プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
最近月経がおかしいです。
私はもともと月経前緊張症で生理前に喘息がでる傾向があるのですが、11月の月経は緊張症なく、ほとんど出血せずだらだらと10日くらい続きました。
そのかわり12月は2ヶ月分!?と思わせるくらい出血しました。緊張症もありませんでした。
そして排卵日は腰がとても痛かったです。
今月は緊張症もなく、月経前特有の胸がはるなどの症状もなくすでに1週間おくれています。
今まで日にちのズレはほとんどなく、生理も順調だったのに自分の体が変になっているようで心配です。
早く病院に行きたいのですが、事情があり保険証の手続きがまだ出来ず行けません。
妊娠の心配はなく、ここ1ヶ月はストレスもあまりなく過ごしていたのですが・・・。
ちなみに今生活リズムは狂っていて就寝時間睡眠時間はばらばらです。
子宮内膜症とかになっていなければいいのですが・・・。
こういう症状は何か原因があるのでしょうか?
アドバイスお願い致します。

A 回答 (5件)

こんにちは

おっしゃる症状がなんらかの病気がからんでないと、言い切ることはできないでしょうね。
子宮内膜症や子宮筋腫もほとんど自覚症状なくてももっていたりします。
ちなみに私も別の病気で病院にいってはじめて内膜症だってのがわかりました。私など、生理の量もサイクルも順調なうえ生理痛などもほとんどなかったんですけどね。

もちろん、単なるホルモンバランスの崩れのようなたいした原因がないことも十分考えれられます。生理なんてちょっとした心理的なストレスですぐ狂っちゃいますから。

しかし、子宮内膜症や子宮筋腫などの良性のものなら急にどうこうなるというものではないことが多いので、さほど焦る必要はないかと思いますが(もちろん大きさ、状況によっては医者にかからないといけませんけど)、最悪なのは悪性(ガンです)の場合も問診だけじゃわからないこと少なくないってことなんです。
こればかりはここで聞いても決定的な回答は得られないと思います。

ちなみに、健康保険の手続きがどういう状態がわからないのでなんともいえませんけど、もし申請をだしていて発行を待っている状態なら、病院にいって検査してもらいましょう。

当日は、保険証がないので100%払いになると思いますが、後日健康保険証と領収書もって行けば、保険の差額分もどしてもらえますよ。
健康保険って基本的には、よほどひどい保険代未払いがないかぎりブランクなしで手続きされますから、以前の保険証が失効したところから新しい保険証はきりかえてくれているはずです。
念のため、病院であらかじめきいてみるといいです。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
先月の排卵日に異様に腰が痛かったので内膜症になった気がしています。単なるホルモンバランスの崩れならまだいいのですが・・・。
保険証は無事取得できましたので、明日にでも病院に行ってみようと思います。
アドバイスありがとうございました☆

私も、不正出血が大量にあり、びっくりして病院に行きましたら異常はなく。

ホルモンバランスが崩れると不正出血する人もあるとのこと。生理の時は、レバーみたいのが出ました。
 ネットで調べて見たら、漢方では、於血状態とのこと。最近朝早く起きないといけなく睡眠不足だったので、2度寝するようにして、パパイヤ発酵食品を食べてたら出血しなくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

私の場合は現在退職して一日中家にいて睡眠の時間などばらばらでホルモンバランスが崩れたのかもしれません。
規則正しい生活にしてみます。
パパイヤ発酵食品も調べてみます!

薬局に勤務しています。

症状についてではないんですが、
保険証を切り替え中とのことですよね。
受診時にその旨話していただければ、
一旦全額負担で支払っていただいて、後日7割返金になるか、
とりあえず3割で支払っていただくかになると思います。
保険証がなくても受診できますので、
心配ならば受診した方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

保険証の手続き完了しました!!
もう12日くらいこないので明日にでも病院行ってみようと思います。

症状は異なりますが、私も以前40~50日周期に

なったり、1ヶ月間出血し続けたりした事があります。

私の場合は精神的な原因でホルモンのバランスが
崩れたらしいです。些細な事で簡単にホルモンバランスは
崩れる人は崩れるようです。
元々基礎体温を付けていた為、治療もしやすかったようで
軽いホルモン薬を処方して頂きなんとか元に戻りました。

No.2さんもおっしゃっているように、確かに最初は
10割負担となりますが同じ月内に持っていけば差額分
返金してもらえるはずです。
早期治療がやはり良いと思うし、安心できると思いますので
まずは10割負担を覚悟して行かれた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

心と体はつながっているんですね。
私は精神的にまいってたときは生理が普通にきていたので(月経前緊張症はひどかったですが)今はなんで?って感じなのですが、不規則な生活を続けているからかもしれません・・。
明日病院にいってみようと思います。

とりあえず年齢だけでも…

この回答への補足

年令は28歳・未婚・出産経験なしです。
アドバイスよろしくお願いします。

• 0