすいからでしょう。

持てるだけ入れて、清算すれば大丈夫です。

Q灯油を入れる容器

 灯油を入れる容器ってやっぱり専用のものでないとだめでしょうか?。安ければ買いますけど・・・、いくらくらいでしょうか?。
 ペットボトルとかで代用は危険ですか?。
 

Aベストアンサー

ポリタンク 500円程度じゃなかったかな~
ホームセンターで見てみたらどうですか?
ペットボトルじゃ 見た目にもだめそうですし ファンヒーターのタンク
って5Lとかぐらいからだと思うので何本もペットボトルを置く自体
邪魔じゃないかと。
ちなみに電動のポンプは200円程度でしたよ(電池別売り)

Qガソリンの携行缶に灯油を入れたいのですが・・

直接、車に関係ない事なのですが、ココで御聞きします。

今まで、ガソリン(レギュラー)を鉄製(よくある赤い塗装の物)携行缶に入れて使っていたのですが、そのような使い方を今後はせず、代わりに、家での暖房の為の灯油を入れて使いたいのです。

今、携行缶は、きちんと栓がしてあり、開けて見ると(半年ほど)空の状態で、ガソリンが内部に湿った(濡れた)状態です。

このまま、栓をはずしっぱなしにして、内部を完全に、乾かしてから、灯油を入れて、次に、暖房器具(石油ファンヒーター)に入れようと思うのですが、何か、問題は無いでしょうか?

栓をはずして、乾燥する前に、灯油で、軽く洗浄した方が、良いのでしょうか?

教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

すぐにガソリンが揮発するので問題ありません。
それより間違うといけないので、灯油と大きく書いたほうがいいですよ。

Q2L灯油缶が通販で欲しい。

 2L灯油缶が欲しいのですが、近所のホームセンターでは売っていません。
 そこで通販で買いたいのですが、買えるサイトってありませんか?。

Aベストアンサー

はじめまして、こんばんは。

「2L灯油缶」とのことですが、もしかしたらポリ容器の18L(20L)用の灯油缶のことでしょうか?

それでしたら、いくつかありますよ。
中古になりますが、オークションでも出品されているようです。
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h38117247

こちらは新品、送料はかかりますがノズル付きです。
http://www.rakuten.co.jp/i-order/488118/487589/#437125

こちらはスチール製の灯油缶です。
http://store.yahoo.co.jp/youkiya/18a5eaa5c3.html

お役に立てれば幸いです。

Q灯油の携行について

家庭の石油ストーブで使われる灯油をポリタンク(18L)に入れて
車で運ぶことは適法・違法どちらなんでしょうか?

ガソリンは違法ですが、灯油は?教えてください。

Aベストアンサー

法律的なことを書くととても長くなってしまいますので、割愛して回答します。

一般的な白灯油は、消防法や政令で第4類第2石油類に指定されています。
これは水に不溶であり、引火点が45℃~55℃で油脂は溶かしますが、樹脂は溶かしません。
水に不溶=振動等で静電気を発生するという特徴があり、かつ、揮発性液体は揮発性ガスを発生しますが、灯油の引火点45℃~55℃では引火(=爆発)しにくいという特徴もあり、家庭用のポリ容器での運搬は許可されております。
ただし、これはあくまでも個人が少量を運搬した場合であり、200リットルを超えた場合の運搬は全く違います。

Qポリエチレン容器は灯油に使えますか?

一般的な部材適合性の表を見るとポリエチレンは灯油に使用不可です。
しかし、JIS灯油タンクには使用しています。
1、灯油に使える物とそうでない物は何が違うのでしょうか(密度の違いだけでしょうか)?。
2、灯油に使えないポリエチレンを使うと灯油に影響有りますか?
お願いいたします。

Aベストアンサー

ポリエチレンは結晶化して破壊されやすいので溶媒の容器としては不適です。通常ポリエチレン容器のポリエチレンには軟化剤と呼ばれる添加物が含まれていて整形しやすくなっています。
長い間使っているとこの軟化剤が溶媒に溶け出してポリエチレン容器は非常にもろくなります。

Qランタンのマントルの耐久性ってどれくらいですか?

初めてガスランタンを買いました。
スノーピークのギガパワー2wayランタンです。
まだ到着していないのですが、来週の週末にキャンプへ持って行こうと思うので予備知識としてアドバイスください。

ネットで扱い方など情報を集めていますが、マントルがどの程度で破損するのか感じがわかりません。
手で触れるなどというのは別として、ショックや振動によっても破損するため荷物の収納時には注意といった記述も見かけます。
実際どれぐらいの振動で破損するものでしょうか?

予定としては、付属のプラケースに入れて上からタオル等を巻き、調理用具や火気関連の道具、その他小物などを入れている樹脂製のボックスに一緒に入れて車のトランクに収納し、3~4時間走る予定です。(予備のマントルも持参します)

このような扱いでOKですか? もちろん投げたり落としたり、ボックスの中をガチャガチャかき回したりという雑な行為はしないという前提です。
それとももっと気をつけて、特に慎重にそ~っと扱わなければならないものですか?
よろしければ扱い方のコツなども教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

初めてガスランタンを買いました。
スノーピークのギガパワー2wayランタンです。
まだ到着していないのですが、来週の週末にキャンプへ持って行こうと思うので予備知識としてアドバイスください。

ネットで扱い方など情報を集めていますが、マントルがどの程度で破損するのか感じがわかりません。
手で触れるなどというのは別として、ショックや振動によっても破損するため荷物の収納時には注意といった記述も見かけます。
実際どれぐらいの振動で破損するものでしょうか?

予定としては、付属のプラケ...続きを読む

Aベストアンサー

年30日程度のキャンプしかしませんが、ここ4年ほど交換してません。

器具は縦に保管してください

Q灯油を買うときの入れ物について

教えて下さい。
私はストーブの灯油を近くの給油所で買っているのですが、お店によってポリタンクでは売ってくれなかったりで困ることがあります。
去年くらいに、新しく規制されたらしくポスターを見たことがあったのですが、それによるとガソリンは1Lからでも専用の容器じゃないと売れないとあり、灯油は10Lまではポリタンクでも販売可能とあったと思うのですが・・・この件について詳しい方いらっしゃったら教えて下さい。

Aベストアンサー

参考に
http://www.city.takahashi.okayama.jp/ka/syoubou/2/gasorin/gasorinn.htm

断られたとき、灯油用の金属容器又は、ポリ容器(赤色、青色の認定品)でなく白色の水用だったのでは?

Q灯油のポリタンクはどこに置いていますか?(マンション等にお住まいの方)

実家では室内(半分外のようなところ)に、ポリタンクに灯油を移し替えるシュポシュポを差し込んだまま置いていました。
マンションでも同じようにしてベランダに置こうと思っていたのですが、ベランダが狭いので雨が降れば濡れてしまうことに気づきました。
とりあえずポリタンクからシュポシュポを抜いて、きっちり蓋を閉めておけばいいかな、と思ったのですが、
この灯油がついているシュポシュポをどこに置いたらいいのやら困ってしまいました。
ベランダの床に置けば床に灯油がついちゃうし…。
室内に置くとしたら、シュポシュポを差したままでも雨には濡れませんが、ポリタンクの蓋を閉められないので
灯油の匂いが室内に広がりそうだし、蓋をしめる為にシュポシュポを抜けば、今度はシュポシュポをどこに置けばいいのやら…。

マンション・アパート等にお住まいの方、灯油缶(ポリタンク)はどこに置いていますか?
そして使用後のシュポシュポはどうしていますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

以前、ポリタンクをベランダに置いていました。ところが、ある方に注意をされたのです。
「火事になった時に、炎は窓から上階に出るので、ベランダに灯油を置いたら、燃えろ!燃えろ!になっちゃうよ」と。

なので、風水的にはよろしくないかと思いますが、玄関においています。シュポシュポは100均で買ったケースに収めております。垂れることもなく、ポリタンクから抜き出して、サヤに収める、という感じです。

あまり、参考にならないかも…ごめんなさい。

Q灯油ランプの煙が黒い

 北欧(スウェーデン)に行ったとき、小さなガラス製の灯油ランプを買いました。ろうそく程度の炎をつけるものです。英語で「灯油 lamp oil」と言っていたので、アルコールランプではありません。ただし、そのスウェーデン人も、あまり英語が達者ではないので
 しかし、日本で、ふつうの灯油を入れてつけてみたら、黒い煙がいっぱい出ます…。
 こういう場合、もっと適切な燃料があるのでしょうか?
 (アウトドア製品ではありませんが、詳しい方が多いかと思うので、アウトドアカテゴリで質問させていただきます)

Aベストアンサー

パラフィン系オイルでどうでしょう?
ロウソクのロウが液体になっているもの。
発火性が低いので、その液体にマッチの火を
つけると火がきえますが、
この「パラフィン」種類が豊富なので、
不純物がなるたけ入っていないものをベースにすれば
匂いやススが出にくくなります。
レスチランの明かりのイメージですね。
明かりを楽しむパラフィンです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング