プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドリーは、生物学でいうと、一体何歳なんでしょうか?
0歳か6歳だとは思うんですが。
できれば、その根拠もよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

buchurinさんの説のとおり,生まれた時が0歳ということになると思います.

が,「遺伝子的にはそうでない」という説があります.まだ詳しいことはわかってない(というか,新説が色々出ている)ようですが,染色体の端に「テロメア」と呼ばれる部分があり,テロメアは細胞分裂する際に少しずつ短くなると言われています.染色体が複製される際に,端っこの部分の複製が正しく行なわれない部分が生じますが,テロメア自体には有効な遺伝情報が含まれていないので,短くなっても特に問題が生じないような仕組みになっています.
複製を繰り返していくとこのテロメアの部分がだんだん短くなり,テロメアを使いきった(?)ところで遺伝情報が誤って複製されます.この時点を「染色体の寿命」と呼ばれているようです.
ドリーは元となった染色体自体がテロメアを消費(?)しているため,寿命が短いのではないかと言われています.
#これについては別の説も出てきています.

テロメアを修復すれば不老不死も夢ではないという説もありますが,両端だけではなく放射線や活性酸素などによって染色体複製に誤りが発生し細胞がガン化したり,その複製誤り自体が老化に関係しているという説もあります.

まだよくわかっていないというのが実際のところだと思います.これからの研究に期待しましょう・・・ ^_^/

参考URL:http://www.naturejpn.com/newnature/bionews/bione …
    • 0

クローンのイメージが漫画のようなイメージになっていませんか?

漫画の場合は「クローンはうりふたつで、つまり見た目の年齢も同じで
頭の発達だけ子供、もしくは頭の中も同じ」ですよね。
このイメージだと悩むかもしれません。

しかし、ドリーの場合は一匹の羊の卵子にその羊の肝細胞(?)を受精して生まれてきた羊だったと記憶しています。
つまり、
本来二匹の卵子と精子が合体して、それぞれの染色体を受け継ぐのですが、
ドリーは一匹の羊の染色体しか受け継いでいないのです。
だから、染色体が同じでクローンというわけなのです。

ということで、年齢はみんなと同じように生まれたときが0歳。

以上、自信満万のように語っているようには見えますが、記憶ちがいかも・・・。
    • 0