プロが教えるわが家の防犯対策術!

スカパー(110では無い)のアンテナには、アンテナ(白で丸い)のと、CSチューナー本体が付いていることが多いのですが、BS/CSチューナー内蔵TVで、スカパー(110では無い)を見るには、アンテナのみあればOKで、付属のCSチューナーは不要となるのでしょうか?

A 回答 (6件)

まずテレビに内蔵されているCSチューナーはすべて110度CSです。


なので一般的なスカパーは別途チューナーが必要です。
スカパー加入は意外と特典が多くチューナー無料やパラボラ設置無料などいろいろやってますね。
また加入すると最初の2週間くらいはすべてのチャンネルが見えたと思います。(PPVは除く)月額使用料も400円くらいだったと思いますし。

BS/110度CSのテレビではBS/110度CSのパラボラアンテナを上げればBSもCSも見ることが可能です。また110度CSの加入はNETからでも可能です。

スカパーで人気のある番組を110度CSでも流すのではないでしょうか?多分チャンネルが多すぎて110度CSではすべて流せれない。もしくは別のなにか理由があるか…
    • good
    • 8

番組数はスカパーが多い。

スカパーにしかない番組もいっぱいあるからスカパーは会社やホテルの利用多いです(各国語放送ある)。

スカパーよくばりパック 70CH 410円(基本料)+パック(3500円)/月
15CH(上記70CHから選べる)なら          410円+2800円
http://www.skyperfectv.co.jp/info_ch/channel/

スカパー110パック 41CH 410円+3570円  アンテナがBSと共用くらいしか意味ない(一部番組はハイビジョンになる) 
スカパー2パック 27CH(上記41CHから選ぶ) 410円+3045円
http://www.skyperfectv110.jp/info_ch/

個別のチャンネルだけ選ぶこともできます。見ても見なくても410円見ないは連絡したときね。契約していれば見なくても費用かかります。解約、加入だと加入料いる(2980円)。
入った月は無料です。やめた月は1月分払う。変更は1チャンネルに付き月1回と思えばいい。
やめたチャンネルは月末まで見ることできる。新契約チャンネルはその日から見ることできます。(同じチャンネルを重複契約しないよう注意!)
    • good
    • 4

スカパー(124/128度CSデジタル放送)とスカパー110(BS/110度CSデジタル放送)のパラボラアンテナは違います。

混合して配線するのもむつかしいです。

スカパー110には有料番組とアダルト、ギャンブルないので契約者はわずか30万人です(毎月第1日曜は開放日で映るチャンネルは視聴可能)。B-CASカード使います。これは暗号化した放送の復元鍵みたいなものです。
スカパーは380万契約くらいで2010年の目標が780万契約というささやかな目標です。ICカード(B-CASとは別)使います。
NHKのBSは1300万契約あります。受信世帯総数は4700万世帯、CATVは2300万世帯くらいある(アンテナなしでスカパーやスカパー110の番組見られる)。

BS/110アンテナとCSアンテナを混合するのは(不可能じゃないが)一般的にはできません。どちらかはむき出し配線になりやすいです。

この回答への補足

なるほど。。
スカパー利用者の方が、スカパー110利用者より多いんですね。
有料番組、アダルト、ギャンブルを除くと、スカパー110の番組はスカパーの番組と同じものなのでしょうか?

補足日時:2007/01/09 20:00
    • good
    • 3

>ちなみに、スカパー110では、BS/CSチューナ付きTVにアンテナをダイレクトに接続すれば見れるのでしょうか?



 スカパー! 110 は、110度CSデジタル対応チューナー内蔵TV、または、外付けタイプチューナーのどちらかの方法で見ることが出来ます。↓
http://faq.customer.skyperfectv.co.jp/EokpContro …

参考URL:http://faq.customer.skyperfectv.co.jp/EokpContro …

この回答への補足

ということは、
スカパー110は、BS・110度CSデジタルチューナー内蔵TVだと、専用アンテナだけで見れる(契約していると仮定して)
一方、通常のスカパーは、BS・110度CSデジタルチューナー内蔵TVでも、専用アンテナの他にCSチューナーが必要となる。
という理解で良いですか?

補足日時:2007/01/09 19:57
    • good
    • 0

1です。


110は未経験なのでちょっとわかりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

了解です。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/09 19:54

スカパーのチューナーにICカード(スカパーチューナーに付属)を入れないと見れないのでチューナーは必要です。

この回答への補足

なるほど・・そうですか。
ちなみに、スカパー110では、BS/CSチューナ付きTVにアンテナをダイレクトに接続すれば見れるのでしょうか?
(もちろんスカパー110契約後の話です)

補足日時:2007/01/09 18:54
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!