プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まだ少し先に話ですが今年のGWに九州に行ってみたいと思います
何処かお勧めのポイントなどがあれば教えて下さい。

おおざっぱん予定としましては
鹿児島空港->熊本->長崎 の流れで考えていますが
鹿児島空港でしたら休みの前日の最終便で出発も可能です

状況は以下のような感じです
旅人= 男、一人旅、釣りやマリンスポーツはしないタイプです、
出発=大阪 (大阪駅or空港を出発で考えています)
日程=休みは5日間です
予算=特に決めていません
交通=車の免許は今現在無しです。(色々ありまして、、)
場所=九州の西側を希望(福岡、大分は昨年、行きましたのでソレ以外で)
観光=男一人でハウルテンボスは恥ずかしいので却下、
   長崎の平和公園、原爆関連の施設は以前行きましたので今回は却下

何かお勧めの場所がありましたら宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

ふたたび#3です^^

私は旅行に行く時「ドラなび」で高速道路での所要時間を調べます^^
貼り付けときますね!!
http://www.nexco.ne.jp/

一般道だとデジドラも大変便利です^^
http://www.mars.dti.ne.jp/araiguma/track/

熊本⇒長崎は、高速だと2時間チョイくらいで行けると思います。
鹿児島からだと高速で4時間半~5時間くらいでしょうか!?

私の個人的な考えとしては、

*鹿児島溝辺空港着⇒鹿児島観光(1泊)⇒熊本へ移動し観光(1泊)⇒長崎へ移動し観光(2泊)⇒長崎大村空港より帰路

*熊本益城空港着⇒熊本市内・周辺観光(2泊)⇒長崎へ移動・観光(2泊)⇒長崎大村空港より帰路

というパターンがあるような気がします。
あとは行きたいところが何処なのかによって変わってきますね^^

鹿児島市内だけ(例えば桜島を眺めて夕食に黒豚のようなコース)を行くなら1日で十分だと思いますし、足をのばして指宿・知覧辺りに行くのでしたら2日は欲しいような気が・・・。
熊本も市内観光だけなら1日で巡れますが、天草方面が入ると2日は欲しいところでしょか・・・。

歩く旅にピッタリな長崎を重点的にお考えなら、長崎は2泊される方が良いと思います。
11月にも長崎・佐世保に行きましたが、私は2泊3日でも足りませんでした^^;

トピ主様は、歩いたりしながらユックリ旅する事がお好きな方のような気がしますので(違ったらスイマセン!!)、少しずつ観光してバタバタ移動する旅より、ユックリ巡る熊本・長崎に絞る旅もナカナカ良いお考えかもしれませんね!!

ちなみに・・・。
長崎の東山手街並保存地区があって、そこにいらしゃる案内の方が、旅ならではの非常に良い話を聞かせてくれました^^
窓ガラスの話なんですが、十二番館という建物に100年前のガラスがハマってる箇所があるんですね(十二番館以外にもあるかもしれませんが・・・)。
手作りだからガラス越しの景色が少し歪んで見えるんですって。そのガラスを探すのも楽しかったし、100年前のガラス窓に出会えるってスゴイですよね!!私は歴史を感じて感動しました。
時間帯によっては、手作りガラスから差し込む日差しが、床に歪んだ光になって綺麗に映るんですって^^
グラバー園にも100年前のガラスがハマってる箇所があるそうです!!
オランダ坂も2箇所あって、雑誌でよく見るお馴染みのオランダ坂と、孔子廟側にある傾斜の大きい方のオランダ坂があります。
孔子廟側が本家のオランダ坂だと教えてくれました^^
東山手の活水女学園校舎の素晴らしい佇まい、グラバー園の高台から望む長崎港などなど・・・。
また行きたくなってきましたぁ!!
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。詳しく教えて頂き助かります。

>私は旅行に行く時「ドラなび」で高速道路での所要時間を調べます^^
ごめんなさい、大前提といたしまして
【交通=車の免許は今現在無しです。(色々ありまして、、)】
こうゆ状況ですので自動車での移動は無理なんです。

>あとは行きたいところが何処なのかによって変わってきますね^^
そうですよね。仰る通りソレが問題なんですよね。
九州の事を良くしらないので色々と教えて頂いた上で行きたい所を決めて
それに合わせて2ヶ月前に飛行機予約の予定ですのでこの時季にGWの予定
を建て始めたしだいであります。

>歩いたりしながらユックリ旅する事がお好きな方のような気がしますので
正解です。 すごいですね良く解りましたね。

>ユックリ巡る熊本・長崎に絞る旅もナカナカ良いお考えかもしれませんね!!
有難う御座います、今の気持ちとしましては、長崎と熊本で予定を立てて
時間的に入るようであれば鹿児島を足すぐらいのイメージで考えています
例えば鹿児島に休みの前日入りしするとか。ってGWの前日にそんなに
上手く飛行機の予約が取れるかと言う問題も有りますが、、

>100年前のガラスがハマってる箇所があるんですね
良いなー 良いなー 行って見たいです。
会社を休んで今すぐにでも、、って気持ちになってきましたが
そうも行かないのでもう少し時間を書けて予定と夢を膨らましたいと思います

少し便は悪いですが鹿児島の知覧はいかがでしょうか。

特攻祈念会館は一度足を運ぶと良いと思います。
また、武家屋敷などもあります。

また、長崎も路面電車での移動が楽しいと思います。
一日券とかがあったと思います。
コースは#3さんが言うのが良いと思います。
また、出島なんかも割と面白いのではないかと。
路面電車と自動車の接触事故で足止めを食い、現場検証を見物・・・
なんてのも醍醐味です。
長崎は観光にはとても良いところだと思います。

熊本も市内なら熊本城、水前寺公園がやっぱり見所です。
もし市内以外もお考えでしたら、そして熊本で時間がとれるなら
天草まで行ってイルカウォッチングなどもありじゃないかと。

この回答への補足

皆さんの意見を聞きながら考えていますが
鹿児島~長崎では時間的に少し窮屈でしょうか?

鹿児島は次回のお楽しみとして夏にでも鹿児島~屋久島として別に考えて
今年の春は、熊本2日、長崎3日の予定に変える事も検討しています。

• 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
>少し便は悪いですが鹿児島の知覧はいかがでしょうか。
私は知覧がどうゆう所か知らなかったので少し調べてみました。
確かに車無しの旅行で言うと交通の便は悪いですが
一度は自分の目で見ておきたい所ですね。

>長崎も路面電車での移動が楽しいと思います。
>一日券とかがあったと思います。
一日券は良いですね、気軽に乗り降り出来て私の旅行スタイルにぴったりです。

>現場検証を見物・・・なんてのも醍醐味です。
そいつは~ 出来ればご遠慮したいです。(笑)

>天草まで行ってイルカウォッチングなどもありじゃないかと。
天草。 考えていなかったですがそう言えば有りましたね。
天草の観光って何があるんでしょ? 全くのノーマークでしたので
一度考えてみます。

熊本市内は路面電車があるので、熊本城・水前寺公園など巡れると思います。

鹿児島から熊本の移動は良く分かりません。スイマセン^^;
阿蘇方面が素晴らしいのですが(白川水源・阿蘇山・大観峰など)、車がないと不便だと思います^^
長崎はですね、車じゃない方が本当に楽しめる街です^^
歩く事でたくさんの発見がある歴史の街ですよ!!
長崎の宿泊先を「新地中華街近辺」にすると本当に歩きやすく、ある程度の有名観光地に徒歩で行けちゃいます。私は毎回、ホテルJALシティを利用します^^
ホテルから東山手方面(オランダ坂・孔子廟・西洋風建築群など)を歩き、大浦天主堂・グラバー園・南山手方面の散策。
ホテルのすぐ側が中華街ですので、中華街で食事・散策・出島方面を散策、路面電車で眼鏡橋方面を散策、タクシーで稲佐山の夜景鑑賞などなど、本当に楽しいですよ^^
あと電車で佐世保まで行き、タクシーで佐世保バーガーと九十九島観光(西海パールシーリゾート遊覧船にて)の楽しみました。
本当に楽しくて1日では足りませんでした。2日間でも「もう少し居たい!!」と思える所です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。

>路面電車があるので、熊本城・水前寺公園など巡れると思います。
熊本って路面電車が走ってるんですね、初めて知りました。
町を見ながら路面電車で移動って旅行してるって気分になるから好きです。

>阿蘇方面が素晴らしいのですが(白川水源・阿蘇山・大観峰など)、
>車がないと不便だと思います^^
移動手段も含めて一度、検討してみます。

>長崎はですね、車じゃない方が本当に楽しめる街です^^
よかった (^-^) 
歩くのは大好きですのでリュック背負って歩き回ってみますね。
ホテルまで紹介して下さって有難う御座います。

>2日間でも「もう少し居たい!!」と思える所です。
そうですか、長崎に重点を置いての時間繰りを考えた方が良さそうですね。

鹿児島なら桜島、霧島温泉ですかね。

桜島はフェリーに乗れますし、霧島は鹿児島空港からが便利です。指宿温泉や知覧、西大山駅(本土最南端の駅)、佐多岬(最南端の岬)は遠いかな?
熊本はもちろん阿蘇、有名な黒川温泉は大分との県境で遠いので車がないと厳しいか・・・
熊本からはフェリーで島原半島経由で雲仙をみて長崎にもいけます。長崎市街はグラバー邸や浦上天主堂、トラピスチヌ修道院など修学旅行でいくような有名なスポットがたくさんあるので、丸1日時間を取ったほうがよいかと。
ただ、車がないとフェリーなどの乗り場へ行ったりするのは不便かも。バスやタクシーを活用することになりますね。特にバスの時間は事前に調べたほうがよさそうです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難う御座います。

>霧島は鹿児島空港からが便利です
コレを聞くと最初はやはり鹿児島空港からスタートした方が良さそうですね

>熊本はもちろん阿蘇
やはり阿蘇ですか。この阿蘇と言うのは阿蘇駅まで行ってそこから
近辺を観光するイメージでしょうか?

>熊本からはフェリーで島原半島経由で雲仙をみて
オーシャンアロー号 ってヤツですね。
熊本城->島原城のお城にも興味ありますので島原も行ってみたいのですが

>特にバスの時間は事前に調べたほうがよさそうです
ご親切に有難う御座います。
コレは熊本の高速船の事と思いますがそうなんです。
時間を合わすのが難しいんですよねよね。
列車で熊本->長崎と移動して長崎で連泊するとして長崎より日帰り?で
島原、雲仙に行って方が良いのかなーとも思います。

>長崎市街はグラバー邸や浦上天主堂、トラピスチヌ修道院
良いなー長崎。 私は長崎=夜景ぐらいしか思いつきませんが、、
長崎の有名観光ポイントを探してみます。

5日間の休みをどう割り振るかで悩んでいます。
時間に余裕が有りそうでしたら熊本->長崎の間に唐津にでも
寄ってみようかなと思いますが唐津も行った事が無いのでさっぱり
解らない状態です。

熊本の阿蘇は雄大ですが如何ですか?

鹿児島から九州新幹線で上り途中下車熊本からトコトコと電車で・・・

ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%BF%E8%98%87%E5%B1%B1

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%BF%E8%98%87% …
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難う御座います。
阿蘇ですか、阿蘇と言えば阿蘇山しかしらないんですが
阿蘇駅で降りてから観光など出来るのでしょうか?
5月と言えば気候もいい頃なので雄大な自然を感じるのも良いですね。
参考URLを見ていますと阿蘇山に行くよりも少し離れた所から
眺めるのが良いのかな?と言う気がします。