プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。バイクに憧れるギリギリ10代の者です。
ネットで検索してみても見つからなかったので質問させて下さい。

モトクロスは免許不要なのでモトクロス入門や体験などのスクールがあるみたいなのですが、
通常の免許が必要なバイクを無免許、レンタルバイクで走らせて(教えて)くれるようなところはないのでしょうか?
やはり、事故や怪我が起きるリスクや法律上の問題の為にそうした事を主催している所はないのでしょうか?
今年の夏には合宿で車+バイクの免許を取りに行く予定なのですが、もしそうした施設があれば行ってみたいので、情報宜しくお願いします。

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A 回答 (2件)

教習所は教えてくれるし無免許でOKなレンタルバイク。



まぁ冗談はさておき
安全運転講習会やらではバイクを貸してくれるところもあります。
が、無免許でOKなところは知りません。
サーキットならライセンスがあればOKですが、ここはある意味バイクの練習をする場所ではありませんしね。
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この回答へのお礼

回答有難う御座います。
流石にサーキットには行こうと思わないので、近場で探しつつ免許取るまで雑誌でも見てバイクへの想いを募らせて行こうと思います。

お礼日時:2007/01/11 10:39

クローズドサーキットならライセンスを取れば。



だって125ccのトップは中学生でしょ。
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この回答へのお礼

回答有難う御座います。
免許取るまで我慢することにします。

お礼日時:2007/01/11 10:36

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Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
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Q合法で無免許で練習できる場所

バイクの練習がしたくて、免許の要らない場所を警察に聞いたところ私有地でもダメですと言われました、これは本当なんですか?と言う事は小型特殊の免許なしに田んぼ作業が出来なくなります。
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ATの教習は受けたことがないのですが、MTの方がいいと思います。MTも乗れた方がいいということもありますが、それ以上に「バイクの場合はMTの方が簡単だと思う」からです。
転倒しない4輪であれば間違いなくATの方がラクなのですが、バイクはちょっと事情が違いますので。

AT教習に使われるスクーターは、「一本橋」「スラローム」「クランク」など、低速の取り回しを問われる場面で足下が全く見えません。足を着くことは出来ません(減点です)ので、停まりながらクリアすれば事足りる四輪とは話が違います。さらに車体もスクーターの方が大きく、MT教習車であるネイキッドバイクと比べて元々不利な条件にあります。
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私は大型二輪の免許も持っていますが、今いきなりAT教習を受けても、必ずしも補習無しで卒業できる自信はありません。
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ちなみに四輪MT車で最も鬼門のように言われている「坂道発進」ですが、バイクの場合はブレーキ・アクセル・クラッチを全部別々に操作できます(ブレーキは右足、アクセルは右手、クラッチは左手)ので、バイクの坂道発進は実は全然難しくなかったりします。

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Qバイク関係の仕事の年収

私は今年で24歳になるフリーターです。

以前から興味のあるバイク関係の仕事に就職してたいと思っているのですが。

バイク業界は年収が安いと言われますが、実際の所どれくらいなんでしょうか?


またある程度安定した収入や頑張れば出世ができる企業で働くためには、バイク関係の専門学校に通った方がよろしいのでしょうか?

誰か教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

大変な業界ですよ。
今は、バイクも駐禁やられますからね。
そのくせ、バイク専用の駐車場がない。
困った事態です。
排気音の規制も年々厳しくなり、老舗のバイク店までつぶれる始末です。
バイクパーツ専門店の知り合いの店員は解雇になったし、行きつけの老舗ハーレーの正規店もつぶれました。
マフラーの交換も、正規店ではやってくれず、やった店は、ばれたら営業停止になる訳ですから、手もつけれない。
だから、当然、売上は少なくなります。

今は、新米は雇わない、ベテランはいらない、中堅を最小限が当たり前です。エンジニアが営業をする時代ですからね。
笑えます。(笑)

これからの時代は、バイクはすたっていく事は間違いないでしょう。
車すら売れない時代に、バイクが売れる訳がありません。
せいぜい、原付か、400cc以下のバイクでしょうね?
ですので、当然、売上がない。→給料が無い。って訳です。

私は、趣味が一番良いと思います。

他に、興味がある事はないのですか?
そちらにされた方が賢明だと思います。

因みに、24歳からスタートはあまりにも遅すぎますね。
いくら専門学校に出たからっていっても、25~26歳の素人は雇わないですよ。
実際、学校での勉強は現場では、役に立ちません。

私は、料理の専門学校に出ました。
学校では、非常に成績は良く、自分で天才だと思う程でした。
でも、現場では、全く役に立ちませんでした。
驚くほどです。

私の経験からして、実践が大事です。
専門学校は、時間とお金の無駄ですよ。

大変な業界ですよ。
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Qバイクをレンタル出来るサーキット

埼玉県さいたま市在住の者です。

この間、週間バイクTVという番組で「モトスポーツランドしどき」という、オフロードのサーキットの特集をやっていて、バイクはレンタル可、無免許でも乗れるというところだったので遊びに行きたかったのですが、場所が福島のいわき市なので、日帰りはきついということで行くのを断念してしまいました。

さいたまから日帰りで行ける距離で、バイクのレンタル可、無免許でも走行できるようなサーキットはありますでしょうか。オン・オフは問いません。
知ってる方がいましたら回答お願いします。

Aベストアンサー

(ここも遠いね)
ツインリンクもてぎ
http://www.twinring.jp/dtp_m/


 

Q中型免許を持ってないけど、中型バイクに乗れる方法

 普通車の免許しか持ってません
 
 しかし、バイクが好きで原付でもホンダのエイプのようにギア付の物を選んで乗っています

 最近は昔のように原付のギアバイクが沢山生産されなくなりました
 
 そういう点と単純に大きいバイクに対する興味から、たまに「中型免許取ろうかな」と悩む時期があります

 結局は「お金がもったいない・そもそもツーリングに興味はなく、近所の通勤や買い物に利用するのに原付で充分」という結論から思いとどまります
 でも、中型バイクを実際に運転したらまた考えが変わるかなとも思っています
 中型免許を取得してなくても中型バイクの感覚を味わうことはできないでしょうか?
 
 バイクのイベントとかで、敷地内を中型バイクで走らせてくれたりしませんか? 
 

Aベストアンサー

都道府県で異なりますが運転免許試験場に安全協会の練習場があれば免許取得の練習ということで
1時間単位で乗れますよ。(もちろん有料ですが)

Q試乗や納車で免許証の提示を求めないのはナゼ?

ディーラーで試乗車を試乗させてもらう場合

初めて行ったディーラーでも、私がどこの馬の骨かわからないし免許持ってるかどうかもわからないのに(無論、持ってはいますが)、何の確認もされずに試乗させてくれます

また、車を購入して納車されて乗って帰る際も、一度も免許の有無を確認されません

もしかしたら、悪質な無免許常習者かもしれないし、悪意はないけどうっかり失効してるかもしれないし、世の中色々な人がいます

ディーラーが免許の有無を確認せずに試乗や納車し、運転した者が無免許だった場合は、ディーラーの法的責任は無いのでしょうか?

Aベストアンサー

試乗車だったり、ホームセンターの無料貸し出し車などは、代車の扱いとなり運転者自身の責任、保険が使用されます。
☆レンタカーや営業車では有りませんので、事故などに関しても運転者の責任となります。
 
レンタカーの場合、免許証を確認することとの規定が有りレンタカー事業者が一定の責任を負いますし一定以上保険加入も義務付けられていますが、無料貸し出し車に関しての基準は特に有りません。
初めて行っても乗用車で来ていれば少なくともAT限定普通以上は持っているか運転できるという判断です。 
任意保険をディーラーでかけていれば、当たり前ですが免許証の確認もされていることになりますし。
運転していたのが従業員でしたら当たり前ですが使用者責任が生じます。


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