プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブロードバンド・ルータを買ってPCを3台※ぶら下げようという計画を持っています。
 ※Win2K、WinXP、Linux
今現在の接続方法は、付属のCD-ROMにあるアプリケーションをインストールして、起動することにより、インターネット接続をしています(テプコ光、ニフティ)。

ルータを介して接続する場合は、ルータ自体が接続するための機能を有しているという理解は間違いでしょうか?
その設定は、従来Windowsパソコンでも行っている「ユーザID@nifty.com」と「パスワード」だけでも可能でしょうか?

ADSLで接続していた時代のブロードバンド・ルータ「オムロン MR104F」というもので設定・接続を試みましたが、まったく接続できません^^;

オススメのブロードバンド・ルータや、「勉強不足だ、このサイトを見ろ」というお叱りも含め、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

お勧めなルータは 

http://www.linksys.co.jp/product/router/befsr41c … リンクシスのBEFSR41C-JPV3ですかね。
5000円ぐらいで結構使えます。

>ルータを介して接続する場合は、ルータ自体が接続するための機能を有しているという理解は間違いでしょうか?

インターネット接続ソフトが行っているPPPoEによる認証 接続作業をルータが代行するので CD-ROMのアプリは不要になります。

ルータにプロバイダのIDとパスワードを突っ込むだけで大丈夫です。
後は、適切なIPアドレスなどの設定をしてください。

この回答への補足

下記のお礼で質問しておいてナンですが。
オススメのルータ、購入手続きを行いました。
価格ドットコムで調べてみると4000円を切る値段。

設定は別問題なので、勉強しながらやってみることにします。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

適切なアドバイス、感謝いたします。
当初の疑問は解消いたしました。ありがとうございます。
オススメして頂いたルータ購入を検討したいと思います。

>後は、適切なIPアドレスなどの設定をしてください。
これは、ぶら下がるPCのローカルIPアドレスを指していると受け取りましたが、そのような理解でよろしいでしょうか。