プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガスファンヒーターやガスヒーターのカタログに燃料消費量として、215kw(1850kcal/h)とありますが、1時間に何立方メートルの消費になるのでしょうか。がすの請求書には立方メートル単位の金額になっているので、換算の仕方がわかればと思います。

A 回答 (3件)

間違いがあるようなので訂正します。


単位が合っていませんね。

同じ東京ガスの場合での計算になりますが、1立方メートルあたりの
発熱量が45メガジュール(約10750kcal/h)なので、
挙げられているガス消費量の器具だと

 1850÷10750≒0.172

となり、一時間に約0.172立方メートルガスを消費します。
    • good
    • 1

#2ですが補足です。


質問者様の見たカタログの数値は、215kWではなく、2.15kWだと思います。

このときに使用しているkWは『キロワット時』です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%AD% …
    • good
    • 0

正確なところはその商品を製造したメーカーに確認してもらいたいんですが。



例えば東京ガスの(群馬・山梨両県を除く供給エリア)場合、
http://home.tokyo-gas.co.jp/userguide/userguide_ …
1立方メートルあたりの発熱量は45メガジュール、つまり4500万ジュールです。


>215kw(1850kcal/h)
1ワット=1ジュールなので、
215000ワット=215000ジュールとなり、
1時間あたりの燃料消費量は約0.0047立方メートルとなるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/09 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!