アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在建築中のアパートに契約しようと思っている者です。
本物件には不動産屋から以下条件が提示されており
強制かオプションかはまだ確認していませんができれば断りたいと思っています。
・引越業者指定
・消火器(3万弱)
・害虫駆除(1万5千円)
女性なので強引な対応を取られるのではないかと心配しています。
何か上記を断るのに適切な条例や具体例を教えていただければと思います。
逆に上記のようなものが契約の必須条件という場合もあるのでしょうか?
その場合は諦めようとは思っていますが、確認する上での注意点もあわせて教えていただければと思います。

A 回答 (4件)

それらの内容は強制というよりも「オプション」に近い扱いではないかと考えます。

「大家の要望で」というのも恐らく嘘でしょうね。しかし仲介業者としては商売ですから「自由選択である」という事を前面には出さないでしょう。試しに「どれも不要ですから結構です」と言ってみたらいかがですか?女性だろうが毅然と対応してください。

1.引越業者の指定というのは完全に仲介業者がバックマージンを貰う為のものです。引越業者を斡旋される事は有っても、それが契約上強制だという事は無いでしょう。
2.消火器の設置を強制するのでしたら大家側が負担して設置するべきものです。それを入居者負担にて設置させるなど聞いた事がありません。
3.害虫駆除や消毒も強制されるものではありませんよね。住むのは質問者自身なのですから。それに現在建築中という事は新築ですよね?新築なのに害虫駆除というオプションを出す事自体がおかしいです。駆除しないと害虫がウヨウヨいる様な新築物件であれば借りない方が良いです。

という事で、基本的には賃貸借契約を軸とした一種の「抱き合わせ販売」ですから何とかして断ってください。それを受けないと賃貸借契約を結べないというのでしたら困りますが、しつこく食い下がるのでしたら「それは大家さんの意志か?」と追求していくしかないでしょう。
質問者が借りるのは仲介不動産業者ではなく、あくまでも「大家さん」である、という事をしっかり認識してください。
大家の収入は基本的には賃料のみです。それ以外のオプションを大家の都合で付ける事は考えにくいです。

質問者がアレコレ交渉している間に、仮に「条件を全て飲む」という他者が現れた場合には恐らく仲介業者はそっちを優先させるでしょう。その程度の問題と割り切って交渉してみてください。嫌なら止めるという判断も時には必要でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございます。
非常に参考になりました。
まずは上記のお話を参考に確認してみたいと思います。
状況によっては割り切りも重要ですね。

>物件としては気に入っているので何とか余計な出費をせずに入居したいのですが

あのね、そのような非常識な条件を持ち出す業者又は管理会社なら入居しても退去時にまた必ず敷金の返還などでもめて嫌な思いと経済的な損失が目に見えています

で、あまりお勧めできないのです

大家の意向なのか管理会社の身勝手なのかは判りませんが先々良いことは無いでしょう
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。先のことを考えると確かに「契約しない」という判断も必要ですね。
まずは確認してみて、反応を見て最終的な決断をしたいと思います。
ありがとうございました。

消火器だけの話ですが。

消火器の設置義務は住宅ではまだ無いです、(警報機「住宅用防災警報器」は設置が義務付けられました)
「大家の要望なら、付帯設備として大家が設置するのが普通ではないのですか」と言ってみてはいかがでしょうか。

また、住宅用で3万円の消火器はボッタクリです、
住宅用は色がカラフルで、詰め替えが出来ないようになっているのが普通で、通常の赤い消火器とは別ものです。
高くても定価で2万5千円、通常値引き販売しますし、DIY店でも売っていますので、半額くらいで売っている場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。

大家してます

>何か上記を断るのに適切な条例や具体例を教えていただければと思います。

契約の条件なら断れば契約できないだけでしょう
交渉は可能です

>・引越業者指定

強制と聞いたことは有りません

>・消火器(3万弱)

普通は設備として用意しています

>・害虫駆除(1万5千円)

押しつける物件も有るようです

いずれにしろあまり一般的な内容ではありませんのでそのような物件は避けられた方が良いとは思いますね

この回答への補足

回答ありがとうございます。
消火器ですが廊下等の共有部分用ではなく各部屋用のようです。
チラッと聞いたときには「大家さんの要望で・・」みたいなことを言ってましたがセールストークのように聞こえました。
ネットで評判を見た限りこの不動産業者は上記条件を基本的に付随しているようです。
物件としては気に入っているので何とか余計な出費をせずに入居したいのですが、今までにこういった物件に入居された方はいないでしょうか?

• 0