プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルで、テキストボックスからの文字、オートシェイプからの図・線も入った
図を作りました。

その図をワードへコピーさせようとしています。

ペイントに一旦移してから、ワードへコピーさせますが、エクセルのセル枠が薄くですが残ってプリントされます。
(同様に、ワード作業中に、エクセルワークシートの挿入をクリック、
ワード上でエクセル作業をしてもセルの枠がプリントされます)
(別な表現では、エクセルからその図をプリントすると、セル枠は消えています)

ワード上でも、セル枠を消したいのですが、その方法がありますか?
あれば、どのようにするのかを教えて下さい。

よろしく、お願いします。
WindowsXPです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ペイントを経由してWordへ移行する意図がわからないのですが・・・


恐らくペイントを使わず、直接Excel→Wordへ貼り付ければグリッド線はコピーされないと思います。

(Excel上で)図をすべて選択→コピー→(Word上で)編集→形式を選択して貼り付け→MSOffice描画オブジェクトを選択→OK

たしかペイントはbmp形式です。bmpをWordに貼り付けると、まるで写真のようにまるごとコピーされます。つまりExcelのグリッド線までキッチリWordに貼り付けられてしまいます。
その他の形式(Office描画オブジェクトや拡張メタファイル等)であれば図等のオブジェクトだけをWordにもってくることができると思います。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

d_bot様

ご回答ありがとうございます。
ペイントを経由してWordへ移行する意図は、エクセル上の図に文字が沢山入っており、エクセル→コピーでは、文字が移動したり見えなくなる(半分欠ける)ため、ペイント経由でワードにコピーする方が後の手間が掛からないためでした。

しかし、d_bot様のご回答の方法で行うとそれらの問題が何も起こらず、きれいな図、文字も完璧にペーストされました。
形式を選択することで、一旦は覚悟した文字の修正をしなくて済みました。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/08 02:16

エクセルの薄い補助線ですが、あれはグリッドと言うボタンで表示/非表示が変更できます。


このグリッドと言うボタンなのですが、多分、普通には出てきてはいないと思いますので、表示方法を明記します。
エクセルのツールバーに、『ツール(T)』と言うのがありますよね。
その中の『ユーザー設定』をクリックしてください。
そして『コマンド』タグの中のリストから『フォーム』を選択してください。
右側に、チェックボックスやオプションボタンの絵と文字が出てるはずです。
その中に、『グリッド』というものがあると思います。(絵は点で出来た四角形です)
そのグリッドの絵の方をドラック(マウス左ボタンを押す)してエクセル上部のチェックボックスのところへ持っていきドロップ(マウス左ボタン離す)してください。
そして、ユーザ設定のウインドウを閉じて、チェックボックス上のグリッドボタンを押すと、セルの補助線を消せます。
ひょっとするとエクセルのバージョンによっては少しやり方が違うかもしれません。(これは97での説明です)

あと。エクセルやワードのことを聞くときはOSでは無くOFFICEのバージョンを書くとよいですよ。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

semujyu様

ご回答ありがとうございます。
ご指示に沿ってグリッドまでたどり着き、それをツールの中へ入れ込みました。
クリックする毎にセル枠が出たり消えたり出来、大変便利な方法です。

作図する楽しみも増えました。

なお、今後質問させていただく時には、Officeのバージョンをとご指導いただきました。WindowXPと記入しましたが、OfficeXPとするのが正式の呼び名であるということですね。

お礼日時:2002/05/08 01:51

ワードに、エクセルワークシートを挿入したあと、そのシートを選択している状態(エクセルの行列表示がされている状態)で、メニューバーからツール-オプションとたどってみてください。



ワード用のオプションダイアログではなく、エクセル用のオプションダイアログが開くはずです。

あとは、表示タブの中の「ウィンドウオプション」の「枠線」のチェックを外せば、枠線は消えます。
(この表示タブの操作ができる=エクセル用のオプションが開いている、です。)

この回答への補足

hinebot様
質問を締め切るに当たって、知りたいことを教えてもらったのに
かかわらす、ポイント発行をしておりませんが、お気を悪くなさらないで
ください。よろしくお願いします。

補足日時:2002/05/08 02:33
    • good
    • 2
この回答へのお礼

hinebot 様
ご回答ありがとうございます。

ワードにエクセルを取込んで、ワード上で、セル枠を消せました。

昨日の午前中、あちこちで方法を探していましたが分からず、
ギブアップしました。
この『教えてGoo』には感謝、感謝で一杯です。

お礼日時:2002/05/08 01:13

開発7年、技術コンサル3年勤務している者です。



「印刷したものが、枠線がないもの」
であれば、宜しいのでしょうか?

簡単に言いますと、Word上ではExcelの枠線は
消せませんので、Excel上で設定を変えます。

1.Excel起動
2.[ツール]→[オプション]をクリック
3.「表示」タグをクリック
4.ウィンドオプションの中の「枠線」の
チェックを外す。
5.OKをクリック

以上で、Excelでの枠線はなくなりますので、
その上でWordへコピー、印刷して下さい。

この回答への補足

Good-S15様
適切な回答をいただいており、本来はポイントを差し上げなければ
ならないところ、まことに心苦しいですが失礼します。

補足日時:2002/05/08 02:28
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Good-S15様
ご回答ありがとうございます。
また、お礼の言葉が遅くなり失礼しました。

ご回答のとおりの方法でセルの枠線を消すことが出来、
大助かりです。

A4版に入れたいサイズと同じ位の大きさの図をエクセルで再度
作り直します。
(大きすぎた図であったため、文字が動き、見れなくなったので)
明日と言っても今日ですが、きれいなページができそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/08 01:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWordにExcelの表を貼り付けるとき、Excel内の罫線を削除するには?

Excelの表を図としてWordに貼り付けたとき、Excel内の罫線も貼りついてしまうのですが、それを削除するには、どうしたらいいのですか?

バージョンは、2007です。

Aベストアンサー

図で貼り付けるときはどのような手順で操作したのでしょうか?
また、罫線は図の貼り付けでは必ず表示されますので、表示したいくないのは「罫線」ではなく「枠線」のことですね

たとえば、エクセルで通常にコピーし、ワードで形式を選択して貼り付けで「図(拡張メタファイル)」などで貼り付ければ枠線は表示されません。

一方、エクセルでコピーするとき「貼り付け」「図」「図のコピー」でコピーした場合は、枠線もコピーされてしまいますので、このような場合は、表示タブで「枠線」のチェックを外してから、図のコピー操作を行ってください。

Qワードにエクセルを貼り付けると出る枠線

ワードにエクセルを貼り付けると出る枠線を消したいのですが どうしたらいいですか? ワードに表を貼り付けたあとに消したいのですが できますか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

1.ワードに貼り付けたエクセル部分をダブルクリックし、
  エクセルを起動する。

2.プルダウンメニューで[ツール]-[オプション]を選択

3.タブ[表示]の[枠線]のチェックを外す。OKをクリック

4.エクセルから抜ける

これで、枠線が消えると思います。

QExcel表を図としてWordに貼り付ける方法

Excel表の一部を範囲指定指定してWordに図として貼り付ける方法を教えて下さい。
貼り付け後、図の拡大、縮小を調整したいです。
Win7 Excel、Wordは2007です。

Aベストアンサー

Excelで範囲指定してコピー→Wordに貼り付け

で右下に貼り付けのオプションが出てくるのでそこから「図として貼り付け」を選択で如何でしょうか?

Qワードに挿入したエクセルの線を非表示にする方法について。

ワードに挿入したエクセルの表を表示したり、印刷したりすると、罫線だけでなく、セルの区切りまで出てきます。消したいのですが、どんな操作をするとよいでしょうか。ワード、エクセルともに、2002です。OSは、XPSP3です。

Aベストアンサー

Excelの方で枠線を表示しないようにしてから挿入されたらどうでしょう。

Qエクセルでセルをコピペする際、枠線までコピーさせない方法

エクセルで表を作って
枠線で整えて
あとから、セルをコピーする場合などに
枠線までコピーされますが
枠線をコピーさせないでセル内だけ
コピーさせる方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。maruru01です。

Excel2000です。
まず、セルをコピーします。
そして、それを貼り付けたいセルにマウスカーソルがある時に、右クリックをするとメニューが表れますその中に、[形式を選択して貼り付け]というのがありますので、それを選択してクリックします。。(貼り付けたいセルを左クリックで選択しておいて、メニューの[編集]→[形式を選択して貼り付け]をクリックでもOK)
すると、[形式を選択して貼り付け]ダイアログボックスが表示されます。
その中で、上部が[貼り付け]になっていて、オプションボタンのどれか1つをクリックします。
このオプションボタンの中に、[値]や[罫線を除くすべて]というのがあるはずです。
罫線だけがいらないなら、[罫線を除くすべて]を選択するべきでしょう。
あとは、[OK]をクリックすると、罫線なしで貼り付きます。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Qエクセルの表をワードに貼り付けたら罫線が……

エクセルの表をワードに貼り付けたら、罫線が変になってしまいます。
例えば、エクセルでは引かなかったところに罫線が惹かれていたり、逆にエクセルでは引いている罫線が消えていたりします。
「ツール」から鉛筆と消しゴムを引っ張り出して該当箇所を修正しようとするのですが、なかなかうまくできません。消そうとして何度もクリックしているのに消えなかったり、罫線を引こうとしているのに引けなかったり、あらぬところに引けてしまったり……。
どうすればいいのでしょうか?
OS・オフィスともXPです。
宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

貼り付けではなくて挿入ではどうでしょう?

(1)エクセルで作った表を保存します。(例えばマイドキ ュメントとかに)

(2)ワードに切り替えて「挿入」→「オブジェクト」で
 「オブジェクトの挿入」ダイアログボックスより
 「ファイルから」のタブを選択。
 「参照」ボタンを押し、該当のファイルを選択、「挿  入」→「OK」で、きれいに出来ると思いますが。

(2)の「ファイルから」のタブ上にある「リンク」チェックボックスをオンにしておけば、エクセルの表で数字の変更があってもリンクされてるのでワードの数字も自動で変わります。

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング