なんで、貧困がなくならないんですか?こんなに豊かな日本なのに。
貧困の原因はなんなのでしょうか。なぜあるんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 ごくごく個人的な回答をしたいと思います(質問がアバウトなもので…)。


 人間って皆一緒じゃないでしょ?価値観って人それぞれでしょ?何をもって貧困とするかですが、この場合経済(物質)的な豊かさとしましょうか、すると皆が皆、物的豊かさに重きを置くわけじゃないのは当然ですよね。とすれば、必然人それぞれ経済的差ができてくるでしょう?この場合価値観から説明しましたが、当然環境や、能力からでも似たような結論に達するわけですよ。 
 A氏B氏同じ給料だとする、A氏は通勤に一日千円かかるところに住んでいる。B氏は通勤は徒歩で交通費は日々0円だとする(交通費でないのかは置いといて)。生活費その他が全く同じだとすると経済的にB氏が優位なわけです。下らない例ですが、『住んでる環境』によっても違うわけですよ。 
 いろんな要因が絡み合って貧困(貧富の差)ができてくるわけです。今に始まったことじゃなくから納得いかない部分が多いですよね(僕のような貧乏人の子倅には特に…)。要するに『個人差がある以上は絶対的に無くならない』と言うことですな。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまってごめんなさい。
個人差がある以上絶対に貧困はなくならない。
なぜ日本の貧困はなくならないんだろうかという
疑問がわかったように思います。
これを参考にもっと調べていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/23 18:28

貧困をどう解釈するかにもよりますが、基本的には資本主義社会だからではないでしょうか?


資本主義とは、全てお金で勘定されて、お金の元に権力も富も集まる社会構造です。
お金のないところにいる人たちは、経済的に貧困なわけです。当然そこには物もないし、極端な場合は法さえもないという状態になります。

私は経済学は知らないですけど、スタートレック、ご存じですか?
あの映画?深夜放送?DVD?では、人類は確か22世紀だったかな?貧困を克服してます。宇宙人と出会って(確かバルカン人という宇宙人)人間が地球だけの存在じゃないのを知って、地球の中で争う事をやめ、個人や企業の利潤の為に働くんじゃなくて、人類全体の利益の為に働く・・・という改革をなしとげたというお話が出て来ます。(どのストーリーか忘れましたけど)

これはSF映画だけど、かなりいいとこついてると思いません?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまってごめんなさい。
そうだと思います。資本主義だから貧困はなくならないんだと思います。
それによっておこる経済格差が日本での貧困になんだと思いました。
 スタートレックという映画レンタル屋さんで探したんですけど、
無かったです・・・・・。ぜひみたいんですけどね。
懲りずに探そうと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/01/23 18:19

身の回りの他人と比較するから貧しく思えるのではないでしょうか?


貴方は昨日も今日も何も食べていないのでしょうか?
世界にはそんな人々がたくさんいます。
貴方がどの様に感じていようと、日本は決して貧しい国ではありません。
この状態が世界第2位の経済力を持った国の状態です。

もっとも、政府や官庁において、経営感覚があれば、
ちゃんと運営、経営をしてくれれば、
もっと遙かに豊かになっている筈なのですが・・・

貴方のご質問に沿うような答えがあるとすれば、
落合信彦氏の「恥と無駄の超大国 日本」を読んでご覧なさい。
こいつらのせいで国民が貧しいのだ、と分かります。
ホント、怒りで涙が出てきます。

それでも冒頭に書いたように、食料も医療もなく、
代わりに戦争がある国もあることをお忘れ無く。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまってごめんなさい。
日本は世界的には貧困じゃないんだと思いました。
他の人と比較するために起こる相対的貧困が日本の貧困の
現状なんだと思いました。
でも、絶対的貧困が日本からなくなったのかな?
という疑問が残りました。
これからそれについて調べていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/01/23 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどうして日本はこんなに高齢者がいるんですか?

平均寿命が延びすぎたから?
今の日本の高齢者の時は現在のアフリカのように
産みまくっていたから?

高齢者比率はダントツで世界一
でも15歳未満の数も世界で18番目に多い。

それにも関わらず高齢者比率は23%超えと世界一。

先進国の中でも子供の数なんていうのは
アメリカについで2番目に多い

OECD35か国の中でも3番目に日本の子供の数は多い。

東京圏は世界一の超過密人口地帯だとか。

Aベストアンサー

日本は、病気になれば、病院への負担額は かかった費用の1割~3割で病院代を支払えば通えます。

それに対し、他国(外国)では、100%、医療費を取られるため、外国では、
病気になると、町医者で薬を買い、治療していると聞いたことがあります。

この段階で、病気に対しての早期発見、早期治療の違いは一目瞭然だと思います。

また、日本では、病気などで働けない人やホームレスなどは、毎月、国から何十万円の
生活費を受け取り、更に、医療費は全額、無料なのです。

働かなくとも生活費を受け取れ、医療費も無料。

中には、薬を売りさばき、生活費を飲み代やパチンコ代に変え、
潤った生活を送っている生活保護者もいると聞きます。

そして、日本の医療は日々、進歩を続けているのです。

ですから、外国には このような生活保護もなければ、医療費も全額負担が多いので
他国と比べ、日本の寿命は延びているのだと思います

※このような生活保護受給を行なっているのは日本国だけだと言います

それは、昔、戦争復興で経済が豊になった日本に訪れた外国人が、
日本国で道端に倒れているホームレスを見て、苦情があり、日本のお偉いさんが、
「彼らの存在が恥ずかしいから」とホームレスのような人たちを保護し、
食事や寝る場所を提供したのが始まりだと言われています。

今も海外のアチコチの国では、腕や足を失くした小さな子供が日本人観光客にお金を求めいます

このような日本国であるから、今では働かなくとも生活保護を不正受給する者が増え、
高齢者も手厚く看護され、それと同時に、外国で一番の借金国に陥るのです

日本は、病気になれば、病院への負担額は かかった費用の1割~3割で病院代を支払えば通えます。

それに対し、他国(外国)では、100%、医療費を取られるため、外国では、
病気になると、町医者で薬を買い、治療していると聞いたことがあります。

この段階で、病気に対しての早期発見、早期治療の違いは一目瞭然だと思います。

また、日本では、病気などで働けない人やホームレスなどは、毎月、国から何十万円の
生活費を受け取り、更に、医療費は全額、無料なのです。

働かなくとも生活費を受け取れ、医療費...続きを読む

Q障害者なのになぜ?

膀胱癌になり膀胱を全摘出したため人工膀胱をつけているため障害者手帳の4級です。
名古屋市内の市バス、地下鉄は障害者は半額ですが、名鉄電車は全額有料です。
また、同じ名鉄でもバスは半額でした。
JRはどうなるのかまだ乗ってないので判りません。
福祉事務所の人に聞いたのですが交通機関によって違うからと言われました。
なんで交通機関によって違うの?
福祉行政おかしくないですか?

Aベストアンサー

差別なく意見言わせてもらいます。
市町村によって条件がことなりますが、名古屋市だから市バスが半額の市民税から
補助を受けられてます。
基本的に4級だから交通費が全額無料扱いできるわけではなく、障害者レベルが
高い方を優先している為に市の税金が投入されているわけです。

Q身体障害者等級2級なのに住宅リホーム助成が利用できないのはなぜ゜

最近、身体障害者2級、(両下肢機能障害 左右とも4級、両上肢機能障害 左右とも4級)を受給しました。住宅リホームの助成を申請しましたら、両下肢機能障害 左右4級のみで助成できるかどうかを判定すので、助成が出来ないと、役場で言われました。両下肢機能障害 左右のどちらか片方が3級で、もう一方が4級なら助成出来るとのことでした。でも案内書には、下肢、体幹の程度が1~2級の身体障害手帳を有する方が、助成の対象者となっているのです。何とか助成をしてもらう方法はないものなのでしょうか

Aベストアンサー

下肢機能等の障害が1~2級で助成とのことですが、ご質問者は下肢機能単独では4級とのことですので、その基準には当てはまらない、と判断されるようです。基準はあくまで単独の障害が何級かになると理解しています。

住宅改造は大抵地方自治体レベルでの助成となるようです。あそこの自治体ではOKでもここの自治体では適用外とのこともあります。

で、助成の件ですが、これはできるともできないとも何とも申せません。自治体担当者が言うのであれば、残念ながら無理なのでしょう。ただ、下肢の機能に加えて上肢機能の障害も重複されているようですから、そこのところを強く訴えると、場合によっては何かしらの反応があるかも知れません。

Q貧困について

福祉大の学生です。「貧困は個人の資質に関係なく社会構造が生み出すもだ。よって貧困はゼロの発見と同じく、ある時発見されたものである」と聞きましたが、いつ誰が発見したのか分かっているのでしょうか?

Aベストアンサー

セツルメント運動の創始者である、イギリスのエドワード・デニソンの言葉だったかと思います(確証はありませんが‥‥)。
この方は、貧困を個人の資質に起因するものとはとらえず、社会構造に原因があると論じた最初の方です。

Q貧困国の子供への就学援助システム

こんにちは。
アフリカなどの貧しい国の子供の親代わりになって、
就学などの援助をするシステムがあると聞きました。
ご存知の方、教えて下さい。

有名なスポーツ選手なども行っているそうですが、
詳しく知りません。月数千円を寄付すると、子供から
感謝の手紙なども来る、とのこと。
多額の寄付は無理なので、月数千円程度なら、継続
できるのかな、と思っています。
信用できる機関のものを教えて頂けましたら、
幸いです。

欲を言えば、パレスチナやチベットの人たちに
関心があるので、それらの国を応援したい気持ちがあります。

Aベストアンサー

No.1の方の言うフォスタープラン(現在の名称はプラン・ジャパン)を私も17年間やっています。
大変信頼の置ける世界的団体です。

:(財)日本フォスター・プラン協会
 プラン・ジャパン ホームページ http://www.plan-japan.org/
 154-8545 東京都世田谷区三軒茶屋2-11-22 11F
 TEL 03-5481-0030 FAX 03-5481-6200  

特定の子どもを支援するのではなく、特定の地域を支援して、その地域の特定の子どもと絆を持ち、手紙の交流をしたりできます。
好きな地域を選べます。

寄付金は年末調整のとき申告すれば、寄付金控除での還付もありますよ。

参考URL:http://www.plan-japan.org/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報