プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Select Caseのフレームで、レコードソース(クエリ)を選択し、
そのソースを基にDoCmd.OpenFormする方法がわかりません。
よろしくお願いします。
----------------------------------------------------
Dim strSource As String
Dim Q1, Q2 As String
Dim stDocName As String
Dim フォーム1 As Form
stDocName = "フォーム1"
Q1 = "クエリ1"
Q2 = "クエリ2"

Select Case フレーム1
Case 1
strSource = Q1
Case 2
strSource = Q2
End Select

'stDocName.RecordSource = strSource '-----この文はこの位置でよいのでしょうか?
DoCmd.OpenForm stDocName, acFormDS
----------------------------------------------------
クエリ1,クエリ2は基になるテーブルが違いますが、フィールドは同一にしてあります。
ですのでフォーム1には、対応するテキストボックスは用意してあります。

A 回答 (1件)

<1>

Private Sub コマンド0_Click()
  DoCmd.OpenForm "フォーム1", acFormDS
  Forms("フォーム1").RecordSource = "クエリ" & Me.フレーム1
End Sub

<2>

Private Sub コマンド1_Click()
  DoCmd.OpenForm "フォーム1", acFormDS, , , , , "クエリ" & Me.フレーム1
End Sub

' ------------------------------------------
' [フォーム1] ロード時にレコードソース設定
' ------------------------------------------
Private Sub Form_Load()
  If Len(Me.OpenArgs & "") > 0 Then
    Me.RecordSource = Me.OpenArgs
  End If
End Sub

まあ、好き好きでしょうが<2>がOKのバージョンであれば<2>がお勧めです。

<補足>

ただ、WhereCondition を使うのが一般的かと思います。
全く異なるクエリであれば、それぞれに対応したフォームを用意した方がシンプルでは・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

この方法は、確かに一般的ではないようですね。

質問に際し省略したのですが、条件は6個あり、また抽出したものを、
Excel出力、印刷と使用するため、この方法を取ろうと考えた次第です。