アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車屋さん以外で折りたたみ自転車が売っているところを
教えていただきたいのですが・・・。

例えば、無印良品には売っているでしょうか?
スポーツ用品店には?
自転車屋さんより気軽に入って見れるところを教えて下さい。

あと、ホームセンターでは見たことありますが・・・
妙に安いだけにちょっと不安があるのですが、
実際のところ性能などはどうなんでしょう?

明日にでも自転車が必要なので直ぐに回答が欲しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

ちょうど手元に、一昨日もらって来た無印良品の


自転車カタログがあったもので(笑)

●アルミ18型折りたたみ式自転車・内装3段変速機付
 ¥29800
●スチール14型折りたたみ式自転車・変速機無し
 ¥24800

だそうです。ただ、スチールの方は、後輪ブレーキが
コースターブレーキ(ペダル逆踏みでブレーキ)なので
乗り慣れないと、操作が難しいかも知れませんね。

あとは、ドンキホーテなどのディスカウントストアーや
スーパーなどでも売っています。

『妙に安いだけにちょっと不安がある』というのは
正解です。折りたたみ式に限らず、安い自転車の大半は
中国・台湾などで作られており、日本の工業基準や
安全基準を満たしていない物も多いとのデータも出て
います。自転車フレームで、日本の基準では10万回の
振動に耐えなければ合格できないところを、ひどい物は
7千回程度で破損する物もあったそうです。
特に、折りたたみ式自転車の場合、ただですら通常の
自転車よりもトラブルの可能性が高い物ですから、
なおさら不安は大きくなります。値段は少し高くても、
安全基準適合のシールが貼られている物を選んだ方が
いいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な御回答ありがとうございます。

無印にもやっぱり売ってるんですね!
でも、ちょっと予算オーバーな感じです・・・。

ドンキホーテはまだチェックしてませんでした。
さっそく行ってみたいと思います。

安全基準適合シールですか・・・ためになりました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2002/05/07 16:41

#1のものです。


再び登場です。

ottoxxxさんはどちらにお住まいですか?
弟は栃木県の足利市にある雑貨屋で買ったといってました。
もしお近くでしたら、再度細くいただければ、具体的な場所を
お教えしますよ~。

# ちなみに私のブリヂストンのは定価3万くらいらしいんですけど、
# 懸賞で当ったのでタダでした♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は北海道に住んでます。
なので残念ながら栃木県の雑貨屋さんには行けそうもないです・・・。

ちなみに私もかなりたくさん懸賞に応募したのですが、
さすが人気があるらしく、全く当たりませんでした・・・。
KODAMARさんが、うらやましいです。

最後になりましたが、再び、ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/07 20:35

う~ん・・・無印のヤツでも予算オーバーですか・・・。


そうなると、かなりキツイですねぇ。
私ら専門家から言わせてもらうと、少なくとも、
1万円以下の自転車は、ほぼ信用していません。
常識から考えても、部品代などの、材料費よりも安く
完成車を売れるハズはないからです。
という事は、安い車体というのは、我々の常識を
大幅に超えた安い材料を使っているという事です。
さらに、人件費なども削減しなくてはなりません。
その結果が、握ると折れてしまうブレーキレバーや
かけると壊れて飛んで行ってしまうブレーキだったり、
折りたたみ式の自転車でもないのに、走っていると
いきなり折りたたまってしまう自転車だったりします。
もちろん、安い自転車の100%がそうであるといった
保証はありませんが、その危険性が高いという事です。
参考までに、自転車産業振興会のURLを載せておきます
(ネスケだと見れないかも知れません)。

ちなみに、そういう安売り自転車のトラブルで事故った
場合、メーカーや販売店などからの保証は、かなりの
確率で期待できない事を覚えておいて下さい。

参考URL:http://www.jbpi.or.jp/bicycle/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び御回答ありがとうございます。

無印で予算オーバーだとかなりキツイですか~。
一応、2万円以内で買えたら嬉しいなと思っていたのですが・・・。

でも、専門家さんのご意見に耳を傾けて一万円以下の物はやめておきます。

色々と教えて頂いてありがとうございました。

お礼日時:2002/05/07 20:32

体格にもよると思いますが、おりたたみ自転車は、ハンドルが低くのりにく場合があります。

また、展開部分を締める金具がよわかったりして、完璧に締めることができず、走っているときにクニャとなったりします。
以上は、中国製の折りたたみ自転車を購入し、たいして乗らないのに捨てた私の経験です。(国産だったらいいのかもしれませんが…。)
ですので、自転車を置く場所などがあるのならば、普通の自転車の購入をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

その自転車はどういった場所で購入されたのでしょうか?
危険そうなので中国製の折りたたみ自転車には気をつけます。

ただ、折りたたみ自転車を購入することはもうすでに決めていますので、
普通の自転車の購入をすすめられましても・・・
正直なところ、ちょっと困ってしまいます。

お礼日時:2002/05/07 16:54

ダイエーなどの量販スーバーなどにも売ってます。


ディスカウントショップ、ホームセンター、最近では
ドラッグストア(雑貨なども売っているところ)
などでも見かけるようになりました。笑
私は近くのダイエーで1万円以下で買いましたが、充分使えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な御回答ありがとうございます。

ダイエーですね。チェックしてみます!
しかも一万円以下で買えて十分使えるなんてかなり魅力的です。

ドラッグストアでも売ってるんですか?!
それは全く検討も付きませんでした。

お礼日時:2002/05/07 16:38

大型スーパーで折りたたみ自転車買いました。


一万ちょっとという安さでした。
他に変速自転車もあるので、ちょっとした近場用に使うためで、性能にこだわりがなかったこともあり、安いに越したことはないと思ったのです。
使った感触としては、タイヤが小さい分やはり漕ぐ回数が増えるわけで、大きいものにくらべると疲れるというのはあります。

今折りたたみ自転車がちょっとした流行のようで、ホームセンターでも大型スーパーでも必ず置いてありますね。
スポーツ店にもありました。無印はどうかわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

ホームセンターはチェック済みですが、
大型スーパーはまだチェックしていませんでした。
一万円ちょっとという安さにかなり惹かれます。

以前、折りたたみ自転車でも変速付であれば
普通の自転車と乗り心地はそんなに変わりないと教えてもらったのですが、
一万円ちょっとという安さでは変速付ってわけにはいかないですよね・・・?

お礼日時:2002/05/07 16:36

その通り!大型スポーツ店にもありますし、たしか無印も・・・。


多分、ゼビオとかの大型スポーツ店が一番多いかもしれません。

通販でも、あの、F-1の片山右京モデルの折りたたみ自転車が19800円くらいで在ったはずです。

ポイントは折りたたみのし易さ(必要性をもう一度考えてください)。それと、自転車の重さです。おもいと持ち運びが嫌になります。

ホームセンターでも十分だと思いますが・・・。
本格的に使いたいなら自転車屋さんに相談するのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な御回答ありがとうございます。

さっそく大型スポーツ店、特にゼビオをチェックして来ようと思います。

お礼日時:2002/05/07 16:29

多分無印でもあったような。

。。
イメージかなぁ。。。

あと売っているところは「雑貨屋」でしょうか?
私はブリヂストンのを使用していますが、
弟は雑貨屋のようなところで買った1万円前後のものを使用していますよ。
なのでホームセンターのでも充分かもしれません。

雑貨屋といっても、おしゃれな家具とか売っているようなところではなく、
「なんでも屋」みたいなところで買ったんだと思います。
雑貨屋といっても幅が広いので難しいところですが。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早い御回答ありがとうございます。

雑貨屋さんはほんと幅が広いので、難しいです!
予算はあまり多くないので一万円前後で買えたら嬉しいです。
できれば具体的な店の名前とかお聞かせ願えませんか?

お礼日時:2002/05/07 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!