プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

周りから聞こえる音にイライラする事があります。
今鉄骨アパートに住んでいますが、音漏れがひどく外から中から音がよく聞こえます。
外での会話の声や工事の音、中での足音やゴトゴト等の物音に窓を閉める時のガシャンという音までです。
はっきり聞こえるのでくつろいでいてもその音が聞こえるたびイライラします。
資金があれば鉄筋コンクリートのマンションへ引越しをしますがそのような予算もありません。
この症状を改善する良い方法はありませんか?

A 回答 (5件)

こんにちは。


私も音に敏感な性質です。
住まいは鉄筋コンクリートのマンションなので、
幸い隣人の生活音にストレスを感じる心配とは無縁なのですが、
引っ越してきた当初は、外から(目の前の通りなど)聞こえてくる
様々な騒音に悩まされました。
静かな住宅街だからなおさら、ちょっとした人の話し声から、
足音から、「か~ぺっ」というおじさんが痰を吐き捨てる音まで…
ノイローゼになりそうなくらいだったのですが、
2ヶ月くらい経ったら、不思議と気にならなくなりました。

私も以前、似たような質問を投稿したことがあったのですが、
そのときに「私も同じだったけど、そのうち慣れて
気にならなくなりましたよ」という回答をもらって、
なんとなく勇気付けられて、それからだんだん本当に
気にならなくなってきました。

だから私からもアドバイスで、きっとそのうち気にならなくなりますよ!
音のことばかり気にするから、敏感になってしまうんです。
苛々する~~って身近な人に愚痴って聞いてもらって、
同情してもらってください。なんかそれだけでも、
ほんとうに不思議と気が楽になりますよ。

もちろん、鉄筋コンクリートのマンションへ引っ越せれば
大方の悩みは解決すると思いますが、
(ちなみに私はタダと言われても、木造や鉄骨のアパートには
ぜーーーーーーーーーったいに住みたくないです!
音のストレスが目に見えているので…。
だからその分家賃が上増しになっても、譲れない条件として
バイトをがんばるなりして鉄筋コンのマンションを選びました)
やはり外からの騒音、工事の音の類は
どうしても免れないことなので、
気の持ち方を変えていかないと、引っ越した先でも
また同じようにストレスをためてしまう可能性も否めません。

今のアパートは、まだ住み始めてから日が浅いですか?
鉄骨アパートは音が聞こえて当然、そういう造りにできてるものと諦め、
下の回答者が仰っている、相手への思いやりをもってみるのも
とてもいい方法だと思うし、
とにかくこうして掲示板に投稿するなり、人に愚痴を言うとかして、
発散させるだけでもきっと楽になれますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
今の鉄骨アパートに入って約2年が経ちます。
「鉄骨は音が気になりません」と不動産屋に言われだまされました。
今考えると骨組みだけ鉄で後はボードの張り合わせですね。
早く資金をためて鉄筋コンクリートのマンションへ引越しをしたいです。

お礼日時:2007/01/14 02:42

難しいですね。

こういうのは気にしないように意識すればするほどよけいに気になるものです。
慣れるまで時間の経過を待つしかないような・・・?
人間が生活している環境には音は絶対ありますし必要です。
この世から音が消えたらどうします?また、あなたがある時間帯になると(夜)絶対に音をさせてはいけないことに強制されたらどうします?
生活していると音は絶対出ます。あなたの出しているほんとうに些細な音を気にしている人間がいるかもしれません。
生きていくにはお互いを思いやることが大事ですね。(ご質問の文面からは相手に思いやり、気遣いがないのでしょう、困ったもんです)
以前にテレビでこんな話をやってました。
音がとにかく気になる作曲家。静かな所で作曲がしたいのだが、誰もいない個室に入っても音が気になる。時計の音が気になる。空気の音さえも、何もかもとにかく音が気になる!
結局この作曲家は自分の心臓の鼓動音までもが我慢できなくなり、死を選んで静寂を手に入れるのでした。
人間は生きているかぎり音と共存せざるをえないのです。
よけいな話で長くなりましたが、神経質になりすぎずおおらかに生きましょうってことです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
こちらは音が響かないよう気を付けています。
それでもお構いなしに音が聞こえてくるので正直腹が立ちます。
早く資金をため鉄筋コンクリートのマンションへ引越しをしたいです。

お礼日時:2007/01/14 02:51

床にカーペット敷いて見た目悪いですが壁にダンボールを立てると対策になりますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
床にはカーペットを引いています。
1階の真ん中に住んでいるからか、それでも気になります。
ダンボールが効果あるとは知りませんでした。

お礼日時:2007/01/14 02:37

あ、あともうひとつ!



毎日きげんよく過ごしてたら
不思議なことに騒音のもとが去って行きますよ!

これほんとうです。うそみたいだけど。
自分が楽しく暮らしてると、向こうが去って行くんです。

私のことろは、毎日うるさいカップルがいたんですけど、あんまり気にしないようにしてたらいつの間にかうるさくなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのアドバイス有難うございます。
そう言う方法もあるのですね。
参考にします。

お礼日時:2007/01/14 02:44

1、敷金礼金なし物件で静かな場所を選んで引っ越してみる。



2、自宅にいる時間を減らす。

3、深夜帯にうるさい場合は迷わず手をうつ(あなたが言ったとはわからないようにして苦情をなんらかで伝える)。

4、音楽をかける。

5、自分の受け止め方をかえる。

5がおすすめです。
わたしのすんでるところは、深夜はハーモニカや近隣の話し声や怒鳴り声が聞こえ、早朝は嘔吐するおたけびが聞こえます。

でも、ハーモニカは音楽をかけて消し、話し声は「人がいてくれて安心だ。防犯になる」と思い、キモイおたけびは「大病にでもかかってるのかもしれない。おだいじに」と気の毒がることで、なんとかやりすごしてます。

自分が優しい気持になると、なんとかやり過ごせますよ。。。

で、引っ越し資金ためましょう。
お金持ちになったら解決します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
参考になる方法を5つも挙げていただきためになります。
何とかやり過ごしつつ資金を早くためて鉄筋コンクリートのマンションへ引越しをします。

お礼日時:2007/01/14 02:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!