疑問に思ったのですが、テレビでよく見る市川海老蔵さんとか坂田藤十郎さんとか歌舞伎役者という職は給料はどのくらいもらってるのでしょうか?なれる人は限られてるわけなので気になりました。わかる方は教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

市川海老蔵さんはテレビ主演とかCMとかが多くあり 役者だけの収入は本人しか分からないと思います。

(支払う側の松竹も分かりますが 公表はしないでしょうし)また歌舞伎役者以外にも日本舞踊の家元をしているひともいますし。
少し古いですが2004年度高額納税者一覧が2005年5月に新聞に載りました。
 歌舞伎役者だけを抜粋
市川海老蔵   納税額4970万推定年収14100万
松本幸四郎      4101       11800
坂東玉三郎      2848        8400
市川団十郎      2810        8300
中村勘三郎      2064        6300
市川猿之助      1517        4800
片岡仁左衛門     1310        4200
    • good
    • 0

歌舞伎の舞台なら海老蔵さんと藤十郎さんでは家も立場も年齢も違いますので、それぞれ異なっているとおもわれる位しか分かりません。


多分どのくらいの出演料をもらっているか知っているのは契約に関わる人だけではないでしょうか?

これは自由業には共通ですが、どこかに雇用されている訳ではないし、いつも仕事は違いますから、一般の月給制や年俸制は当てはまりません。(劇団や事務所に所属している人の中には月給制の人もいますのでそういう方は除き)

舞台以外はテレビ、CM、雑誌のインタビューなど色々なお仕事がありますが、それぞれの制作会社や出版社との契約になりますので、歌舞伎役者というくくりで決まる訳ではないです。それはメディアに出演するどんな芸能人や文化人でも同じです。

以前高額納税者が発表されていた時は、よく推定年収いくらなどと報道されていましたが、あれはあくまでも納めた税金からの推測で、所属事務所の有る無し、事務所との契約などでも異なりますので、鵜呑みには出来ません。

多分お知りになりたいのは具体的な数字と思いますが、そればかりはこことでは分からないのではないでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお礼必返! テレビドラマ・映画にも出演する歌舞伎役者と歌舞伎しか出演しない歌舞伎役者の違いは?

お世話になります。
歌舞伎役者の中には歌舞伎以外のテレビドラマ、現代劇舞台、西洋劇舞台、映画などにも出演する歌舞伎役者と歌舞伎にしか出演しない歌舞伎役者がいるように思います。
前者は松本幸四郎さん(出演作:HEROなど)、片岡孝太郎さん(出演作:白い巨塔など)、中村獅童さん(出演作:男たちの大和など)、中村橋之助さん(出演作:忠臣蔵など)後者はそれ以外の歌舞伎役者さんです。

歌舞伎以外でも活動する歌舞伎役者とそうでない歌舞伎役者の違いはなんでしょうか?

私の仮説
1 歌舞伎界の本来のしきたりでは、歌舞伎以外には出てはいけないにも関わらず、時代の流れによって新しい考え方の人たちは前例を破ってテレビ・映画に出ている。古い考えの人たちは苦々しく思っている。
2 歌舞伎役者は本来の歌舞伎の舞台さえまじめに勤めれば、それ以外はどのような芸能活動をしてもよい。有能な歌舞伎役者はテレビ・映画からもお声が掛かるし、出ない人は本来の歌舞伎芸が未熟か、または歌舞伎一筋でそれ以外の活動をしようと思っていないだけ。
3 所属する流派や生まれた家系によって「歌舞伎以外にも積極的に活動する家系・流派」「TV・映画からお声が掛かれば断る理由もないが、そうでなければ原則として歌舞伎に専念する家系・流派」「先祖代々の言い伝えで歌舞伎以外の芸能活動を絶対にしてはならない家系・流派」というように分かれている。
4 実は松竹が全てを取り仕切っており、松竹の指示でTV・映画に出たり出なかったりする。全ては松竹の意向であり、歌舞伎役者個人には仕事を選別する自由はない。
5 誰も知らない梨園の謎。知った者には命がないため、これに関する質問はタブーとされている。
6 それ以外。

頂いた回答には24時間以内に必ずお礼コメントをお返しします。
よろしくお願いします。

お世話になります。
歌舞伎役者の中には歌舞伎以外のテレビドラマ、現代劇舞台、西洋劇舞台、映画などにも出演する歌舞伎役者と歌舞伎にしか出演しない歌舞伎役者がいるように思います。
前者は松本幸四郎さん(出演作:HEROなど)、片岡孝太郎さん(出演作:白い巨塔など)、中村獅童さん(出演作:男たちの大和など)、中村橋之助さん(出演作:忠臣蔵など)後者はそれ以外の歌舞伎役者さんです。

歌舞伎以外でも活動する歌舞伎役者とそうでない歌舞伎役者の違いはなんでしょうか?

私の仮説
1 ...続きを読む

Aベストアンサー

2,有能な歌舞伎役者はテレビ・映画からもお声が掛かるし、出ない人は本来の歌舞伎芸が未熟か、または歌舞伎一筋でそれ以外の活動をしようと思っていないだけ。
 が近いように思います。
明治時代以降に西洋から演劇が入ってきた時 積極的に歌舞伎俳優さんが出られたようです。(あまり詳しくはしりませんが)
 松本幸四郎さんは20代の若い頃から ミュージカル・ラマンチャの男に出演されていますし 映画・テレビ(NHK大河ドラマ主演)に出演されています。尾上菊五郎さんは三之助時代にNHK大河ドラマ「義経」に主演されて そのときの共演者で映画女優の藤純子さんと結婚しました。坂田藤十郎さんも若い頃(扇雀時代)はよく映画などに出られていました。NHKの大河ドラマには歌舞伎俳優さんはよく出演されました。他には市川海老蔵さん(武蔵)尾上菊之助さん 中村橋之助さん(信玄)中村勘三郎さん 市川亀治郎さん(昨年の信玄)など。 現在の主演クラスの方でテレビ、映画、舞台に出演されていない方を探すほうが難しいのではないでしょうか。

Q京都・南座、坂田藤十郎襲名興行をご覧になった方…

藤十郎さんの襲名興行、拝見したいのですが、京都遠征叶わない者です。
口上に連なっている役者さんの中に、愛之助丈、松緑丈、菊之助丈がいらっしゃるか、教えてください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も京都遠征叶わないものです。
誰よりも早く「四代目!」「山城屋!」って言いたかった…。

秀太郎丈,菊五郎丈なら確実に出演されているでしょうけど…
ご質問の中で出演されている可能性がいちばん高いのは松緑丈でしょうね。
次いで菊之助丈,愛之助丈かと。
愛之助丈は人気こそありますが秀太郎丈とは養子縁組の関係ですし,可能性は低いかもしれません。

Q税務署に関する

会社は恵比寿にあります。では、会社が所属する税務署はどこですか?恵比寿より一番近い税務署はどこですか?

Aベストアンサー

渋谷

http://www.nta.go.jp/tokyo/guide/zeimusho/tokyo/shibuya/index.htm

Q歌舞伎役者って、なんであんなに、テレビネタに成るんですかね?

周りに聞いても、そんなに?ファンとか?知らないんですけど???

テレビの、ワイドショーなんかでの?扱われ方に、不自然さ?感じませんか?

其処の処の、詳しい?事情を知ってるヒト、よろしくお願いします。

後、まぁ~自分の疑問なんかへの、感想お願いします。

Aベストアンサー

歌舞伎界の人は腰が低いのです。ファンサービスも仕事のうちなのです。
普通の芸能人や芸能事務所なら断るような取材も嫌な顔せずに受けるスタンスがあるのです。
まあ家や人によりけりのところはありますが。
今でこそ伝統芸能としての地位を築いている歌舞伎界ですが、昔はカブキ者、かわらけ者と馬鹿にされたり下に見られた商売なのです。
役者なんて商売が市民権を得たのはここ100年くらいです。
伝統芸能を存続させていくためにはご贔屓さんの力が不可欠です。
ご贔屓さんの反感を買わないように、いつでも神対応するのです。
だからマスコミは取材しやすい。
何もネタがないと歌舞伎の人のところへ行くのです。
そして記事や番組で露出が増えるほど宣伝にもなり両者の利益が一致するのです。

Q賃貸マンション 住居用か事務所用か?

賃貸マンションの経営に関する質問です。
該当する賃貸マンションが居住用か事務所用かで課税売上か非課税売上かが決まると伺いました。都心のマンションは住居用としても事務所用としても区別無く使用されていることもあるようです。

ここで、居住用か事務所用かの区別はどのように定義されるのか質問させてください。
・間取り等形状で決まるのでしょうか?
・あるいは賃貸相手が事務所用として使用するか居住用として使用するかで決まるのでしょうか?
・あるいは個人に貸したときは居住用、法人に貸したときは事務所用となるのでしょうか?

ご教授ください。

Aベストアンサー

間取りや個人・法人の別とは関係なく、使用の実態できまります。ただし、途中で無許可に用途変更された場合には、契約時の条件が継続されているものとして取り扱われます。
消費税還付を目的に、形式的に事務所として契約し、実態が住居使用であった場合には、不正な手段による還付として処罰対象になりますよ。

還付を受けるためにいろいろ検討されているようですが、「賃貸マンションにおける消費税還付方法」のやりとりで提案されている自動販売機収入を使った課税売上の計上も可能だと思います。自宅の片隅への設置では、還付のための設置であることがみえみえで事業性の否認をされるかもしれませんが、賃貸マンション敷地内への設置などであれば、居住者などからの自販機売上も含めて事業計画を立案していると主張できるので、立派に課税売上とすることができると思います。

多額の消費税還付が受けられる事案なのだから、ネットで質問するのではなくきちんと税理士に報酬を支払って相談をして欲しいな~ なんて思っちゃいますけどね。その方がトータルでベストの案を提示されるでしょうしね…、 

Q海老蔵さん

海老蔵さんは、本人の言うとおり人間国宝なのでしょうか?

Aベストアンサー

人間国宝(重要無形文化財保持者)の補助(特別助成金という名目)は年間200万円です。

現在、海老蔵氏は保持団体認定を受けている、社団法人伝統歌舞伎保存会という団体の一構成員でしかありません。
ちなみに、海老蔵氏の発言に対し「俺たちはの間違いだろう」という人もいますが、保持団体が認定されているので、逆立ちしても人間国宝ではありえません(海老蔵氏がその団体を辞めても、保持団体認定が外れるわけではない)。

この団体にも助成はありますが、伝承者養成事業や文化財公開事業の経費の一部を助成しているに過ぎず、この団体に所属しているからといて個人に助成はありません。

QLED照明について

いつもお世話になっております。事務所の照明の蛍光管をLED照明に交換したいのですが、
<GOOD POWER>って製品の評判を聞きたいです。詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

 とりあえず検索してGOODPOWERのサイトを見てきましたが、かなり怪しげな内容ですね。「当社で技術開発を行い中国で生産をしている為、技術開発料金がかかっていません。」という説明も前半と後半で矛盾しているという日本語として成り立ってないレベルです。消費電力が50%カットとありますが、全光束でLEDと蛍光灯では差がないのでまずありえません。LEDは一方向にのみ光が放射されるという性質がありますので、天井灯の場合は全光束が低くても蛍光灯と匹敵する明るさは得られます。ですが、LEDは使っているうちに素子が劣化してだんだんと暗くなってしまうので、前もってそのぶんのマージンをとった明るさを確保する必要があるのです。にも関わらず消費電力が半分となると、おそらくそのマージンを全く取ってないと思われます。長寿命と低消費電力を求めるのでしたら、CCFLにするなどしたほうがいいような気がします。


 以前私がした回答ですが、参考になるのではないかと思いますので転載しておきます。


蛍光灯
・安価。
・スイッチを入れてから明るさが安定するまで数分かかる。
・点滅させるごとに1時間寿命が縮む。
・どこででも手に入る。
・安物でも寿命6000時間、最大のものでは2万時間に到達しており、今後も伸びるものと思われる。
・明るさ調整は従来型の蛍光灯では無理だが、ツインPaなどの次世代蛍光灯は10~100%の範囲で可能になっている。

LED
・値段は下がってきたものの、まだまだ高価。
・スイッチを入れたらすぐに明るくなる。
・どこででも手に入る。
・全光束あたりで蛍光灯よりも少し低い消費電力。
・光が素子から一方向にしか照射されないので、全体を照らすような用途には不向き。天井灯には向いている。
・明るさあたりの消費電力が蛍光灯より少し低い。
・寿命4万時間。だが、使っているうちに輝度が少しづつ下がっていき、4万時間時点で元の50%にまで下がってしまうため、蛍光灯の明るさと消費電力とを比較した場合の実寿命は2~3万時間程度ではないのかとも。
・紫外線を出さない。

CCFL
・蛍光灯より少し上ていどの価格で安価。
・スイッチを入れたらすぐに明るくなる。
・蛍光灯に似ているが、点滅で寿命は縮まらない。
・3~4万時間と長寿命。
・消費電力がLEDや蛍光灯の半分。
・明るさの割に小型化が可能。
・大手メーカーが参入しておらず、実績や知名度が低く量販店ではほとんど見かけないのがネック。(ほどよく切れて一定期間ごとに交換してもらわないとメーカーは儲からないから、高価なLEDは作っても安価なCCFLには手を出さない?)
・専用の灯具もしくは改造(安定期の交換)が必要で、大手メーカーが参入していない現在では管が今後も安定して供給されるかどうか分からない。
・電球型CCFLなら専用灯具は必要ないので、価格や寿命の点から導入メリットは電球型LEDや電球型蛍光灯よりも高い。

 とりあえず検索してGOODPOWERのサイトを見てきましたが、かなり怪しげな内容ですね。「当社で技術開発を行い中国で生産をしている為、技術開発料金がかかっていません。」という説明も前半と後半で矛盾しているという日本語として成り立ってないレベルです。消費電力が50%カットとありますが、全光束でLEDと蛍光灯では差がないのでまずありえません。LEDは一方向にのみ光が放射されるという性質がありますので、天井灯の場合は全光束が低くても蛍光灯と匹敵する明るさは得られます。ですが、LEDは使っているう...続きを読む

Q歌舞伎役者さんの入りの時間について

歌舞伎役者さんは開演の何時間前に入られるのでしょうか?
ファンレターをお渡ししたいのですが、教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

開演時にいなくてはいけないのは
最初の演目に出る人だけなので(役者さんの立場によりますが)
最初の演目に出なければいつかはわかりません。
こしらえも人によって時間が違うでしょうから。
だいたい出演の1時間前には入ってると思いますが。

確実に会うならお芝居が終わった後の方がいいと思います。
役者さんも終わってからの方がリラックスされていると思いますし。

Q事務所移転のお知らせと年賀状は?

年賀状を出すのもいよいよ押し迫ってきましたが、皆さんにアドバイスをいただきたく、お願い致します。
先日、商売の事務所を移転しまして、バタバタしていたため、顧客への通知をまだ、出せていないのですが、(出張メインのため、あまり不都合は出ていなかった)こういったものは一般的に年賀状に添えて、というのは失礼にあたるのでしょうか? 
まあ、多量の年賀状と一緒ですと、埋もれてしまって認識されにくいって事もあるかもしれませんが・・・
物入りの時節柄、支障が無ければ一緒にしたいのですが、先輩諸氏、お知恵を拝借したいと思います。

Aベストアンサー

>失礼にあたるのでしょうか?
受け手の立場で考えると、大丈夫だと思うのですがねぇ。
「なんだよ、ハガキけちったな」とか思う人もいるんでしょうか?

形式どおりの年賀状より
「新しい場所で、新年を迎えてさらにガンバります」のようなことが書かれていれば、印象いいし、記憶に残ると思いますよ。

>認識されにくいって事もあるかもしれませんが・・・
 案外大量でも全部見ますよ。で、移転通知がいっしょだったら、他の人にわかるように事務所のカベに貼り付けたり・・・

Q役者さん3人(林正子さん・田端宗寿さん・山本義人さん)の読み方をご存じの方いらっしゃいませんか。

銀座セゾン劇場で10年ほど前に上演された「マスター・クラス」というお芝居に出られた方々なのですが,どなたかご存じではありませんか。正確にはなんとお読みするのでしょうか。

Aベストアンサー

「マスタークラス」観ました。
各位のお名前、公けのプロフィールでは、以下のとおりのようですね。

林正子(はやし まさこ)
http://www.masakohayashi.com/ja/disco/index.html

山本義人(やまもと ぎじん)
http://oketoutau.com/shidou.htm

田端宗寿(たばた そうじゅ)
http://www.seinengekijo.co.jp/renmei/haiyu-renmei.html

ちなみに、林、山本両氏は、本来役者(俳優)ではなく声楽家。
田端氏は、新劇の劇団「青年劇場」の団員です(添付URLの所属劇団連名には読み仮名記載されていませんが、以前、「新劇便覧」にて確認したことがありました)。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報