疑問に思ったのですが、テレビでよく見る市川海老蔵さんとか坂田藤十郎さんとか歌舞伎役者という職は給料はどのくらいもらってるのでしょうか?なれる人は限られてるわけなので気になりました。わかる方は教えてください

A 回答 (2件)

市川海老蔵さんはテレビ主演とかCMとかが多くあり 役者だけの収入は本人しか分からないと思います。

(支払う側の松竹も分かりますが 公表はしないでしょうし)また歌舞伎役者以外にも日本舞踊の家元をしているひともいますし。
少し古いですが2004年度高額納税者一覧が2005年5月に新聞に載りました。
 歌舞伎役者だけを抜粋
市川海老蔵   納税額4970万推定年収14100万
松本幸四郎      4101       11800
坂東玉三郎      2848        8400
市川団十郎      2810        8300
中村勘三郎      2064        6300
市川猿之助      1517        4800
片岡仁左衛門     1310        4200
    • 0

歌舞伎の舞台なら海老蔵さんと藤十郎さんでは家も立場も年齢も違いますので、それぞれ異なっているとおもわれる位しか分かりません。

多分どのくらいの出演料をもらっているか知っているのは契約に関わる人だけではないでしょうか?

これは自由業には共通ですが、どこかに雇用されている訳ではないし、いつも仕事は違いますから、一般の月給制や年俸制は当てはまりません。(劇団や事務所に所属している人の中には月給制の人もいますのでそういう方は除き)

舞台以外はテレビ、CM、雑誌のインタビューなど色々なお仕事がありますが、それぞれの制作会社や出版社との契約になりますので、歌舞伎役者というくくりで決まる訳ではないです。それはメディアに出演するどんな芸能人や文化人でも同じです。

以前高額納税者が発表されていた時は、よく推定年収いくらなどと報道されていましたが、あれはあくまでも納めた税金からの推測で、所属事務所の有る無し、事務所との契約などでも異なりますので、鵜呑みには出来ません。

多分お知りになりたいのは具体的な数字と思いますが、そればかりはこことでは分からないのではないでしょうか?
    • 0