プロが教えるわが家の防犯対策術!

阪神タイガースファンのものです。
ヒッティングマーチって、一体誰が作っているのか教えてください。
CDが出ているってことは、球団が作っているのでしょうか???
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

阪神の選手別応援歌(「ヒッティングマーチ」は阪神に特有の表現)は私設応援団が作っています。

CDやテープは選手別応援歌でできてかなり経ってから販売されるようになったものです。阪神で最初に選手別応援歌が作られたのは1982年とされていますが、CDの発売はその10年後の1992年からです。

他の球団の状況について、私が断片的に知っている情報は以下の通りです。
近鉄:大阪私設應援團が作っている
横浜:1992年までは応援団側が自作。1993年のチーム名変更を機に応援歌の一斉作り替えが行われた。この新応援歌は球団側がプロに依頼して作っている
読売:当初からプロが作っており、球団の関与は確実
広島:私設応援団が作っている
西武:1990年に応援歌を一斉に作り替えたが、曲の出来からしてプロの作と思われ球団の関与が推定される。福岡応援団は独自の曲体系を持っておりこれには基本的に球団の関与はない。
ロッテ:応援団の作とみて間違いない
中日:これも応援団の作であろう(その後、応援団作で間違いないことをhttp://www.sun-inet.or.jp/~gogokond/nd/data2.htmで確認)
ダイエー:応援団が作っている
    • 0
この回答へのお礼

貴重な他球団の情報まで調べて頂きまして、ありがとうございます。
ホントにうれしいです!!!
応援歌にプロが関与している球団があったとはびっくりです。

ところで、ヒッティングマーチを作っている私設応援団って、一体どこなのでしょう?
有名どころと言えば、掛虎会とか、真弓会とか???
いくつかの応援団が集まって、決めているのでしょうか?
それとも、一つの応援団が独断で決めているとか?
で、流れとしては、決まった応援歌を阪神球団に持っていき、選手からのOKが出た後、その応援歌を阪神球団がCDで発売するんですよねぇ?
そういえば、2002年度版のヒッティングマーチのCDを買ったのですが、アリアスと片岡は現在使われているものと違ってました。
もし、経緯をご存知でしたら教えてください。
いろいろ質問してしまいすいません。

私設応援団の方々が作成し、一応選手の許可を得てから

決定していますが使い廻しが殆どです

以下友人の調査結果?

今 岡→一応オリジナル
片 岡→完全オリジナル
アリアス→外国人選手多数使用
桧 山→オリジナル
ホワイト→外国人選手多数使用
濱 中→オリジナル
秀 太→中野
八 木→オリジナル
沖 原→吉竹、久慈等々
藤 本→亀山
広 澤→オリジナル
坪 井→ファンファーレからオリジナル
根 本→ウィン
上 坂→金子
平 下→高橋慶彦、松永、平塚他
赤 星→山口他
エバンス→外国人選手多数
松 田→佐々木
吉田浩→藤田平、旧和田
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
選手の許可を得ていたんですね。
片岡のファンファーレの歌詞なんか、かなり笑えるというか、応援になっていない感じもしますが(笑)、片岡が許可したってことなんですね。