プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MOS試験の事で伺います。
私は今後、派遣で一般入力事務等のお仕事に従事したいと考えているものですが、
アクセスとパワーポイントの資格では、一般的にどちらが重要視されるでしょうか?
双方とも業務で使用した事はありますが、現在集中的に勉強できる時間がある為、スキルを証明したく思い、まずはどちらかの試験に臨みたいと考えております。

又、両資格の難易度に関しても教えて頂ければ幸いです。

ワード、エクセルに関してはMOS以外の資格を持っております。
アドバイスを宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

元PCインストラクターで、現在は事務職でPCを使ってます。

ワードとエクセルではどちらの方が得意でしょうか?
パワーポイントはワードができれば特に問題なく使用できます。
(むしろ、機能よりプレゼン能力が重視されます)
アクセスはエクセルのデータベース機能を理解されている方が
勉強しやすいと思います。

業務で双方とも使用したことがあるとのことなので、
具体的な使い道については省きますが、MOS資格を取るほどのものでは
ないと思います。
アクセスは実際データベース構築のところまで行かなければ
資格を持っていてもあまり意味ないですし・・・。
(両方とも、試験対策テキストをさらっておけば合格できます。
 そんなに難しくはないです)

むしろ、派遣一般事務希望の場合、
MOSであればワード・エクセルの上級まで取っておいた方が
アピールできる資格と言えます。
    • 6
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
MOSのワード&エクセルも上級となると、それなりに難易度が高いと思いますが、検討いたします。

私も元インストラクタです。

派遣社員を希望でしたら登録時のパソコン知識はなくてもいいと思います。
ある程度ちゃんとした派遣会社に登録すれば
自分でテキストを買ったりスクールに通ったりして勉強しなくても
無料研修で仕事に必要な一通りの技術は身につけてくれます。
また、派遣で入力作業となると最近は自社ソフトを使っている会社が多いです。
私も多くの派遣先を経験してきましたが
どの会社も自社ソフトを使うことが多くて
OfficeはMOTまで勉強しましたがほとんど知識は使いませんでした。
派遣会社にもよると思いますが以上のことから使ってもWordとExcelだけで
PPとAceessを使うことはほとんどないと思います。
まずは派遣会社に登録を先にしちゃって
もし、Office知識が必須で研修もやっていないようであれば
「勉強してからまた来ます」とかでも大丈夫だと思います。

これでは質問の回答になっていませんので難易度について回答すると
私が受験の経験のある2002バージョンでしたら
どのアプリでも教科書を一通り勉強すれば合格は可能でした。
ただ、今受けるとなればバージョンは2003になると思います。
私は2003試験を経験していないので掲示板の受験者情報が頼りになりますが
テキストだけでは対処できないとの意見が圧倒的に多いです。
業務経験があるようなので大丈夫かもしれませんがAccessの場合、
いきなりAccessの対策本に入ったのは難しいとの声も聞きます。
それでも正直なところOffice試験は誰でも合格できる試験ですので
資格でアピールしたいのであればCCNAでも持っていたほうがいいと思います。
一般事務でもネットワークに強ければかなりの強みになると思います。
(あくまでも資格を取るならばOfficeよりもCCNAのほうがアピールになるということで
私の意見は派遣会社に入るなら資格は必要なくても大丈夫だと思います)

近年のパソコンスクールの宣伝とかを見ると就職に資格が必須のような気がしちゃいますが
データ入力さえ出来れば仕事は山のようにあるのが現実だと思います。
    • 5
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。私の知識不足ゆえ、CCNAは初耳です。調べて検討したいと思います。

今回、このような質問をした理由というのも、実は4年ほど前に派遣会社のパソナに登録した際、その場のテストでワードとエクセルは一通り出来ましたが、「アクセスやパワーポイントもテストを受けてみますか?」との問いに自信が無かったのでテストを受けなかった事、又、PCに関する資格を持っているかとの問いに当時は無資格だった事。そういった事が原因かは分かりませんが、実務経験がもっとある方にしか、事務職は案内できない(私の事務職の経験は当時で2年ほどで、どちらかというと接客業のキャリアのほうが長い)と担当者に言われた事等が挙げられます。

ただ求人を見ると、派遣社員の募集はで未経験可とあるものも多いのですけどね。テンプスタッフ、NTTマーケティングアクト、スタッフサービ
ス等、取り敢えず登録してみます。