プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私自身はボードをしないのですが、最近知人とボードの話になり
どうしても気になるので教えていただきたいのです。

インストラクターの資格(?)にC級、B級、A級があると思うのですが、
これらの資格はスノーボード協会(?)に年会費を払わずに
会員資格が失われると、同時になくなってしまうものなのでしょうか?
それとも一度取得してしまえば会員でなくとも資格は残るものなのでしょうか?
サイトもいろいろ調べてみましたが、どれにも載っていませんでした。。。
ご存知の方、いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

JSBAでC級イントラの資格を持っています。

イントラ資格はJSBA会員でなくなれば失効しますが、そうでなければ維持できます。ただし、期間内に決められた講習を受けないと資格は停止されます。JSBA本部に資格停止解除の申し込みをするとどうすればよいか指示されます(大抵は指定講習の受講)。自分もC級資格停止中です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり年会費を払い会員でいつづけないとだめだということですね。
会員である限りは停止されても講習等を受ければ解除できる、と。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/01/10 21:29

本当ですね、JSBAのサイトを見ましたが、イントラについてや資格喪失について載ってないようですね。


私は1級ですので、イントラについては詳しく判りませんが、アドバイスさせて頂きますと、2級受講以上はJSBAの会員であることが必要で、資格取得後、会員資格を失うと、同時に資格も無くなります。
但し、更新忘れの救済措置で、資格喪失後1年以内に再入会した場合は復活します。
これは 2級~イントラA級まで一緒だったと思います。
又イントラは別途定期的な講習を受けないといけなかったと思います。そちらは詳しく知りません。すいません。
毎年年会費5000円は痛いっすね~(カードに入っても4000円)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうなんです、載ってないんです。。。
他のサイトも見てみましたがどこにもなくて。。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/10 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!