アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく炭酸飲料やお菓子にビタミンが含まれてると記載されています。
このようなビタミンは天然の果物や野菜のビタミンと同じものなのでしょうか。
もちろんジュースからビタミンを摂取しようとは思っていません。
しかし化学合成された体に害のあるものでないか気になるのです。
栄養素が化学合成で作れるのかどうかは知りませんが。

A 回答 (3件)

以前食品メーカーに勤めていて商品開発の現場にもいたので、ご参考までに

回答させていただきます。
お菓子などに含まれているビタミンと称されているものは、原料として
「ビタミン○○」として売られている(業者から買っています)原料を使用しています。例えば「ビタミンC」等という原料があるということです。

だからサプリメントとして入っている物と基本的に同じもの、ということになります。じゃあ、その原料としてのビタミンは天然なのかというと、下記の方と同様、まあその原料メーカーにもよるかも思います。抽出方法とか色々あるでしょうし。

でも、いずれにしてもそのビタミンが天然だか、合成だかおいておいても、お菓子など様々と食品添加物は入っていますから、そいういう意味では炭酸飲料やお菓子自体あまり体にいいものとはいえないでしょう。

まあ、どうせお菓子などを食べるのであれば、「ビタミン含有だから体に良い!」と売り文句にしている商品の方がまだマシかな、という気休め程度に考えておいてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってすみません。参考にさせていただきました。

よく食品に添加されているビタミンCは酸化防止剤としてです。

ビタミンCは酸化しやすいため、他の成分より早く酸化して他成分の酸化を防ぐということです。
このビタミンCが合成品かどうかはメーカにもよるでしょうから、なんともいえません。
サプリメントなどでは合成ビタミンが使われているという話も聞きますが。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってすみません。参考にさせていただきました。

くわしいことはわかりませんが、ビタミン剤と同じものではないでしょうか。

お茶などの飲み物に入っているビタミンは保存料の変わりだと聞いたことがあるので、体に害があるものではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼