プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前々から疑問に思っていたので、思い切って質問します。

日本は4月から新年度で、アメリカは8月?9月?そのくらいからですよね。
州によって違うとか。
で、この半年のズレは、どちらが早いんでしょうか?
例えば、日本で4月に小1になって5月にアメリカへ行った場合、アメリカで幼稚園に行くなら日本が早い、逆に小学校へ入るなら、その子は夏が終わったら小2になるのでアメリカが早いということです。
実際には、日本は6・3・3制でアメリカとは違うでしょうし、日本では7歳になる年に小学校へ入りますが、アメリカでは違うのかもしれません。
こういったフクザツな事は置いといて、半年のズレはどちらが早いのですか?

A 回答 (3件)

州と、子供の生まれた月によります。



たとえばWA州では、その年の8月31日までに6歳になっている子が、9月1日に小学校入学になりますが、CA州では、その年の12月某日までに6歳になる子が、その年の9月に小学校に上がります。
このため、秋生まれの子は州によっては一学年入学の時期が異なりますので、入学前にアメリカ国内でも転居があれば、予定学年が狂うことになります。

日米で比較しますと、小学校の場合、
日本では3月31日の時点で6歳の子、が4月に小学校入学。
アメリカではおよそ秋(州によって様々)までに6歳の子、が9月に小学校入学。
ですので、4月誕生日で6歳の子は、半年早く日本の小学校に入学、となりますが、9月誕生日で6歳の子は、CA州では日本より半年早く小学校に入学、となります。

プリスクール・キンダーもおよそこのような様子ですが、プリスクールは様々なクラス編成枠を設けているので、小学校入学年のように、一概に「日本の年少さんはこの学年にあたる」と言うことは、難しいです。
    • good
    • 5

No.2です。

 
No.1さんのおっしゃる通り、誕生日によるのです。 忘れてました。  私の子供は二人とも5月生まれだったので、NO.2のような回答になってしまいました。 
    • good
    • 2

アメリカの方が半年早いです。

 
でもアメリカの場合、日本ほどいつ生まれたかと言う事に厳しくないようなので、一年遅く入学させるとかできるようです。 (例えば、その学年の最年少にあたるような誕生日の場合で、まだ入学しても付いてゆけそうにないとかの理由で。)
あと、アメリカの場合小学校の一年目がキンダーガーテン(幼稚園)というグレードで、2年目がファーストグレード(小一)になります。 このキンダーの時代に他の生徒との付き合い方などの社会生活の基礎(順番を守るとか、仲良く一緒に物を使うとか)を学び、同時にアルファベット・数字などもこちらで習得したと思います。(すみません、10年も前のことなので…。)

おっしゃる通り日本は6・3・3制ですが、アメリカは一般的に6・3・4制です。  上にも書きましたが、最初の6年(小学校)が幼稚園の一年と5年生まで。 6年生から8年生までが中学。 その後の4年が高校です。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!