プロが教えるわが家の防犯対策術!

チラシにコニーホームビジネスという会社が在宅スタッフ募集で掲載されていました。仕事内容は説明会を行うとのことと、最初に約1万円ほどの費用がかかるということでした。最近、在宅仕事に関してトラブルも多いということもあり、不安です。もし、この会社を知っていて、説明会に行ったことがあったり、仕事をされたりしたことがありましたら、教えて下さい。

A 回答 (4件)

社名を変えてマルチまがいの商法をするところは多いですから

「仕事内容は電話では話せないので、説明会に来てくれ」や
「初回登録料として○○円、その後月づきの会費が○○円」
などというところは、まず用心されたほうがいいでしょう。

かくいう自分も「説明会」に出向いて、高額の『教材』と称した
物品を危うく買わされかけた経験があります。
その会社?は街角に立ってチラシを配りながら、興味ありそうな人を
勧誘し、「説明会」の為に集めるのが仕事のようでした。
なぜなら、説明会の主催者の会社とそこは別名でしたから。
その数ヵ月後には同じような手口で、別の社名を名乗っていました。

他の方が言われるように、お仕事をさせていただくのに登録料がいる
というのならまだしも、「説明会」にどうして費用が必要なのでしょう。
これはあきらかに、その費用を集める為の募集としか思えません。
また、そこでは必ず住所・氏名・TEL番などの個人情報を書かされますから
それを名簿業者等に売って、DMが大量に送られたり、勧誘電話攻撃
される羽目にもなりかねません。

説明会に行ってもそのまま帰れる保証はありませんから、よくお考えに
なられたほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

結局、参加するのをやめました。説明会に行ってそのまま帰ってこれるかどうかわからないですものね。ありがとうございました。

ご自分が仕事を行い、給料を貰うのにどうしてご自身がその会社に支払わなければならないのですか。

下記URLを参照願います。

参考URL:http://www.d1.dion.ne.jp/~lpldrt/
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきました。ありがとうございました。

こういったコトは会社名ではなく手口で判断しましょう。

悪い業者は会社名をころころ変えますから。

収入がある前に1円でも費用を請求するものは、すべてその費用で稼ぐことを目的としていると判断して間違いありません。

これが求人だったらどうでしょう?

1万円を先に支払わないとパートに雇ってもらえないと言うところに応募しますか。
    • 0
この回答へのお礼

会社名をころころ変えているとこまでは、思いもしませんでしたが、よく考えてみると悪い業者は、あの手この手を手を替えてくるんでしょうね。
結局、参加するのをやめました。

その会社に関してはわかりませんがあやしいと思ったら近くの消費者センターに

相談されてみては?
詐欺であれば会社名は違っても同様の報告があるかも知れません。

まぁまっとうな会社で仕事を募るのであれば最初にかかる費用などありませんよね。
説明会の参加費用としているなら逆にクーリングオフをさけるためとも思えますし。

ちなみにその会社名は主要サーチエンジンでは1件もヒットしませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

サーチエンジンで検索までしていただきありがとうございました。登録費が1万円ということもあり、心が少し動かされたんですが、皆さんからも怪しいという意見ばかりでしたのでやめました。ありがとうございました。