現在、TOEIC得点が510点です(L:260、R250)。
結果はどのパートも平均値との乖離は、ほぼ同程度で特徴がありません。現在はベルリッツのメルマガで毎日少しづつ語彙を増やしていることと、通勤時に(往復約2時間)SIMのスーパーエルマーを聞いています。どうすれば効率的にTOEIC600点を獲得できるでしょうか?アドバイスお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

効率的にスコアアップを図るには


やはり、リスニング強化です。
リスニングといってもただ聞くだけでは、
だらだらとなってしまい頭に残りません。
リスニングしながらスクリプトと一緒に音読するのが経験上効果があります。
リスニングの強化だけに絞っても、自然にリーディングもついてきます。
600点でしたら目安としてリスニング350+リーディング250あたりでしょう。
パート3の会話問題まで何度も練習してもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。リスニング時にスクリプトを音読するのは、やっているんですが、それは良い手段だったわけですね。引き続き頑張ります。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/01/12 15:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語と母国語 英語学習していて思うのですが、英語学習と同時に母国語のレベルも上げないと、英語レベル

英語と母国語

英語学習していて思うのですが、英語学習と同時に母国語のレベルも上げないと、英語レベルが頭打ちになると思うのは偏見でしょうか?

通訳レベルの方々って母国語も上手いと思うので…

Aベストアンサー

かかれているとおりです。 英語に限らず、外国語はいくら堪能になっても、母国語以上にはなりません。

これはすなわち、母国語で多弁な人は、英語も多弁になります。 話しているときに、言葉を英語でいうか日本語でいうかの違いだけで、(もちろん英語には英語の言い方、日本語には日本語の言い方がありますが)、心に思うのはあくまで母国語です。

ただ、わたしは日本にいますが、家庭では英語だけ、一歩外にでると日本語だけになり、最近、二か国語を使う生活に疲れています。 それは、以前は、ここまでひどくはなかった、すなわち、常に日本語で考えていて、英語で話していたのですが、家庭で英語しかつかっていないと、頭のなかに浮かぶ言葉が、英語70%、日本語30%ぐらいになってしまい、独り言まで英語になるようになりました。

困るのは、仕事をしているときです。 職場では日本語しかないので、疲れたときなどは、つい思ったことを英語で言いそうになり、それだと「変な人」と思われるので、無理に日本語を意識して話そうとすると疲れるのです。 それと、話し手が日本語だと、テレビのようなきれいな日本語ではないのと、日本語は無意識にきけること、英語は出だしに重点があり、日本語の出だしは意味のないことが多いので、言いだしのところだけしか注意がいかず、肝心な動詞など日本語の最後の部分をきいていないことがおおくなりました。

それや、日本語の近い発音、たとえば人名の「中川、古川」などをしばしば間違えます。

二か国語を使わないといけないと、そうとう頭をフル回転させないといけません。 それで、どちからというと、わたしは母語の日本語も英語も、なんかへたくそになったような気さえします。

夢も英語でみる場合と日本語でみる場合があります。 寝言も同じようになります。 妻にきくと、寝言はわたしはよくいうようで、英語でいうときと日本語でいうときと、半々ぐらいだと言っていました。 ただしどちらも何を言っているかまではわからないそうです。

外国人と結婚しているような人とか、仕事で英語を使わないといけない人は極めて限られるので、お答えにはなりませんが、やはり外国語は使わない限りは上達もしないし、また、使わないと忘れるものです。 母語でもそれに近くなります。

ネットなどで外国人の友達をみつけて、いろいろ話をされるような努力をされないと、日本語だけの環境で英語が上達するのは無理があります。

かかれているとおりです。 英語に限らず、外国語はいくら堪能になっても、母国語以上にはなりません。

これはすなわち、母国語で多弁な人は、英語も多弁になります。 話しているときに、言葉を英語でいうか日本語でいうかの違いだけで、(もちろん英語には英語の言い方、日本語には日本語の言い方がありますが)、心に思うのはあくまで母国語です。

ただ、わたしは日本にいますが、家庭では英語だけ、一歩外にでると日本語だけになり、最近、二か国語を使う生活に疲れています。 それは、以前は、ここまでひど...続きを読む

QTOEIC485点から510点を超えたい

TOEIC現在485点です。

510点をなんとか越えたいです。
会社の昇格のため必要です。
そこで、何かいい参考書ないでしょうか?
また、600点越えするために必要な勉強時間を教えてください。
だいたいで構いません。

以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

>>>510点をなんとか越えたいです。
>>>そこで、何かいい参考書ないでしょうか?

TOEIC対策の参考書は、レベル別に色々とありますから、
その中から書店で選べばよいだけではないでしょうか。
たぶん、どの1冊でも、ちゃんと勉強すれば485⇒510は確実に上がれますよ。
全ページではなく一部ページだけでも、25点ぐらいは上がると思います。

>>>また、600点越えするために必要な勉強時間を教えてください。

高校生で言えば、だいたい・・・
485点は、進学校の中で英語が不得意な人のレベル、
600点は、センター試験で8割以上正解できるレベル
です。
人それぞれですが、必要な勉強時間がどれだけかは想像がつくと思います。
すなわち、高校3年の1年間に当てはめれば、英語の授業を1日当たり何時間、単語その他の受験勉強が1日当たり何時間、
これらを足せば、だいたい365×2時間=730時間以上は必要だと思います。
なんとなく、ですが。

ご参考になりましたら幸いです。

Q転職したいと考えています。ビジネスレベルの英語力とはどのくらいのレベル

転職したいと考えています。ビジネスレベルの英語力とはどのくらいのレベルですか?

転職を考えています。
求人案内の応募資格にビジネスレベルの英語力とあります。
ビジネスレベルの英語力とはどのくらいのレベルですか?
資格だとどのくらいですか?
TOEIC,英検とか?

Aベストアンサー

ビジネスに必要なことが英語で行えるレベルではないでしょうか。
よく転職サイトではTOEICの点数を条件にしているところがありますが、TOEICのスコアなどは、はっきり言って参考程度でしかないと思います。点がよくてもスピーキングが全くだめな人もいるでしょうし、TOEICのスコアが大したことなくても、きちんとビジネスで使いこなしている人もいます。

外資系企業に勤務していたことがありますが、TOEICのテストでは絶対出てこない場面、状況の繰り返しで、TOEICの点数は何の参考にもならないと思いました。(実際のビジネスの場面ではもっと複雑で、難しい状況ばかり)

少しきつい言い方になったかもしれませんが、これが私の意見です。参考にしていただければ幸いです。がんばってください。

Q私は現在TOEIC750点ですが、最低800点以上になる為の最適な問題

私は現在TOEIC750点ですが、最低800点以上になる為の最適な問題集を探しています。どなたかお薦めの問題集があれば教えて下さい。出来れば模試のような実践的なものでトータルで力がつけられるものを探していますが、書店にはたくさんの問題集があり、どれが最適か迷っています。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

すでに複数の方が回答なさっていますので補足的なものになりますがご参照ください。

〈問題集について〉
個人が出版している本は時に偏りがあるので、協会が出しているものがいいのではないでしょうか。これを繰り返しやって自分のものにするのがいいと思います。新公式問題集は実践的で全タイプを網羅していますので、これを最低3回は繰り返されたらいかがでしょう。
書店にはさまざまな問題集があり、選ぶだけでエネルギーを使ってしまいます。悩んでいる人が多いことと、特効薬がないことの裏返しだとも思います。すべてが良書というわけではないのですから、見易さなども含めて、ご自分に合っていると思ったものを信じて、本の山に圧倒されないようにしましょう。

〈目標点について〉
目標まであと50点ほどですね。他の方も書かれていたように、苦手なところをアップさせるほうが点数が伸びやすいのですが、あなたの場合はどうですか。リスニング、文法、リーディング、他にも時間配分、集中力などで点数が大きく左右されている方もいます。

私もTOEIC受験します。
とにかくお互いに時間とのたたかいに負けないようにしましょうね。
落ち込んだり集中力が途切れたとおもったら引きずらず切り替えましょう。

すでに複数の方が回答なさっていますので補足的なものになりますがご参照ください。

〈問題集について〉
個人が出版している本は時に偏りがあるので、協会が出しているものがいいのではないでしょうか。これを繰り返しやって自分のものにするのがいいと思います。新公式問題集は実践的で全タイプを網羅していますので、これを最低3回は繰り返されたらいかがでしょう。
書店にはさまざまな問題集があり、選ぶだけでエネルギーを使ってしまいます。悩んでいる人が多いことと、特効薬がないことの裏返しだとも思い...続きを読む

Q一定レベルの英語力とは

英語以外の外国語を学習する時、普通は日本語で書かれた教材を使いますよね。でも、英語が一定レベルできるなら英語で書かれた教材を使う方法もあるわけです。でも、ハードルが高いせいか、この方法を実践している人は少ないように思います。しかしながら、
この方法を使えるということは一定レベルの英語力があると判断してよいかと思います。

とある掲示板での質問で、「一定レベルの英語力があるなら、英語で書かれた外国語の教材を使うのもいいでしょう。」と回答したところ、「一定レベルとはどの程度か?」突っ込まれ、明確に答えられませんでした。一応、英検で言えば1級、TOEICで850スコアが目安とは言いましたが、、、、。

そこで質問です。ここでの一定レベルは正確にはどの程度だと思いますか?また、そこまで到達するには
どんな方法が近道だと思いますか?

*実は同じ質問を英語のカテでもしたんですが、的を得た回答が得られませんでした。単に「英語を上達させるにはどうしたらいいでしょうか?」という質問に対する回答でした。それで、英語を介して他の外国語が学習できるだけの英語力をつけることを到達目標として考えた場合、簡単な英会話ができるとか、新聞や小説も英和辞典を片手になんとか読める段階では この到達目標には達していないと思います。そこで、このレベルまで英語を習得する為の効率のよい方法についてご意見をください。私の場合は 随分遠回りをしたようです。今度は英語以外の外国語をこのレベルまで持っていくための参考にしたいと思います。

現在 私はロシア語を学習しているんですが、英語の時のように単語がスラスラ覚えられません。英語の知識がロシア語にも役に立っているとはいえ、英単語を覚えるのに苦労している人の気持ちも分かってきた今日このごろです。

英語以外の外国語を学習する時、普通は日本語で書かれた教材を使いますよね。でも、英語が一定レベルできるなら英語で書かれた教材を使う方法もあるわけです。でも、ハードルが高いせいか、この方法を実践している人は少ないように思います。しかしながら、
この方法を使えるということは一定レベルの英語力があると判断してよいかと思います。

とある掲示板での質問で、「一定レベルの英語力があるなら、英語で書かれた外国語の教材を使うのもいいでしょう。」と回答したところ、「一定レベルとはどの程度か...続きを読む

Aベストアンサー

ここでも「一定レベル」の定義が議論されるようになってしまったようですね。前回の回答者、すごい人がいるもんですね。ほとんど同じ回答を複数の質問に当てるとは(笑)。

私はある理由から英語でフランス語、スペイン語とドイツ語を学びました。

どのぐらい英語ができないとこの方法は適していないか、との質問なら答えは簡単で、その習得しようとしている言語のレベルに比例すると言えるでしょう。つまり、簡単な会話レベルを覚えるのなら、かなりベーシックな英会話ができれば事足りるわけです。難しいレベルのフランス語を英語で理解するには、それよりレベルの高い英語レベルに到達していないと無理でしょう。

日本語のレベルが100として、英語のレベルが(定性的に)30としたら、英語を通じて他の言語を習得する最高のレベルは15ぐらいかなと思いますよ。

質問者さんならお分かりだとおもうけれど、例えば英語を習得する難しさとフランス語を習得する難しさは違うのです。その基本的なところを先に理解するとより効率良く覚えられます。それから言語ルーツの観点では、日本語より英語の方がフランス語に近いので、その方が効率は良いはずです。またフランス語とドイツ語ができるとオランダ語は楽ですよね。

少なくともalphabetを使う言語は比較的覚えやすいでしょう。ロシア語は発音があまり好みではなかったので敬遠していました(笑)。

これで回答になったかどうかわかりませんけどね。

それでは頑張ってください。

ここでも「一定レベル」の定義が議論されるようになってしまったようですね。前回の回答者、すごい人がいるもんですね。ほとんど同じ回答を複数の質問に当てるとは(笑)。

私はある理由から英語でフランス語、スペイン語とドイツ語を学びました。

どのぐらい英語ができないとこの方法は適していないか、との質問なら答えは簡単で、その習得しようとしている言語のレベルに比例すると言えるでしょう。つまり、簡単な会話レベルを覚えるのなら、かなりベーシックな英会話ができれば事足りるわけです。難しい...続きを読む

Q高2でTOEIC510点っていいほうですか??

6月に初めてTOEICをうけたのですが、リスニング250点、リーディング260点で510点でした。
私は今高二なんですが、高二としてはいいほうなのでしょうか?
これからも勉強して受けようと思ってます。社会に出て就職とかにつかおうとしたら何点ぐらいあれば良いのでしょうか。

Aベストアンサー

良いですよ。

社会人でもピンキリです~。
英語が使いたいなら700点、800点必要だろうし(仕事内容によっては700点台では足りない)
特に英語が要らない一般的な日本の仕事(?)なら、600点あれば履歴書的に箔がつく付くんじゃないでしょうか。
「とりあえず600点」は一つの区切りと言われています。

それとTOEICの練習だけしていると書いたり喋ったりが不足するので、そのへんもやるとbetterです。

参考URL:http://www.toeic.or.jp/toeic/data/

Q日本の英語教育のレベル

日本の英語教育は何かと揶揄されますが、会話力こそ弱いものの、英語のレベル自体はそんなに低くないような気がします。
そこで、日本の英語教育は他の非英語圏と比べてレベル的にどうなんでしょうか?

*ネーティブレベルを目標としての達成率や、韓国や中国の知識層と日本の平均層を比較して自虐的な見解を持つ人が多いですが、もっと客観的で広い視点からの理知的な回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

日本での外国語教育の「質」とか教育カリキュラムのレベル(ノウハウなど)が諸外国に比べて高いのかとう視点から見れば、低くはないですし、教科書などの質・教育内容もそれなりに高度です。
これは間違いないと思います。

英語以外の母国語(または公用語)を持つ国で英語の教育を比較する、というのは次の点が難しいと思います。
A各国語と英語の親和性または解離性の度合いによる差の比較
B各国における高等教育における英語の重要性の比較
C各国における英語の経済的重要性における差の比較
です。これを勘案しないと「各国における英語教育の質・レベル」の比較は成り立たないでしょう。

A各国語と英語の親和性または解離性の度合いによる差の比較について
当然のことながら、英語に近い言語であるヨーロッパ諸語と日本語や中国語などの系統も文字も文化すらまったく違う言語における、英語教育、ではその困難さが全く違うのは当然です。

ここに米国外務省が作成した、英語話者から見た各国言語習得の難易度の一覧があります
http://en.wikibooks.org/wiki/Language_Learning_Difficulty_for_English_Speakers
逆から見れば各国言語から英語を習得する難易度とほぼ同等ですので、これを参考にしてみると600時間程度で習得できる言語に仏語・ドイツ語などのヨーロッパ言語が並んでいて、1100時間程度かかる言語にギリシャ語・ロシア語・タイ語・タガログ語などの言語、日本語・韓国語は2200時間程度かかる、ということになっています。

つまりヨーロッパ言語の4倍程度覚えやすい質の高い教科書を利用して同じ程度ということになるわけですが、言語習得メソッドはどの言語間でも同じ(単語を覚え・文法を覚え・会話して習得)ですから、教育のやり方は英語に限らずどのような言語であっても「同じやり方」であり、そこにレベル(質?)の差は生まれにくいといえます。

たとえば英語が通じにくいフランスなどでも最近は小学生から英語教育を行っています。それでも100%の生徒が英語を話せるようにはならいでしょうから、彼らが小学校・中学・高校・大学と15年程度の学習を継続するなら、日本語話者は4倍の60年または英語の授業時間を4倍で15年程度にしてやっと同等に育成できるという計算になります。
これは不可能なことですから、逆にフランス語などヨーロッパ諸語の英語話者の1/4程度の英語話者が養成できれば、質が同等といえるかもしれません。

となると、現状の日本の英語話者の数を考えれば決して劣っている、とはいえないのではないでしょうか。

B各国における高等教育における英語の重要性の比較
そうは言っても、アジア諸国などに比べて英語話者が少ない、という批判はありますし、それは事実だと思います。

このとき考慮しなければいけないのは「高等教育をどの言語で受けるのか?」ということであり、質の良い高等教育機関が各国にあるのか?という事も考慮する必要があります。
日本であればどのような科学分野でもほぼ日本語で授業を受けられますし、大学院であっても日本語で論文を書くことも不可能ではありません(ただしまともな科学論文は大体英語です)

諸外国にあってこのようなほぼ全てを自国語だけで完結できる、という言語はそれ程多くありませんし、なにより最新の研究結果を自国語に翻訳したものを利用できるほど文献の翻訳レベルやシステムが整っている言語もそれほど多くありません。
つまり諸外国語にあっては、高等教育のどこかの時点で英語(またはロシア語・フランス語・ポルトガル語など)に切り替えざるをえなくなりますし、優秀な人材であれば経済力の低い(つまり予算上最先端の研究が出来ないということ)を自国を離れて、先進国に留学することになります。
このときに英語をツールとして使いこなさなければ、留学目的そのものを達成できませんから「英語は使えて当たり前」という状況があるといえます。

日本語話者の大部分は「英語が話せるようになること」が目的で学習しますが、諸外国(特に途上国)は「学習するために必要なスキルとして英語を習得しておく」ということになり、ここに高等教育における英語の重要性という差がでてくるといえます。

日本語は(中国語・韓国語も日本語を流用しているので同じ)明治から昭和にかけてかなりの技術用語や科学用語を日本語に置き換えましたので、英語で学ぶ必要そのものが低い、といえます。

この点を比較するとどうしても英語習得の重要性が他国(特に途上国)に比べて低いということになり、英語のレベル(ネイティブなみの英語話者が少ないなど)を上げにくい構造が日本にはある、といえるのではないでしょうか。

C各国における英語の経済的重要性における差の比較

これも高等教育と似たような関係性がありますが、日本と諸外国(特に途上国)では明らかに英語が出来ることによる経済的優位性に差があるといえます。

たとえば東南アジアにしてもアフリカ諸国などにしても現地の言葉と英語が話せれば職業選択の幅がぐっと広がります。高等教育をあまり受けていなくても英語ができるだけで外資系企業に採用され、現地で頭角を現せばグローバルに出世する可能性も出てきます。
これは先進国以外の国では先進国の外資会社が圧倒的にな経済力を持っている為、普通におこる事象だといえます。

それに対して日本や韓国では国内の会社がそれなりに経済力を持っている為、英語がそこそこ話せる、という程度では特に有利にはなりません。通訳ができるぐらい(それも専門性のある通訳)とか英語が話せた上で何かができるというレベルでなければ、有利にならないわけです。
となると、英語を頑張って習得するか、それともそれ以外の専門知識を習得するか(専門知識は日本語で習得できることに注意)ということになり、英語を学んで経済的優位に立つというメリットが薄くなります。

このような経済的な優位性がなければ英語を本気で学ぶ人が少なくなり、結果として「英語が話せない人が相対的に多い」という状況につながっていきます。

これらをまとめてみたときに日本は他国に比べて、英語を苦労して学んで得られるメリットが他国に比べて相対的に低く、英語習得の苦労は相対的に高い言語である、ということになります。

ですからどんなに英語教育の質を高めようとしても、そもそものコスト構造としてのハードルが諸外国に比べて高いので「日本人は英語が話せない」ということにつながっていくのです。

だから「レベル的に」見た場合、行っている英語教育のレベルは決して低いとはいえないと思いますが、結果として得られる英語話者の数も質も高くないですし他国と比較した場合「日本人は英語ができない」ということになるのでしょう。

英語のレベルを諸外国の状況と比較するには、英語習得システムの質・言語の社会的必要性・言語差による経済的優位性の差、を比較検討する必要があり、各項目を検討すれば日本の英語教育システムは質は悪くないが、高等教育に英語を利用するという目的で設計されていないし、経済的な優位性も見出せないから学習意欲のドライブもかからない、だから話せる人が多くない、という結論になると思います。

それでも昔(20年ぐらい前)は本当に英語が話せない人ばかりだったのに、最近は都内で英語で道案内している人もよく見かけますし、大学の後輩でも高校で留学してそれなりに話せるという人も珍しくなくなってきています。

ですので、日本もかなり努力をしているような気がするのですが、先ほど日本における英語環境の条件を鑑みると「日本人の英語力が非英語圏で上位に来る」ということは同時に「日本は発展途上国で経済規模の小さな国」に成り下がってしまうということになりかねません。(そうないと本気で英語を使える人は増えないでしょう)

経済力を落とさずに、英語力を上げるのが一番いいのでしょうが、それにはもっとコストがかかるということですね。

英語の必要性は私も痛感していますので、レベルアップは必要です。しかし現状を見た場合の「英語の必要性」は日本においては高くありませんし、英語力が無くても日本の経済力がそれをカバーしてきたといえます。

日本での外国語教育の「質」とか教育カリキュラムのレベル(ノウハウなど)が諸外国に比べて高いのかとう視点から見れば、低くはないですし、教科書などの質・教育内容もそれなりに高度です。
これは間違いないと思います。

英語以外の母国語(または公用語)を持つ国で英語の教育を比較する、というのは次の点が難しいと思います。
A各国語と英語の親和性または解離性の度合いによる差の比較
B各国における高等教育における英語の重要性の比較
C各国における英語の経済的重要性における差の比較
です。これを...続きを読む

QTOEIC 勉強法 TOEICのスコアが400点でした。 800,900点を目指して勉強しようと思っ

TOEIC 勉強法

TOEICのスコアが400点でした。

800,900点を目指して勉強しようと思っています。点数をあげるために、英語力を身に付けるために、どういう勉強をしていけばいいですか??

Aベストアンサー

800,900点のレベルの点を取るような人はプラクティカル(つまり会話したり、小説や雑誌読んだり、英語で仕事とかで書いたり)な英語にも取り込んでいる人が多いです。また問題集とかTOEIC用参考書とかに張り付いて一問一問理屈を抑えていくより、プラクティカルな英語で得られる感覚をつけていくほうが早道であったりもします。リスニングも必要でしょうから、NHKのラジオの講座など聞くといいでしょう一週間分を一週間繰り返しで聞くぐらいがいいです。NHKのラジオ講座をすすめるのは、解説も番組でしてくれるので、聞いているだけでもかなり吸収できます(他の市販の音声教材だと音声は英語を聞けるけど、解説はいちいちテキスト読まないといけないので勉強しようとする意思の弱い私には向きませんでした。まあただ教材向き不向きがありますので違う音声教材のほうがやりやすそうと思うならそういうのでもいいです。

あ、そうそうそういえばこういうのもありますね。
http://www6.nhk.or.jp/kokusaihoudou/abcns/

Qまるで英語が分からない所から、話せる・書けるレベルにまで行くには?

まるで英語が分からない所から、話せる・書けるレベルにまで行くには?

31歳男です。
中学生時代から英語が全く持って苦手で、極力英語を避けて生活してきました。
ですが最近、仕事上での英語の必然性に気付き、なんとかして英語を話せる・書けるレベルまで修得できないかと考えています。

が、中1の前期時点で躓いているので、cutやmoonなどのごくごく基本的な単語しか分からない状態です。
文法は全く分かりません。

このレベルだと英会話に行っても無理でしょうし、まず何から始めるべきか迷っています。
(とりあえず中学生レベルの単語を覚え始めました)

なにか良いアドバイスを頂けると幸いです。

Aベストアンサー

英語ではありませんが外国語を1から始めた例として。
(英語も外国語ですから)

20歳前後の頃、まるでスペイン語が分からないレベルから毎週1回プライベートレッスン60分(一時期2人クラスだったこともあり)スクールに通って、旅行関係のWebサイトを読んだり、スペイン語で宿の予約メールを書いたり、一人でどうにか旅行できる程度になりました。

スペイン語の場合は文字が英語と同じアルファベットなので、文字を覚える必要はありませんでした。英語もアラビア語やタイ語のように文字を新しく覚える必要はないですね。この点は楽でしょう!

結局4-5年通っていましたが、旅行で使う程度なら3年ぐらいで到達したかと思います。スクール以外にも自習したし参考書なども買いましたが、趣味でやっていたのでマイペースでした。

仕事で使うからと目的意識があって真面目にやれば、英語はもっと早く上達するんじゃないでしょうか?
でも何週間とかでなく、半年、1年、2年など長めに考えたほうが良いです。つまり、ちょっとやって「なかなか上達しない、やっぱり自分は駄目なんだ」と簡単に諦めたらもったいないし、諦める必要もないということです。
辛くてももうちょっと続けてみる。
気分転換に英訳されたマンガを読んだりするのも良いです。洋楽を聞くとか、洋画を見るとか。遊びも役立ちます。

テキストを使うなら、簡単な会話や読み物を題材にしていて、CD付きというスタイルが基本です。たとえばNHKの語学講座もそのようなスタイルですし、NHKのように月刊でなく単発の教材でも構いません。
http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item6.htm
テキストを読みながら単語や表現覚え、文法解説を読み、練習問題を解く。
CDを聞いてリスニングや音読の練習。など。

コミュニケーション手段としての語学は学校のお勉強(テストのため)とまた別です。
文法も多少は必要ですが、文法を覚えるために覚えるのでなくて、使うためです。
「私は昨日それを買いました」と言いたいから過去形を覚えるとか、「来週どこそこへ出張します」と言いたいから未来形を覚えるとかいう風に。

でもやりやすい方法が人それぞれあるので、これが絶対唯一の正解とは限りません。「勉強方法」とか「喋れるようになりたい」で過去ログ検索して自分に合っていそうな方法を探ってみるのも一案です。
ただし、音声は必ず取り入れてください。音声無しに本だけ眺めていて会話を身に付けることはできませんので。

ちなみに、何でも話せて何でも書けるのはハイレベルなことで遠い道のりです。
仕事で使うなら「まずは仕事で必要なレベルまで身に付ける」「そこまで行ったらその次」と、段階を踏んで考えたほうが良いと思います。

レベル分けの例
http://homepage3.nifty.com/mutuno/04_dissect/04_dissect.html
http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20cover12.htm
※TOEICの話が出てきますが単なるレベル目安であって、主眼はそこではありません。英語力の中身が肝心なところです。

英語ではありませんが外国語を1から始めた例として。
(英語も外国語ですから)

20歳前後の頃、まるでスペイン語が分からないレベルから毎週1回プライベートレッスン60分(一時期2人クラスだったこともあり)スクールに通って、旅行関係のWebサイトを読んだり、スペイン語で宿の予約メールを書いたり、一人でどうにか旅行できる程度になりました。

スペイン語の場合は文字が英語と同じアルファベットなので、文字を覚える必要はありませんでした。英語もアラビア語やタイ語のように文字を新しく覚える必...続きを読む

Q英語の資格について質問です!! 現在、私はTOEIC610点と英検2級をもっています。 大学の推薦入

英語の資格について質問です!!

現在、私はTOEIC610点と英検2級をもっています。
大学の推薦入試のためにより高めを目指したいと思っています。そこでどちらが比較的取得しやすいですか?

①TOEIC610点を夏休み後のTOEIC試験までに750点くらいまでスコアアップさせる!

②英検2級を6月の試験までに準一級のレベルまでもっていく!

自分ではTOEICのほうが比較的取得しやすいと思います。なぜなら、英検準一級は2級とはまるきり難易度が違うように感じ、覚えるべき単語も難しくなり増えると思ったからです。一方、TOEICは級などの基準がないためリスニングとリーディングの力をより高めることでスコアアップにつながると思ったからです!!

長々とすいません!
ぜひご意見、ご回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

私もトイックのほうが簡単かと思います。英検は不合格だと意味ないですが、トイックなら、得点アップしただけでも、進歩が見られます。またトイックのほうが受験機会が多いことも理由のひとつです。
トイックは、ビジネス的な要素が強いですが、語彙や、文法は英検準一級より易しいと思います。
頑張ってください。


人気Q&Aランキング