プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

ご覧いただき有難う御座います。
最近は東京から主要都市及び観光地に高速バスが
多数出ていますが、私が調べた限りでは、
東京から伊豆(南伊豆・西伊豆)方面には、
定期バスが出ていない様ですが、
何故、この区間のバスは走らないのでしょうか?
一部の旅館では宿泊を条件に東京から南伊豆、
西伊豆へ走らせている様ですが。

もし、この区間で走行しているのでしたら
教えて下さい。

A 回答 (3件)

以前は昭和40年台に東急や西武系列の長距離バスがありましたが渋滞による遅れと伊豆半島に高速道路が無いために鉄道よりも所要時間がかかり赤字のために廃止されました。




つまり高速道路が無いから高速バスが無い。
バスがデラックスでも路線バスレベルのスピードじゃ遅くて敬遠される。


この為に定期的に長距離バスが運転して収益の見込めると思うバス会社は無いようです。
旅館のバスは宿泊者送迎用バスが地元の駅では無く直接東京まで来るというスタンスですので行先地ではなく宿泊施設名から検索する事になります。
いくら送迎用でもちゃんと長距離バス仕様になっていますが車内にトイレがある旅館は稀なようなのでご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難う御座いました。

やはり道路事情で走行していないんですね!
数回、鉄道で下田まで行った事は有るのですが、
バスが走行していれば、また鉄道と違う
景色が見れるのですが。

お礼日時:2007/01/13 18:58

伊豆半島は高速道路が整備されておらず(一部有料道路はありますが)、また狭く(ほとんど片側1車線)行楽シーズンは渋滞必至です。


また、箱根と比べるとエリアが広く、客も分散しがちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難う御座います。
皆さんが言う様に渋滞ですね!
電車で下田には数回程、利用しましたが
バスで東伊豆の海岸の景色を見たくて質問しました。

お礼日時:2007/01/13 18:52

繁忙期は大渋滞を起こすからではないでしょうか?下田までだと半日はかかりますから。


定期バスはどちらかというと、観光よりはビジネス向けで停車する場所も少なく、多くの観光スポットがある伊豆では不向きです。仕事で行く人より観光客が圧倒的に多いのもあるかと思います。電車も充実しているので、時間のかかるバスよりははるかに便利という点もあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難う御座いました。
やはり渋滞で運行されないのですね!
せめて鉄道の無い西伊豆などに
東京からバスが走ると便利ですが。

お礼日時:2007/01/13 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!