プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテが分からなかったので、こちらでお願いします。
ヤ○ーのオークションで、本を一冊落札し、メール便で送ってもらう約束でしたが、現品が届きません。
出品者に問い合わせたら、伝票番号を教えて下さり「宅配会社に問い合わせたら、12/30に配達済とのこと」と返事がありました。
が、私の手元には届いていないのです(ポストにも入っていませんでした)。
メール便というのは、このような場合には、保証はないのでしょうか?
実際に届いていないのに「配達した」と一点張りの宅配会社に納得が行きません(出品者はちゃんと出されたようなので)。
不安になり、ネットでメール便について調べたら、とある企業が、莫大なメール便を届けていなかったという事実があったことが判明し、更に怒りに拍車がかかっています。
泣き寝入りしかないのでしょうか?
ちなみに落札した商品は高価な物ではないのですが、お金の問題ではなく、
いい加減さに立腹しております。

A 回答 (5件)

補償はないようですね。


私もメール便が届かないことがあり、運送会社に問い合わせをしたことがあります。
しかも3回もです・・・
届いてもいないのに、問い合わせ番号で追跡すると「配達済み」。
1回は、運送会社から委託者(配達する人)に荷物が渡された時点で配達済みの処理がされて、委託者が何日も配達せずに保管していました。
あとの2回は、委託者が自分の都合で何日も配達せずに勝手に配達済みの処理をしていました。
こういうこともありますので、運送会社にもう一度問い合わせてみてはどうでしょうか?
委託者というのはかなりいい加減ですよ。
自分の都合でこんなことするんですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はメール便が見つかりました!
結果からお話すると、近所のお嬢さんが、ポストから
零れ落ちそうになっていた郵便物を、保管してくれており、
「すぐに渡そうと思いながら、忘れていた」とのことで、
昨夜、届けて頂きました。
我が家は、物凄く田舎なので(まわりは藪だらけ)、
ポストに鍵を付けていなかったため、郵便物の厚みで、
蓋が開いてしまったようです。
これからは施錠することにします。

>委託者というのはかなりいい加減ですよ。

ネットで調べたら、確かにいい加減な委託者が存在するそうですね。。
以前、郵便局員が、膨大な数の郵便物を捨てていたとかいう話も聞きますし、困ったものですよね。 それにしても3回も届かないなんて、
嫌な思いをされましたね。
私も今回のことを教訓に、これから大事なものは、宅配便でやりとりすることにしました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/11 10:14

メール便にしろ、普通郵便にしろ、格安のものは、事故が発生した場合の保険をかけていないのでお値段が安いのです。



私もメール便の事故にあいましたが、最初メール便の業者に怒っていましたが、後日近所中でメール便や普通郵便問わず、ポストから
郵便が抜き取られて開封して捨てられていたということがわかり、宅配業者ではなく、第3者のイタズラだったと判明しました。

こういったこともあるので、証拠も無いのにすべて業者のせいにして怒るのはどうかと思います。

また、以前別のメール便業者でも他人のメール便が我が家に配送されるというトラブルがありましたが、その時は、メール便の業者さんが記憶にある限りのお宅を回って誤配送の荷物を探して我が家にたどり着かれたこともあります。
私個人としてはメール便、安いわりにはがんばっていると思うのですが。

とりあえず、ポストを間違えて配達ということもありますので、一度ご近所に間違って配達されていないか聞いてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実はメール便が見つかりました!
結果からお話すると、近所のお嬢さんが、ポストから
零れ落ちそうになっていた郵便物を、保管してくれており、
「すぐに渡そうと思いながら、忘れていた」とのことで、
昨夜、届けて頂きました。
我が家は、物凄く田舎なので(まわりは藪だらけ)、
ポストに鍵を付けていなかったため、郵便物の厚みで、
蓋が開いてしまったようです。
これからは施錠することにします。

>こういったこともあるので、証拠も無いのにすべて業者のせいにして怒るのはどうかと思います。

まさしく、そうですね! 一瞬業者を疑って、立腹したものの、感情的な対応をしなくてよかったです。
これからは、大事な物は宅配便を利用することにします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/11 10:10

原則的に運賃以外の保証はありません。


「宅配業者が届けなかった」ことを証明しない限りどうにもならないと思います。

「届かなかった」だけでは、他の誰かがポストから抜き取った可能性も否定できませんからね。

宅配業者自体も「配達した」ということですから、今回の件は出品者は無関係ですね。
完全に宅配業者とのやり取りになります。

ただ、証明するのは難しいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はメール便が見つかりました!
結果からお話すると、近所のお嬢さんが、ポストから
零れ落ちそうになっていた郵便物を、保管してくれており、
「すぐに渡そうと思いながら、忘れていた」とのことで、
昨夜、届けて頂きました。
我が家は、物凄く田舎なので(まわりは藪だらけ)、
ポストに鍵を付けていなかったため、郵便物の厚みで、
蓋が開いてしまったようです。
これからは施錠することにします。

「届けた」「届いてない」の証明は、実際無理に等しいですものね。
今後は大事な物は、宅配便でやりとりすることにしました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/11 10:06

>メール便というのは、このような場合には、保証はないのでしょうか?



ありません。

私は出品するときに、配達の心配をされる方は宅配・ゆうパックを指定するようにお願いしています。メール便でも発送は可能ですが私は保証できません と明記しますし、発送後すぐに伝票番号を発送相手に知らせます。

それと…年末年始はトラブルが予想されるので避けます… 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はメール便が見つかりました!
結果からお話すると、近所のお嬢さんが、ポストから
零れ落ちそうになっていた郵便物を、保管してくれており、
「すぐに渡そうと思いながら、忘れていた」とのことで、
昨夜、届けて頂きました。
我が家は、物凄く田舎なので(まわりは藪だらけ)、
ポストに鍵を付けていなかったため、郵便物の厚みで、
蓋が開いてしまったようです。
これからは施錠することにします。

メール便て、保障がないのですね・・
だからお安いのでしょうね。
今後は大事な物は、宅配便でやりとりすることにします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/11 10:03

>メール便というのは、このような場合には、保証はないのでしょうか?



はい。

>泣き寝入りしかないのでしょうか?

仮に訴訟を起こして勝ったとしても、損するだけでは。金銭的なことを考えたら、泣き寝入った方がトクでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はメール便が見つかりました!
結果からお話すると、近所のお嬢さんが、ポストから
零れ落ちそうになっていた郵便物を、保管してくれており、
「すぐに渡そうと思いながら、忘れていた」とのことで、
昨夜、届けて頂きました。
我が家は、物凄く田舎なので(まわりは藪だらけ)、
ポストに鍵を付けていなかったため、郵便物の厚みで、
蓋が開いてしまったようです。
これからは施錠することにします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/11 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!