プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家のある千葉県から都内のアパートへ引っ越して10年以上経ちます。
引越した頃は20代でフリーターであったため、何かと面倒なので住民票を移さずにおりました。
就職する際にも住民票と現住所が異なるため
会社には「住民票を移していません」と伝え特に問題もなくきたのですが、
退職をした際に健康保険の手続き等で住民票が必要なことがしばしばあります。
(私の場合免許証がないため(パスポートの期限も切れています))
この際、住民票を移そうと思っているのですが
10年以上も経っているので、どのように申請すればよいのか、
また違法扱いで罰金のようなものが請求されるのではないかと
心配でなかなか役所に問い合わせができません。

どのような方法を取るのが最適か教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

で、最後の住民票はどこですか?



もし実家の場所にあって、まだ実家がそこにあり、実家の人がこいつはもう住んでいないよと役所に通告していなかったら、まだそこにあるはずです。
その場合には、そ知らぬ顔をして、その役所に今の日付で転出届を出して、現住所に転入届を出せばOKです。

もし実家の場所でなくても、とりあえず最後の住民票のある役所に行って、自分の住民票を取得して見てください。取得できれば上記の通りの手続きでOK。

>また違法扱いで罰金のようなものが請求されるのではないかと
役所にばれたら罰金ではないけど「過料」になります。5万円以下の過料で簡易裁判所から呼び出しが来て言い渡されます。

問題は最後の住所の住民票がもし「除票」となっていた場合ですね。(この場合には住民票は取得できないか、除票となった住民票が取得できるのみ)
この場合には役所にばれたということですから、覚悟を決めて、役所にご相談下さい。
    • good
    • 78
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
住民票は実家の千葉のままです。
何かと手続きに不便ですのでこれを機に移そうと思います。

お礼日時:2007/01/11 15:02

たしかに10年住民票を移していないのは問題ですが元の住所は実家であるのですから悪質とは言えません。

一人暮らしの学生など移さないままにしている人は多いです。住民票を移さないと不便なことが多いと思いますが。

本来は14日以内に手続きをしないといけません(行政罰である科料が課せられることがありますが余程悪質でない限り適用されません)。役所で申請する時は申請したその日を転出、転入日とすれば全く問題ありません。証明書類も必要ありませんし何も聞かれることはないです。

これからはご自身が世帯主となって東京都に住民税、国保税などを納めることになります。
    • good
    • 44
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
10年以上経っているので、
申請日をどうすればよいかが不安だったもので
安心いたしました。

お礼日時:2007/01/11 15:06

実家のある千葉県の市役所(?)で転出の届けを出し、転出証明書を発行してもらい、それを持って現在住んでいる都内の区役所(?)に転入の届けをしてください。


千葉に住民票があるままであれば、通常の手続きで問題ありません。
10年前に遡った日付を言えば、それに基づいた手続きがされます。

ただし、その際、転出元(千葉)は特に問題ないと思いますが、転入先(東京)の自治体では届けを出さなかった理由などを聞かれるとともに、本当に10年前から住んでいたのかという証明が必要と言われるかもしれません。
例えば、アパートの契約書であるとか会社の寮の入居証明などです。

ここでアンフェアな方法をお話しするわけにはいきませんが、それらを踏まえてどのような届けを出すかはご判断ください。

ちなみに、住民基本台帳法では、住所を移してから14日以内に届けをするという決まりがあり、それを過ぎてしまった場合には5万円以下の過料に処せられる場合があります。
これに関しては、裁判所に届けるかどうかという自治体の判断があり、さらにその届けを受けた裁判所で過料にするかどうかという二つの判断がありますので、一概にどうなるということは言えません。

最後になりますが、そんな面倒なら移さなくていいや。とは思わずに、思い立ったが吉日。ちゃんと移してくださいね(^^;
    • good
    • 29
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
これを機に移そうと思います。

お礼日時:2007/01/11 15:10

まだ実家に住民票があるということでいいでしょうか?


どこにも住民登録がないとなると問題なのですが
実家の住所で住民登録したままなら問題ありません。

実家のある市町村の市役所に行って
住民票の転出届をもらい、現在の居住地の近くの
市役所(区役所)に転入届を出せば終わりです。
    • good
    • 20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A