アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PHSの本体の値段はなぜ高いのですか?

A 回答 (2件)

電話会社(ドコモやau…ウィルコム)が販売店に出している補助金が多いか少ないかの違いです。

ドコモやauは多額の補助金を出しているのでその分安く買えます。補助金を出すだけだと赤字になるので高い電話料金を科して利用者から回収します。
ソフトバンクは補助金を出すのを止めたようです。電話機の値段は頭金¥0ですが分割で総額4万数千円以上になりました。ワンセグの911SHなど7万数千円です。
ウィルコムも補助金はほとんど出していないようです。

補助金の本当の呼び名はインセンティブとか販売奨励金といい電話機を売ったことに対するご褒美の形式ですが現実には電話機の価格を下げる補助金です。額は公表されていません
    • 0

高くはないです。

本体価格は、携帯の半額が本当の値段です。

電話会社より販売店に回線契約料、端末登録料他の手数料が販売店に支払う為その差額が現在販売している値段です。

携帯電話は、基本料、通話料が高い為に利益が多い。
携帯 通話料は20円~30円/30秒
ウィルコム(定額プランの場合) 携帯へは13.125円/30秒 一般電話へは10.5円/30秒 ウィルコム・ドコモ(PHS)等070へは無料 Eメール無料

ウィルコムの場合他社携帯より販売店に支払う額が」少ない為端末の価格は高くなります、

携帯電話を一年使うと2万円以上の差額が出るはずです?
    • 1