プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

できるだけ親に負担をかけないために
授業料や入学金など総額で一番安いのは
次のうちなんでしょうか。

・国立病院付属の専門学校
・公立病院付属の専門学校
・その他

教えてください!!

A 回答 (2件)

来年から看護学校へ通う者です。

私も色々調べたのですが
埼玉の
防衛医科大学校高等看護学院
と東京の
自衛隊中央病院高等看護学院
が学費無料なので日本で一番安いようです。その上防衛~は食事代相当の手当て、自衛隊~は学生ですが自衛隊職員として採用されるので給与が出ます。
ただ両方とも厳しい寮生活を送らないといけませんし、卒業後は自衛隊や防衛医大病院で働かなければなりません。それと入学に際し、年齢、身長、視力等の制限があります。

それが無理でしたら公立が安いです。都立・市立でしたら入学金も数万、学費は年に10万円台です。国立も以前は同じくらいだったのですが、独立行政法人化され、高いところですと40万円台になってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました!!
公立が安いんですね^^
私の家の近くに公立の専門学校があるので
参考にしてみます!!

お礼日時:2007/01/11 21:42

お金がかからないのは自衛隊になると思います。

入った時から就職したと同様です。全国から希望者が集まるのでかなりの倍率になるようです。(TVの特番でみました。)
http://www.startpage.co.jp/jsdf/bosyu/kango-y.htm
 国公立の正看護学校も設立からの年数とか自治体によって違ってくるようです。新設のところほど高くなる傾向です。ちなみにとなりの伝統がある正看護学校は
費用
入学検定料4,400円  入学料5,650円  授業料9,600円
※その他、教科書・ユニホーム代等170,000円程度
 でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・参考になりました^^
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/11 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!