アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームレスってなぜ生活保護を受けないのですか?
路上で生きるくらいなら、国の援助を頼った方が良いと思うのですが。

A 回答 (8件)

>住所登録ってそんなに難しいものなんですか?

実際に住んでいない場所を住所登録(住民登録)すると、公正証書原本不実記載と言う犯罪になります。

住所を定めて「実際に住む」となるとお金が掛かりますし、定職を持つなど「信用」が無いと誰もアパートを貸してくれません。

住所を定めるとは、例えば、以下のようなパターンがありますが…
・家屋を所有して、そこに住む
  ⇒持ち家があるくらいなら最初から路上生活なんかしません
・信用と保証人を得た上で、アパートや借家を借りて、そこに住む
  ⇒定職についていたとしても、保証人が居ないと、アパートや借家は借りられません。路上生活者の保証人になる人など居るとは思えません
・信用と保証人を得た上で、借間に居候して、そこに住む
  ⇒得体の知れない路上生活者に部屋を貸す家主が居るとは思えません
このように「住居」と言うのは簡単には手に入らないモノなのです。

もし仮に生活保護を受ける為に虚偽の住民登録をしたとしても、生活保護申請の際に生活実態調査が入り、申請は却下されます。更に公正証書原本不実記載で告発される事になるでしょう。

そういった訳で、何らかの事情で定住所と収入と信用を失ってしまうと、ちょっとやそっとじゃ住所を定めるのは不可能です。
    • 0

役者とホームレスは3日やったらやめられない…と言う人がいます。

「路上で生きるくらいなら国の援助を…」なんて思っているホームレスは、案外少数派だと思いますよ。

いろいろな自治体がホームレス用のシェルターを造りホームレスを収容していますが、
ほとんどの方が結局出て行って路上生活に戻っていますので、
好きで路上生活をしている人がほとんどということではないでしょうか。
    • 0

国が援助をしたくないから、ホームレス(特定住所を持たない人たち)だと生活保護を受けられないようなシステムにしているのです。

安部なんてホームレスの存在すら目に入っていないでしょうね。
でも、こういう連中を政治家にしてしまった我々の責任なんですよ。
次の選挙では考えましょう、少しは。日本国民、頭が悪すぎます。
    • 0

生活保護を受けるには厳格な適用基準をクリアした場合に限られるため、働ける能力があるにもかかわらず働かない場合などは保護が受けられません。

最近は働くにも住所不定では雇ってくれないですから、根本的に法律などを改正しなければ路上生活者が援助を受けるというのは難しいと思いますね。
http://www.pref.aomori.jp/se-huku/seiho_2.html

また、生活保護を受けられるのであれば最初から保護を受けていると思いますが、住民登録できない事情の人もいますし、補助を受けることを好まない人もいます。

その他、路上生活では住民登録できない可能性もあるため、市などに生活保護を申し出ることもできないというのもありますよね。
(路上生活者の住民登録については裁判所で争われていることもあるため、現時点では判断できない部分があります。 http://www7.plala.or.jp/machikun/shortessay60.htm )

この回答への補足

住所が無いと色々なことがだめというのはわかりました。住所登録ってそんなに難しいものなんですか?

• 0

ホームレスですけど、男性が多いことに気が付きませんか?

つまり、生活保護は働きたくても働けない方に支給するもので、3Kの仕事など、男性ですと職種を選ばなければ生活費が稼げるのではないかと、行政は考えています。
また、ちょい前には、住所のない方には支給しないという自治体もありました。
女性の場合は、働きたくても働けないと、割と生活保護の認定がなされるようです。
こういう状況ですから、各自治体はシェルター(一時宿泊所)を設けて、ホームレスの就労支援をしていますけど、どうもぱっとしません。
    • 0

この国の役人は在日と被差別の人々に脅かされて、簡単に生活保護認定しますが、本当の日本人には絶対といって良いほど簡単には認めません。

寝たきりの妻の葬儀代にと乏しいお金から貯め続けていた葬儀費用までも捨てないと認めないとか、狭くて暑苦しい団地住まいの老婆のエアコンを取り上げて、それがもとで衰弱死させたりとか枚挙に暇がありません。 この国のお役人たちは年寄りと弱者にはめっぽう強いのですが、在日と被差別には目を瞑るのです。
    • 0

住所が無いからだと思います。

生活保護を受けたくとも、住民登録の手続きをしなければ受けられないからだと思います。

この回答への補足

住所登録ってそんなに難しいのですか?

• 0

素性がバレると困るからじゃないでしょうか。

• 0