30代前半、5歳児の母です。
現在、妊娠26週目です。
「こむら返り」がつらく相談…というより、グチに近い内容でお許し下さい。

足ツリは毎日あるわけではなく
2~3週間に1度程度の割合で起こるので
けっして頻繁な症状ではありません。

何がつらいかと言いますと
「今夜またこむら返りになったらイヤだな…」
「もしも、外出中になったらどうしよう…」
などと、不安になり
夜も不眠気味で
(就寝時間に部屋の電気を暗くすると怖くなってきます)
外出も控えたナーバスな生活を送っています。

私なりに
入浴中や就寝前のマッサージや
鉄分やカルシウムなどを積極的に摂るなど
毎日努力しています。

夫はとても協力的で、私のマッサージを日課とし
夜中に足がつった時も介抱してくれます。
子供も5歳なので育児に手もかからず
生活自体はストレスの無い良い環境です。

そんな環境なのに、
こむら返りでクヨクヨしている自分にとてもイライラします。
毎日「早く産みたい」などとグチってばかりです。

私の友人達に相談したところ
「あ~、こむら返り、痛いね~!私は妊娠中、仕事をしていたから足が常に疲労していて、毎晩足がつってたよ^^」
「私の妊娠中は上がまだ小さかったから1日バタバタ動いて、夜は毎晩足がつってたよ^^」
と笑って回答してくれました。
そんな話しを聞くと
「みんな私より大変たっだのに、サラリと笑って…エライなぁ…。
こんなコトでグタグタ言ってる自分は臆病で小さい人間だ…」と
自己嫌悪に陥ります。

「こむら返り」でナーバスになっている自分が
毎日イヤでしかたありません。
発想の転換をして気持ちを前向きにしたいのですが…

グチっぽい投稿で本当に申し訳ありませんが
アドバイスでも、叱責でも、慰めでも、同情でもいいので
何かお言葉をいただけたら少しは気持ちが楽になるかと思います。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

No4です。


「芍薬甘草湯」購入されたのですか?
お役に立ててよかったです。

保険適用についてですが
かかりつけのお医者さんで、こむら返りがひどい旨を相談し
「漢方薬を出して欲しい」と言ってみてください。
もしその病院が漢方薬を扱っていないなら
このサイトでご近所の病院を探してみてください。

病院検索サイト「漢方のお医者さん探し」
http://www.gokinjo.co.jp/kampo/index.html

近くに病院があるといいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

良く考えたら
産婦人科の担当医に言えばいいんですよね。
くだらない質問をしてしまったと反省しております。

>「芍薬甘草湯」購入されたのですか?
はい、とりあえず、近所のドラッグストアで購入してきました。
1月12日(金)から服用しております。
今日現在までこむら返りはありません!
ついでに悩んでいたヒザの痛みも軽減されています。
効いているのかな…と思うと
気持ちの上で頼るところができて精神的に楽になりました。

来週の検診で、担当医に処方の相談をしてみます。

本当にありがとうございました^^

お礼日時:2007/01/17 09:29

度々失礼致します。



あははっ!私も体メッチャ硬くてほとんど届きませんよww
でも一人でだいじょぶです^^

わざわざ起きてくれるなんてやさしい旦那様ですね~。
でもこれは、MAXの痛みが来る前にやらないとなので、
少しでも”キタ!”と思ったらすぐに自分でやった方がいいです。

普段の状態で、足を伸ばして(手は使わずに)足の甲をおもっきり手前に曲げると
ふくらはぎがピーンと伸びた感じがしませんか?
自分でこれをやるだけでそれ以上痛くならずに済むんですよ♪

次にこむら返ったら思いっきり曲げてみて下さいね!
スピード勝負です(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、とてもうれしく思います^^

なるほどぉ~~!
就寝時に「きたっ!」と思ったら
横になったまま、足伸ばし→足手前曲げ、ですね!

こむらを敏感に察知するのは
今、かなりの自信があるので
スピード勝負には負ける気がしません。

でも、「こむら」「こむら」って
これだけ「こむら対応」に必死な私って
今後一生ないでしょうね^^;
そう思うとバカバカしくてうっすら笑えてきます。

こんなくだらないコトに真剣に答えてくださる皆さんに
本当に感謝しております。

お礼日時:2007/01/12 20:39

こんにちわ。


先月あかんぼ産んで来ました。

私も妊娠中こむら返りによくなりました。
寝ているときがほとんどだったんですが、寝ぼけながら
「イタッ・・・?イタタタ??あーーーーイッテーーーッッ!!!」
って感じでよくもだえ苦しみました(笑)

そんな中で知ったこむら返りに速攻効く方法がありまして、
「あ、こむら返り来そうかも・・・」(寝ぼけながらw)
と危険を感じたら寝ながらでいいので、すぐに足をまっすぐに伸ばして
足の甲をおもっきり手前に曲げると痛くならずにすぐ治まりますよん^^
分かるかなぁ?
ストレッチの、座って足を伸ばした状態で、手で足のつま先つかむ様な感じです。
最初はつかんでたんですけど、だんだん横着してつかまなくても出来るようになりました。

ほんとに効くので是非試してみて下さいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。

>ストレッチの、座って足を伸ばした状態で、手で足のつま先つかむ様な感じです。

わかります、わかります^^
私も足の指をつかんで、足の甲の方にグッと曲げるようにしております。
…ただ、ですね~
私、非常に体が堅いので
足を伸ばした状態だと、つま先に手が届かないんですよ…
なのでいつも夫にやってもらっています^^;

でも、足は伸ばしている状態がいいんですね。
これは盲点でした。
あまりの痛さに足を曲げて
痛みがとれたら伸ばしておりました。

足を伸ばした状態で足の甲をグッ!…ですね。
その時のために、今夜、夫にレクチャーしようと思います。

ご丁寧な回答、本当に感謝しております^^

お礼日時:2007/01/12 16:56

こむら返り辛いですね。



こむら返りには「芍薬甘草湯(シャクヤクカンゾウトウ)」という漢方薬が効果的です。
即効性があり、昔からよくこむら返りには使われていたようです。

漢方ですので妊娠中でも西洋薬よりは安心だと思いますが
お医者さんに相談したほうが良いでしょう。
この漢方薬は保険の適用もされますよ。

参考URL:http://www.e-kampo.com/ekampo/trial/html/library …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
…お礼より先に「芍薬甘草湯」の手配をしておりました^^;
効果に期待しています!

>この漢方薬は保険の適用もされますよ

保険を適用して処方してもらうには
どうしたらよいのでしょうか?
漢方を処方してもらったことがないので
どのような病院に行き、どのように処方されたら良いのか
わかりません。

もしお返事いただけるようでしたら
ご回答お願い致します。

お礼日時:2007/01/12 16:50

こんにちは、2歳の娘がいます。



こむら返り、確かに泣きたくなる痛さですね。。
お気持ちよ~~く分かります。
妊娠すると脚が異常なくらいむくみますしね。
私も毎晩だんなにマッサージしてもらってました。

じつは私は以前週に1度くらいこむら返りになっていたのですが、最近はまったくといっていいほど、ならなくなりました。

それは、自己流で始めた股関節のストレッチです。
ヨガで蓮の花のポーズっていうのがあって、あぐらをかいた状態で、両足とも太ももの上に乗っているやつです。
最初はできなかったのを、だましだまし毎日続けていたら、だんだん長時間できるようになり、テレビを見ながら毎日続けていました。

そしてふと気がつくとまったく足がつらなくなっていたのです。

同じように効果があるかわかりませんが、お金も時間もかからないのでだまされたと思ってやってみてください。
このポーズなら妊婦さんでもOKだし、股関節を柔軟に保つのは、出産にもいいことですしね。これ以外にも吉祥のポーズというのも股関節にききます。
あ、でもくれぐれも無理はなさらず、せいぜいイタ気持ちいいと思う程度にしてくださいね。
お時間があるなら、ストレス解消もかねて、マタニティヨガの教室にでも行ってみるのもいいかもしれませんね。

二人目の赤ちゃん、楽しみですね~。
投稿を読んでいて、私も二人目がほしいなあと思っちゃいました。お腹の中で動く赤ちゃんをもう一度感じてみたい。。なんて。
妊婦生活を楽しんで、ご無事に出産されてくださいね~
応援しています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。

>ヨガで蓮の花のポーズっていうのがあって

ネットで検索してみました。
あ~、なるほど、両足を太ももの上に乗せたあぐらのスタイルですね。
私は体が堅いのですぐにはできないと思いますが
回答者様同様、だましだましやってみます!

>吉祥のポーズというのも股関節にききます。

これもネットで調べてみました。
こちらはすぐにできそうです^^

蓮の花と吉祥を合わせてやってみますね。

>マタニティヨガの教室にでも行ってみるのもいいかもしれませんね

私は体が堅いのでヨガには消極的な気持ちでしたが
ゆったりと自分のペースでやるヨガのスタイルもいいですね。

>二人目の赤ちゃん、楽しみですね~。
>投稿を読んでいて、私も二人目がほしいなあと思っちゃいました。>お腹の中で動く赤ちゃんをもう一度感じてみたい。。なんて。

ありがとうございます^^
毎日足がつった、と回答した私の友人も
回答者様と同じ言葉を私に言いました。

私なんて赤ちゃんのことより今の状態がいっぱいいっぱいで
「楽しみ」なんて言葉はどっかにいっちゃってますが
他の方からは「妊娠ってうらやましい!」と言われることも多いです。
赤ちゃんを授かることは幸せなことであるのだから
今のつらいことはしっかり受け止めなければ、とも感じます。

あと3ヶ月という期限のあることなので
ストレッチを続けつつ、何とか乗り越えていこうと思います。

私のグチに丁寧に回答してくださり
心から感謝しております^^

お礼日時:2007/01/10 16:02

確かにこむら返り痛いですよね~


私も妊娠中寝ている時に何度かなって主人を驚かせました。

No1さんも書かれていますがカルシウムだけでなくマグネシウムも一緒に摂取するのが良いと言われました。
ほうれん草のおひたしにすりゴマとか乳製品とピーナッツなんかも良いそうです。

それと私が一番効いたのがレッグウォーマーです。足首が冷えると余計になりやすいので、ファッション的にはダサくても毎日スパッツ&靴下&レッグウォーマーを通しましたよ。

運動は少しはされていますか?あんまりしないと分娩中に足がつりますよ(経験者です 笑)
天気が良くて暖かい日中は無理しない程度にお散歩でもして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

>マグネシウムも一緒に摂取するのが良いと言われました。

やはりそうなんですね。
すぐにマグネシウムも取り入れます。

>それと私が一番効いたのがレッグウォーマーです

やはりレッグウォーマーですよね!
私も必需品です。
靴下も毛糸のモコモコのタイプをはいているので
足のむくみも出始めた今日この頃
とうとうクツがはけなくなりました^^;

>あんまりしないと分娩中に足がつりますよ(経験者です 笑)

そうなんです!私も分娩中の足つりが怖いんです!
…やっぱり経験者サン、いらっしゃるんですね…。
怖いです…。

少しは運動もしていきます!

ご丁寧な回答、本当にありがとうございました。
気持ちをわかっていただけるだけで
とても心が救われます^^

お礼日時:2007/01/10 12:36

こんにちは。


こむら返りってなった時、「何でこんなに痛いんだちくしょうー!」
と逆切れしたくなるくらい痛いですもんね。
質問者様の辛い気持ちが伝わってくるようです。

私は幸い妊娠中はこむら返りに悩みませんでしたが、独身
時代はよくなっていました。その頃を振り返ってみると、
栄養の偏りと運動不足が原因だったのではないかと思います。
差し出がましい口を挟みますが、マグネシウムは取られて
いますか?マグネシウム不足もこむら返りの原因になるようです。

外出は控えられているとのことですが、少し歩いて疲れた方が
夜ぐっすり寝られると思いますので、辛いと思いますがお子様と
散歩がてら歩かれるのはいかがでしょうか。それで寝られなくて
自己嫌悪に陥るのなら、いっそのこと起きていましょう。
お子様がいらっしゃるようなので、昼寝しづらいかもしれません。
そこが少し心配ですが……。

あまり参考にならなくてごめんなさい。
あと3ヶ月程で出産ですね。風邪など引かれないように
ご自愛ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

>「何でこんなに痛いんだちくしょうー!」と逆切れしたくなるくらい痛いですもんね。

…そうなんです。
オトナなのに涙が出ちゃうほど痛くて苦しいんです。

>マグネシウムは取られていますか?

そうですね、マグネシウムも補った方が良いということは
ネットで調べて知りました。
今は鉄・葉酸・カルシウムが中心なので
さっそくマグネシウムも取り入れるようにします。

>少し歩いて疲れた方が夜ぐっすり寝られると思いますので

そうですよね、運動不足も怖いので
やはり少しは体を動かさなければと感じております。

>いっそのこと起きていましょう。

そうですね、怖い時は無理に寝ようとせず
イイ機会だから映画でも観たりします。

子供は昼間は保育園なので、お昼寝時間はバッチリ確保できます。
夜眠ないで昼に眠る…なんて
すごくグ~タラな感じでとても抵抗があったのですが
この際なので開き直ろうと思います。

>あまり参考にならなくてごめんなさい。

いえいえ、とんでもありません!
私のグチにご丁寧にお答えくださり、とても感謝しております^^

あと3ヶ月…けして長い期間ではありません。
何とか前向きに乗り越えていきます。

回答者様もカゼなどひかれないよう
お体お大事になさってください。

ありがとうございました^^

お礼日時:2007/01/10 12:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤んぼうは、こむらがえりするのか???

赤ちゃんは寝床のなかで時々、グググッーーと背伸びをします。
あまつさえ、顔を真っ赤にしたりします。

ここで疑問なのですが、背伸びの時、こむらがえりをしないのでしょうか。

私は寝床で背伸びをすると、10回の内、3回はこむらがえりします。

ご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

原因はよくわかっていないようですが、こむら返りは筋肉の痙攣で、カルシウム、マグネシウム、ビタミンEをよく摂取すれば防止に役立つそうです。
赤ちゃんの場合は栄養バランスが初めから親によってよい状態に保たれていること(母乳もミルクも上記成分を豊富に含む)、血液の流れが極めてよくなどからまずおきるということは無いのではと思います。
(実際そんなのを見聞きしたことはないですし)

でもかわいいですよね。朝思い切り顔を真っ赤にしながら伸びをしている姿はかわいいの一言に尽きますね。

では。

Q4歳の娘の事で悩んでいます。赤ちゃん返り?

4歳の娘と3ヶ月の赤ちゃんのママです。
娘は、赤ちゃんはよく可愛がったり、自分が赤ちゃんに
なったりしています。

娘がよく話すようになったのは、2歳後半です。
まだ、発音や言葉がはっきりしません。

最近、どもるんです。
あと口をいがめて話したりする時もあります。
楽しい時や外にお友達に話しかける時は、
なぜかどもらないんです。

長い文章を話す時とか考えながら話すからなのか
なあとか思っています。
少し前まで、簡単な文で会話していました。

以前「アンパンマンのビデオみたいのー。」
今「○○(子どもの名前)はー、アンパンマンのビデオがっがっが
みたいから、ママが巻き戻しっししてー。」
「台所から、いいにおいがするねーケーキのにっにっにおいかな?」
とか言う感じで、最初の言葉をどもるんではなく
途中の言葉をどもるんです。
以前のように簡単な文章で話す時は、どもりません。

あとご飯を自分で食べません。食べるのも、すごく遅いです。
最初は自分で食べて、途中で「食べさせて」と言います。
箸で食べるのも嫌がり、スプーンやフォークで食べたがります。

赤ちゃん返り?寂しいの?長い文章だから話しにくいの?
あまりかまってあげられないから?など
悩んでいます。

どもるのは、知らない顔をした方がいいのか、
「ゆっくり話していいんだよ。」と言ってあげた方が
いいのか。

ご飯を食べる時も、食べさせて欲しいとか、
スプーンやフォークで食べたい言ったら、
食べさせてあげたり、箸で食べさせなくても
いいのか悩んでいます。

上の娘にもっともっとかまってあげたいのですが、
夫の仕事が忙しくて、家事、子育てを1人でしているので
(実家には頼れません。)
なかなかなんです。

どうすればいいのでしょうか?

4歳の娘と3ヶ月の赤ちゃんのママです。
娘は、赤ちゃんはよく可愛がったり、自分が赤ちゃんに
なったりしています。

娘がよく話すようになったのは、2歳後半です。
まだ、発音や言葉がはっきりしません。

最近、どもるんです。
あと口をいがめて話したりする時もあります。
楽しい時や外にお友達に話しかける時は、
なぜかどもらないんです。

長い文章を話す時とか考えながら話すからなのか
なあとか思っています。
少し前まで、簡単な文で会話していました。

以前「アンパンマンのビデオ...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問のタイトル「…赤ちゃん返り?」を見て、ああ下のお子さんが出来たのかな?と思ったのですが、やっぱりそうでしたね。

弟や妹が生まれると上のお子さんが親の愛情を取り戻したくて赤ちゃん返りを起こすことはよくあることだと聞いていたので、私は父親の立場ですが、私の所では母親の手が届かない分できるだけ上の子の方をかまってやるようにしました。そのためか「赤ちゃん返り」は起きませんでした。

いろいろご心配の事と察しますが、家族の中に赤ちゃんが一人増えると言うことは、嬉しいことであると同時に、家族全員にとって生活の面では新たな大騒ぎに突入するわけですよね。
お母さんにとって大変なのはもちろんですが、上のお子さんにもいろんな意味でストレスがかかっているわけです。赤ちゃん返りは4歳の子なりに精一杯のお母さんへのメッセージなのではないでしょうか。

お母さんも大変でしょうが、お子さんの前では出来るだけイライラした様子をみせずに、今までと変わらずに接してあげることが大事かと思います。それにはお母さん自身が気持ちにゆとりを持てる状況になることが何より大事かと思います。ご主人のご理解ご協力を求めましょう。

・「赤ちゃん帰り」はどの子にも起きうる一過性のものだと思います。一つ一つの現れ方についてはあまり気にしなくてよいのではないでしょうか。それより原因を少なくしてあげることが大事かと思います。

・できるだけ上のお子さんをかまってあげましょう。本人が落ち着くならしばらくは赤ちゃんとして扱ってあげたらいかがでしょう。落ち着けば自然と無くなると思います。

以上、しろうとのオヤジの考えですが、参考になれば幸いです。

ご質問のタイトル「…赤ちゃん返り?」を見て、ああ下のお子さんが出来たのかな?と思ったのですが、やっぱりそうでしたね。

弟や妹が生まれると上のお子さんが親の愛情を取り戻したくて赤ちゃん返りを起こすことはよくあることだと聞いていたので、私は父親の立場ですが、私の所では母親の手が届かない分できるだけ上の子の方をかまってやるようにしました。そのためか「赤ちゃん返り」は起きませんでした。

いろいろご心配の事と察しますが、家族の中に赤ちゃんが一人増えると言うことは、嬉しいことである...続きを読む

Q赤ちゃん返り?どもり始めました(2歳0ヶ月)

2歳ちょうどになる子供がおります。そして、下に生後3ヶ月の子供もおります。

出産直後は、赤ちゃんに授乳するのを嫌がったり、抱っこするのを嫌がったりしていて徐々にその生活に慣れてきたのか、最近は私のする事を真似したり、オムツ替えを手伝ってくれたりしたのですが、先週末辺りから急に、授乳する時に「あげないで!私の相手をして!!」と泣いてしまったり、お話する時にどもりが見られるようになりました。

例えば、私を呼ぶときに「マ、マ、マ、ママ」「ちゃ、ちゃ、ちゃんとする!」「そ、そ、そ、それ取って!」など・・。毎回、どもる訳ではないのですが、結構お話するのに、どもってしまっています。1週間くらい前までは、一切そんな症状もありませんでした。

ちなみに、言葉を話始めるのが早く今は普通に会話が出来る状態です。

下の子が生まれてから、上の子が寂しい思いをしないようにと、私なりに上の子を優先に考えて接してきましたが、本人にはストレスになるような事があったのでしょうか?

同じ経験をされた方がいらっしゃいましたら、助言おねがいします。
また、いつか直るものなのでしょうか?

2歳ちょうどになる子供がおります。そして、下に生後3ヶ月の子供もおります。

出産直後は、赤ちゃんに授乳するのを嫌がったり、抱っこするのを嫌がったりしていて徐々にその生活に慣れてきたのか、最近は私のする事を真似したり、オムツ替えを手伝ってくれたりしたのですが、先週末辺りから急に、授乳する時に「あげないで!私の相手をして!!」と泣いてしまったり、お話する時にどもりが見られるようになりました。

例えば、私を呼ぶときに「マ、マ、マ、ママ」「ちゃ、ちゃ、ちゃんとする!」「そ、そ...続きを読む

Aベストアンサー

すこし違いますが うちのちびはかみさんが少しだけですがバイトをしているときがあり そのときにばーちゃんに預けてたのですが
そのときにどもりがありましたね。 バイトをやめてからなおったのですが 多少なりとも環境の変化にたいしてストレスをかんじているんじゃないですかね 今まではみんなが自分を見ていたのですが下が生まれたらやはりそっちに行きますし お姉ちゃんなんだからとかって言われますしね いくら寂しくないようにと接しててもやはり下の子が泣けば
上と遊んでてもちょっとまってね!って離れますよね そういうのが
ストレスになっていってるんじゃないですかね でも治りますよ
幼稚園にも同じような環境の子がいてましたけど 治ってますし
下のおチビさんが寝ているときはできるだけ上の子と一緒にいてあげればいいと思います

Q婦人体温計で記録をつけたいのですが、いつも朝、忘れてしまいます。 毎晩、婦人体温計を枕の近くに置いて

婦人体温計で記録をつけたいのですが、いつも朝、忘れてしまいます。

毎晩、婦人体温計を枕の近くに置いて寝ているのですが、朝になっていつも測るのを忘れてしまいます。

何か工夫など、教えてもらえれば嬉しいです。

Aベストアンサー

基礎体温って毎朝一定の時刻に測るのが望ましいので…
アラームをかけて 即測るってのが一番かと???

自分は起床予定時刻の10分前に目覚ましをセットし アラームが鳴ったら即計測 記録してから起床 の流れにしています。
休日でも 一定の時刻にアラームを鳴らし計測して 二度寝してます。

Qこれも赤ちゃん返り?

女の子が2人いて。上の子が急に歩いて散歩に行かなくなりました。
車だと家からでるのですが・・・
歩いて行こうというと、玄関で靴を履いていても家に帰ると泣き出し
知らん顔で歩いて行くと、おお泣きです。
ここ2週間まともに散歩にいけません。

Aベストアンサー

参考になるかは分かりませんが・・・三人の男の子(5歳、3歳、5ヶ月)の母です。
子供が何歳で、どの位姉妹の年が離れているのかも分からないのですが、きっと甘えているのだと思います。
泣いている時に、必ず親が助けにくると思っているのだと思います。以前そういう事があると、子供は覚えてしまうものです。心当たりはありませんか?
上の子が小さい時から、一人で歩かせ、泣いても抱っこしたりしていませんでしたか?
もし昔そういう事をしていたのでしたら、下の子がいるからといって上の子供に、急に歩きなさいと言っても親がそういう風に育てたのですから、無理もありません。
私の場合は小さい時に泣いても、自分で歩かせる為において行きました。心配は心配ですから、陰で様子は見るんですけど、子供は必ず自分が泣いても親は戻ってきてはくれないと分かると、ついてくるものです。
今では上の二人は自分の荷物は自分で持ち、だだをこねても親は来ないと分かっているので、しっかりと歩いてくれます。
きつい事を言うようですが、小さい頃から泣いても出来ないものは出来ないとはっきり教えてあげるべきだと思います。
小さい時にそういう風に育てた覚えがないのでしたら、それは赤ちゃん返りがあるかもしれませんね。だとしても私の意見はきちんとここで、自分で歩く事を徐々に教えて行ってあげればいけないと思います。いつまでも親は側にはいないのですから。

参考になるかは分かりませんが・・・三人の男の子(5歳、3歳、5ヶ月)の母です。
子供が何歳で、どの位姉妹の年が離れているのかも分からないのですが、きっと甘えているのだと思います。
泣いている時に、必ず親が助けにくると思っているのだと思います。以前そういう事があると、子供は覚えてしまうものです。心当たりはありませんか?
上の子が小さい時から、一人で歩かせ、泣いても抱っこしたりしていませんでしたか?
もし昔そういう事をしていたのでしたら、下の子がいるからといって上の子供に、急に歩...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報