プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。よろしくお願いいたします。
いつもはCDからiTunesに落として、
shuffleに保存しているのですが、
初めてiTunes Music Storeで、曲を購入しましてダウンロードしました。
ですが、iPod Shuffleに保存できていないみたいなのです。
普通はPCにshuffleを差し込めば、自動で保存完了ですよね。
iTunesの「最近追加した曲」や「iPod」のリストには、
きちんと入っているのですが、
聞いてみると入ってないようなんです。
何か、操作をする必要などが、あるのでしょうか。
全くわからないので、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんばんは。

摩訶不思議な状況ですね。自動保存実行中に特にエラーメッセージなどは出ていませんよね?
とすると、何らかの事情でshuffle側に問題が発生しているのかもしれません。参考URLをご覧になり、トラブル対策してみてください。
5つのうち、真ん中3つ(リトライ、再起動、再インストール)は実行済みかもしれませんが、念のため再確認してください。
なお、「復元」を行なうと、suffleの中はすべて消えてしまいますが、iTunesのライブラリには残っていますので大丈夫です。

参考URL:http://www.apple.com/jp/support/ipod/five_rs/
    • 0
この回答へのお礼

benajisさま、こんばんは。
再度の回答、ありがとうございました。
iPodのサポートを見まして、「復元」を行ってみました。
それから読み込んでみたら、2曲とも保存されていました。
sheffle側の問題だったようですね。
ただ、子供がせっかく並べた順番が狂ったようなので、すねられそうです(笑)
アドバイス、本当にありがとうございました。感謝しております。

ずうずうしくも、もう一つ、質問させていただいてもよろしいでしょうか(^^;
「復元」をするにあたって、iTunesの最新バージョンをインストールしたのですが、
そうしたら、以前にはあった「iPod」の欄が無くなってしまいました。
shuffleを接続すると、デバイスとして表示されるのですが、
抜くとなくなり、どの順番で曲が入っているのかが分からなくなります。
これは、「新規プレイリスト」で「iPod」の欄を作り、そこに曲を移し、
自分の好きな順番に並べれば、shuffleを接続した時に、その順に保存されるのでしょうか?
親子で良く分かっていないので、申し訳ないのですが、教えていただければと思います…。

marine2006さま、こんばんは。

曲の順番ですね。プレイリストで並び替えてもいいですし、コンテンツで並び替えることも出来ます。曲をドラッグ&ドロップして並びを調整できます。

そういった話が、iPodの本体に付属していない、各種詳細マニュアルが次のURLにあり、曲の並び替えも説明があります。PDFファイルです。
http://www.apple.com/jp/support/manuals/ipod/
ところで、お持ちの shuffleって新しいやつ(第2世代、小さいやつですね)ですか?ならば、一番上の「iPod shuffle (2nd gen) 機能ガイド」ですね。P13~P15あたりに書かれています。
初代の細長いやつだと下のほうの「iPod shuffle ユーザーズガイド」になります。P9~P11あたりに書いてあります。

マニュアルには他にもいろいろな機能の説明がありますので、マニュアルをダウンロードして印刷し、いつでも参照できるようにしておくと便利だと思います。

マニュアルを見てわからないところがあれば、また質問してください。
    • 0
この回答へのお礼

benajisさま、こんにちは。
回答ありがとうございました。
手持ちのものは、初代の細長い方でしたが、ユーザーズガイド、
参考にさせていただきました。
ちゃんと自分で調べられるんですね(^^;
いろいろな疑問も、サイトもどこを見ればいいのかわからなかったりして迷ってばかりです(^^;
お忙しいところ、何度もお手数をおかけしまして、申し訳ありませんでした。
とても親切にお答え頂き、嬉しかったです。
本当にありがとうございました。

面倒くさいかもしれませんが、再生できない2曲だけを入れたリストを作りiPod

と同期させてみて、再生できるか確かめてみてはどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
No.1のbenajisさまに回答していただいた方法を試しまして、
解決いたしました。
リストを作ってみるというやり方もあるんですね。
これからの参考にさせていただきます。
PCに全然詳しくないものですから、いろいろ勉強になります。
ありがとうございました。

こんばんは

状況をもう少し詳しく教えていただけるでしょうか。
・iTunesには、どのくらいの曲が登録されていますか?Shuffleの容量以上に入っていませんか?その場合、全曲は転送されず、何らかの形で選択されたものだけが転送されます。
・Shuffle内に転送された曲の見方(iTunesを使用して)はわかりますか?iTunesの左側のウインドウのデバイスのところにShuffleの項目があると思いますが、そこの右向き三角をクリックすると「ミュージック」というのが現れます。そこをクリックすると、右側の画面にShuffle内の曲一覧が表示されますので、確認してみてください。

以上、ご確認ください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
子供が使っているものなので、詳しく聞いたところ、
出来ている曲もありました。
15曲ダウンロードしたのですが、
2曲がShuffle内に保存されていないようです。

ご質問の件ですが、
・iTunesには、167曲・737.2MBと書いてあります。
 Shuffleは1GBのものです。
・Shuffle内の曲一覧では、その2曲も入っています。

Shuffleは液晶がない為、曲名など表示されませんので、
私も、先ほどリストの順番に先送りしながら聞いたのですが、
164・165番目の2曲が続けて入ってなくて、
163曲目の次は、166曲目がかかります。
リスト上にある曲をクリックすれば、2曲とも曲は流れます。
不思議です。
何か、思い当たる解決策がありましたら、
どうぞよろしくお願いいたします。

• 0