昔セガサターンでやった「大戦略」が分かりやすくてとても面白かったのですが
あれに近い形で分かりやすい戦略シミュレーションゲームってどんなのがありますか?
何かパソコンのゲーム売り場見に行ってもややこしそうでよく分からないのが殆どなんですよね。
簡潔ですぐ覚えられしかも面白いというシミュレーションゲームがあれば是非教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

サターンの大戦略にもいくつか種類がありますが・・・



「アドバンスド大戦略」の系統なら最近セガから最新作「アドバンスド大戦略5」が発売されました。「4」で複雑化しすぎて不評だった部分をスリムアップして、少なくともシリーズ経験者であればとっつき可能なレベルになっていると思います。
(回答者はアドバンスド大戦略98Zwei 完全版(もう前世紀のゲーム(汗))から久々にシリーズ新作を買いました。)

スタンダードな「(現代)大戦略」の系統ではシステムソフト・アルファーの「現代大戦略2007~テポドン・核施設破壊作戦~」が出てます。こちらはメーカーページに体験版がありますのでさわってみるのもいいのでは。

簡潔という点に重点を置いて候補を挙げるなら、同じくシステムソフト・アルファーのマスター・オブ・モンスターズシリーズなんてどうでしょう。
なんせファンタジーなんでややこしいルールは大幅に減ります。上記二作品でたとえて言えば「対空砲だから地上の敵を撃てない」なんて事は基本的に無いです。まあその分攻撃の属性とか命中率とかを気にしないとならなくなるんですが。

国内メーカーから出てるヘックス制のシミュレーションゲームはこれで全部といって問題ない、かな?
あと気になる作品といえばファンタジーナイト2,インペリアルフォース2あたりですが、シリーズをプレイしたことがないので評価できません。
(海外メーカーのは良くも悪くも複雑さを売りにしてるのが多いかと)

PCにこだわらないなら、PS2のアドバンスド大戦略(初代、SEGA AGES 2500シリーズ)が原点回帰でおすすめになるかも。システムは簡潔の一語ですし、後継作品で導入された「安易な(といっても結構大変)ドイツ軍勝利」エンディングが存在しないので未だにシリーズ最高峰に推す声もあります。
メガドラでは「COMの思考時間を利用して夕食を食べて風呂に入って寝ることが出来る」とまで評されたものですけど(笑)、だいぶ改善されたようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メガドラの話がとても面白かったです(笑)
PS2のソフトまで紹介していただきありがとう。
大戦略もそんなにたくさん種類が多いのですね。
マスター・オブ・モンスターズシリーズも機会があればやってみようと思います。
どうも色々教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2007/01/11 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無料でおもしろい戦略ゲームを教えてください。

無料でおもしろい戦略ゲームを教えてください。

できれば、第二次世界大戦をモデルにしたゲームを教えてください。

Aベストアンサー

ぼくは一時期防衛げーむにはまりましたね(^-^)
おすすめは、xenotacticです。
第二次世界大戦がモデルでは全然ありませんが、
戦略要素はあると思います。

参考URL:http://www.onlinegamesquad.com/?1085-1

Q戦略・戦術シミュレーションでお勧めゲーム

パソコンかPS2で戦略・戦術系のシミュレーションを探しています。現代か近現代・未来(ガンダム系でも可)で外交、内政ができ、研究開発や戦争もできるやつです。グラフィックも豊かなものがいいです。ハーツオブアイアン2を買ったんですが折角研究開発してもグラフィックに反映されないし戦闘も単調でつまらなかったんでもっとやり応えのあるものがいいです。これから発売されるものでもよいので情報ください。なるべく最近発売されたものがよいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PCでお勧めできるのがむつきみかつ氏制作の「Almagest」です。
フリーゲームで外交、内政、研究開発、戦争全てが出来ます。グラフィックも豊かですよー。
戦略・戦術系シミュレーションかどうかは私には判断できませんが、いろいろなやり方が出来るのがこのゲームの面白さだと思います。
ダウンロードはベクターで可能です。
内容に関しては参考URLにありますので。

参考URL:http://www.ksky.ne.jp/~mutsuki/index.htm

Q無料のオンライン戦略・戦術シミュレーションゲームを探しています

プレイヤー同士で対戦できる、オンラインの戦略・戦術ゲームを探しています。
なるべく、無料で、プラウザでプレイできるのが望ましいです。

通信回線は、8MのADSL、ノートパソコンで、Vista、メモリは512M、CPUはCeleronM430(1.73GHz)です

Aベストアンサー

今流行りのトラビアンとかいかがですか?
ついこないだ日本鯖がオープンしたところです。
初めは初心者保護期間があるので、攻められる事はありません。
自立できるぐらいに成長したら、他の村を攻めたり攻められたりして遊びます。ちなみにブラウザゲーです。

参考URL:http://www.travian.jp/index.php

Q戦略シミュレーション(歴史)のオススメゲーム

こんにちは。
タイトル通り、戦略シミュレーションの中でも
歴史物のゲームを探しています。

子供の頃から歴史が苦手で、ほぼ知識はありません。
そんな私がやる戦略シミュレーションは
宇宙が舞台のものや、シヴィライゼーションなど
架空のものばかりでした。

ですが、以前から歴史物もやりたい気持ちが出てきました。

いまものすごく気になってやってみたいのは
信長の野望シリーズ
三國志シリーズ
ヴィクトリア(1の方)
クルセイダーキングス2
です。

これらを1つでもプレイされた方に質問します。
歴史に疎い私でも、Wikipediaで歴史(起こるイベント名や戦争名を調べて)を調べながら遊ぶなどで
楽しむことはできますか?
であれば、是非あなたのオススメを教えてください。
(上記4種類以外も可能)

家庭用機種はもっていませんので
PCゲームのみとさせてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

信長と三國志経験者です。
私は小学生のころ、歴史をほとんど知らない状態で信長を遊んで、戦国史に強い興味を持つようになりました。
そのようなわけで、前知識がなくても十分楽しめると思います。

ただ、できの悪い作品もありますので、併記サイトなどで評価がよいものを選んでください。

参考URL:http://www26.atwiki.jp/gcmatome/

Q無料の戦略的なゲーム

 オンラインゲームでPSとかそういうものがあまりいらなくて、策略を練ったり頭をつかうようなゲームがあったら教えてもらいたいです。あまりレベルとかも関係ないほうがいいです(これはどっちでもいい)。
ちなみに課金はしないので、基本プレイ料金無料のものがいいです。

Aベストアンサー

戦略系のはやったことないんですけど、こんなのですかね?
http://www.onlinegamer.jp/game/%E6%88%A6%E7%95%A5
低スペック・2Dとかインストール不要のブラウザゲームばっかしですが。
あとこれくらい?
http://www.travian.jp/

QPCの戦略シミュレーションゲーム探しています

以下のようなPCのシミュレーションゲームをさがしています。
お勧めがありましたら教えて下さいまし。
(それに近いものは巷で見かけるのですが。。。)

1.種族(人、エルフ、ドワーフ等)、職業(戦士、シャーマン、ビショップ等)
  などが集い、世界を統一(征服)するゲーム

2.日本の戦国時代が舞台のゲームで戦では陣形(鶴翼の陣等)を使って戦うゲーム

Aベストアンサー

昔、NEC98シリーズ用(DOS版)のマスターオブモンスターズというゲームで遊んだことがあります。

種族が集うというより、エルフやドラゴンや魔法使いなどを召還して駒のように使い、領土を広げていくというスタイルのゲームでした。
それぞれのモンスターには、魔法が使える、攻撃力が高い、空を飛べる(移動速度が速い)などの特徴があったり、戦う際に得手不得手の(ジャンケンみたいな)相性があったりしました。
(経験値で、エルフ→マスターエルフ みたいな成長(クラスチェンジ)があったりもしました。)

もし「大戦略」をご存知でしたら、戦車や戦闘機の代わりにエルフやドラゴンを使うゲームと思ってください。

ちょっと調べたところ、グラフィックや機能を改良した復刻版が出ていました。
(ご希望に沿うものかは自信がありませんが、)とりあえず無料の体験版もあるようですので、よろしかったらお試しください。

参考URL:http://202.83.137.29/webdata/catalog/a/afs/afse007.htm#, http://www.gmani.com/gsoft/mkw-065/mkw-065.html

昔、NEC98シリーズ用(DOS版)のマスターオブモンスターズというゲームで遊んだことがあります。

種族が集うというより、エルフやドラゴンや魔法使いなどを召還して駒のように使い、領土を広げていくというスタイルのゲームでした。
それぞれのモンスターには、魔法が使える、攻撃力が高い、空を飛べる(移動速度が速い)などの特徴があったり、戦う際に得手不得手の(ジャンケンみたいな)相性があったりしました。
(経験値で、エルフ→マスターエルフ みたいな成長(クラスチェンジ)があったりも...続きを読む

Q無料で遊べてオンライン対戦ができるカードゲーム

無料で遊べてオンライン対戦ができるカードゲームなんてありますか?このあいだ、アルテイルというゲームはやってみたのですが、基本プレイ無料を謳ってはいるものの、実際はお金をかけないと楽しめないものでした。

絵柄よりそのゲームの持つ戦略性とかを楽しみたいたちなのでグラフィックがしょぼくてもあまり気にしないです。

なにかおすすめの作品があれば紹介願いします。

(カードとはトランプやUNOのようなものではなく、トレーディングカードゲームのようなもので)

Aベストアンサー

「なつゲー」というサイトに「KING OF WANDS」というゲームがあります。
シュミレーションカードゲームといった感じで、まだお試し版しかやったことは無いのですがなかなか面白そうです。
Flashのゲームなのでインストールなどは不要です。

参考URL:http://game.coden.ntt.com/kingofwands/

Q戦略シミュレーションゲームを探しています。

再びこの内容で質問させていただきます。また戦略シミュレーションゲームが無性にやりたくなってしまいました。そこでまた面白い戦略シミュレーションゲームを教えていただきたいのです。ジャンルはSFで艦隊戦がある物、もしくは現代戦です。「Schwarzschild z」は面白かったのですが艦隊戦はオートだったのでがちょっと不満です。現代戦では大戦略インテグラルに興味があるのですが物語的要素も少しは欲しいです。ハードはPC、PS、PS2、DCです。「鋼鉄の咆哮」がPCとPS2ででていますよね?あれは第二次大戦なのですがどうでしょう?とにかくやりこむタイプの戦略シミュレーションがやりたいです。おねがいします。

Aベストアンサー

私のお気に入りを紹介しましょう!
PSで、「ジオンの系譜」はいかがでしょうか。
ガンダムものですが、ガンダムをそんなに知らなくても、SFで艦隊戦ものの、戦略シュミレーションゲームとしてたっぷり遊べます。
かなり練りこまれています。
艦隊戦もオートではないし、物語性が十分あります。
達成率によって、あとの物語が変わってきますので、何度でも遊べます。
私もいままで、何百本とゲームをやってきましたが、ベストスリーに入るゲームが、この「ジオンの系譜」です。
最近は、これにはまりすぎて、やりすぎたので、ゲーム禁止令を自らに課しているところです。

QiPhoneのゲームで「大戦略」ってないですか?

iPhoneのゲームで「大戦略」ってないですか?
大戦略によく似たゲームでもいいのですが

Aベストアンサー

夏に発売となってたんですが今のところ出てませんね。
ちょっと遅れて出てくると思いますよ。

参考URL:http://www.ss-alpha.co.jp/products/gd_iphone/

QDSゲームソフトの面白度の評価が見られるサイトってありますか?

ニンテンドーDSにハマっています。
でもパッケージなどの見た目では
面白いのか面白くないのかわからず
かと言ってファミ通のような雑誌も購入していないので
結構クソゲーを買ってしまっています。
そのゲームが面白いかどうかの
評価が載っているサイトとかありましたら
ぜひ教えていただきたいのですか・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらのサイトはいかがでしょうか?
私も見ていますがけっこう参考になると思います。

参考URL:http://ndsmk2.net/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報