プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤマハ JOG ZR最終モデル(2000年) 中古 走行4000弱
ホンダ トゥデイ2006モデル 新車
のどちらを購入すべきか悩んでます。
値段は車体9万程度でほぼどちらも同じくらいなのです、
ZRのほうは乗ったことがあるのですが、トゥデイを乗ったことはなく、
現在レッツ2に乗ってるのですが安定しない感じがあまり好きじゃないのですが、トゥデイの乗車感もレッツ2と似た感じなのでしょうか?

またどっちの燃費がいいのでしょうか。

A 回答 (6件)

TodayとLiveDioZX2台所有しております。

質問者様が迷われている車両がZRということなので、ZXに比較的性能が近い車種と思います。
Todayは新車で購入し、後に知り合いから中古でZXを譲っていただきました。
Todayのほうが燃費(Today→45km/L、ZX→28km/L)がいいのですが、やはり遅く、またブレーキもききにくいので、ずっとZXの方ばかり乗っています。
特に、Todayは風が強いときや上り坂のときはかなり無理してる感じです。
以上の理由から、中古のZRをお勧めします。
ただ、中古はあたりはずれがあると思うので、よく判断してからご購入ください。
それでは、いい愛車選びをしてください。
    • 0

ZRはやんちゃな子に目をつけられやすいので注意してくださいね。

アップダウンのある道を走ったりするならZRがいいかもしれませんね。馬力があるので速いですし・・。
乗り心地はZRの方がスピードが出てきても安定してると思います。でも中古ということで新車よりは悪くなってるかもです。
燃費はtodayの方がいいです。4stですし。
個人的にはZRのがいいと思いますが、スピード出しすぎてK察のお世話になったり、最悪事故ったりするので飛ばさないように運転してくださいね。
    • 0

JOG-ZR(2000年式・4000km走行)2stかっとびスクーター。

Today (新車)4st低燃費バイク。買い物スクーター。

う~ん。両極端ですね。私もどちらか決めかねますんで、過去、私が乗ってきた単車のインプレッションを書いておきます。

JOG(1988年頃・2st・6.0ps ・メットインになる前)
・ビビるほどの出足。友人に「80ccか。」と言わしめたほどの過激な走り。よって改造無用。
・30km/L とこのタイプにしては、まずまずの燃費。
・フロントがドラムだったので、走りにブレーキ性能が追いついてない。
・フロントサスがフニャフニャ。

spacy100 (2006年式・4st・7.1ps)
・満足できる出足。4stとは思えない加速。必要にして十分。
・37km/l と低燃費。
・フロントがディスクブレーキなので、よく止まる。
・派手さはないが、良く出来た良心的な単車だと思う。
・価格が安い。

TACT フルマーク(1987年式?2st 単車屋で在庫品を格安で購入。メットインではない。)
・トロい出足。鈍い加速。すぐに駆動系を換えて、そこそこ走るようにした。
・ひどいリアサス。ちょっとした段差でも底着きしてドンッとしたショックがある。これもガスショックに交換して対処。
・これで 30km/L 。走りがトロイいんだから 38km/L はいってしかるべきだと思う。

以上が私のスクーターのインプレッションです。
ただ、spacy は100ccなので、Today とは比較しにくいですが。
(4stの50ccは、とんでもなくトロいです。)
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

>>JOG-ZR 2stかっとびスクーター。
>>Today 買い物スクーター。

やはりそうですよね。
形はZRのほうが断然好きなんですが、Todayがどの程度いいバイクなのか気になるんですよね。
本当は問題なければZRにしたいところなんですが、中古っていうのが気になるところなんですよね。
中古車の場合、どうしたらいいバイクを購入することが出来るんでしょか

>>4stの50ccは、とんでもなくトロいです。

ちなみにレッツ2とトゥデイを比べたらやはりレッツ2のほうが加速も出るってことでしょうか?

中古バイクは購入したことがないんですが、うーん、やっぱりZRが良さげですね~!

ZRの方をオススメしますねー。

元気のいいエンジンに、それなりの足回りを備えています。
トゥデイもよく出来てはいるんですが、やはり4ストエンジン・・・
乗り比べでは、ZRの圧勝でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ZRですか!
確かに元気のいいエンジンですね~。
乗った感じ足回りもなかなかという意見、納得です。
ZRが良すぎてレッツ2は普通なんでしょうか?
それともZRは普通なんだけどレッツ2が悪いんでしょうか?

そのレベルがいまいちよく分からないんですが、今回どちらも試乗が出来ないのでトゥデイを乗ってみてあ~レッツ2と同じ感じだ~っていうのは嫌なんです。
レッツ2に乗り換えたとき、改めてZRの乗り心地のよさを感じました。

ZRは以前乗ってた原付なんですが盗難されてレッツ2に乗り換えました。
レッツ2も事故で破損しましたのでこの際ZR(中古)かトゥデイ(新車)に乗り換えようかと思ってます

ちなみに中古車を選ぶ時は皆さん試乗せずに決めてるっていうことでしょうか?
なんだか怖い気もしなくもないんですが・・・

私ならレッツ2を乗り続けます。

ZRの中古って、何故中古に出てるのかが非常に気になります。
おそらく、前のオーナーは結構激しい使い方をしていた方だっ
たと感じます。だから、その中古はやめますね。
    • 0
この回答へのお礼

いえ、レッツ2はもういやですw
レッツ2は新車で買いましたが、乗り心地(足回りっていうんでしょうか)最悪でした。
今回修理費が結構になるので修理するより他のバイクを購入しようかと思ってます。

ZRの中古については店員さんの話だと恐らくあまり速度を出してない方だったんじゃないかと言ってました。
原付って事故車とか見た目やその店での修復歴が残ってないと分からないみたいですね。
なので実際事故にあったことがあるバイクなのかは不明ですが、きちんと整備はしてありますといってました。

でも確かに何故中古に出ているのかはなぞですね。
走行距離はそんなにありませんが、年数が経ってるから・・・ですかねぇ?

ZRに乗ったことありますが加速とパワーはありますよ!レッツ2もトゥデイも乗ったことはないので、乗車感の比較は出来ませんが、燃費に関してはトゥデイは4ストなのでZRやレッツ2よりは良いでしょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりトゥデイのほうが燃費いいんですね。
このレッツ2、ZR、トゥデイの中で乗ったことがあるのはZRとレッツ2なんですが、乗り心地は限りなくZRのほうが快適ですね。
2台しか乗ったことがないのでZRに近い乗り心地がトゥデイにもあればトゥデイ新車ですし買おうかと思ってるのですが(デザインはあまりすきではないんですが)うーん。悩むところです。