プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近々、中古車の購入を検討しているのですが、ディーラー以外の中古車販売店で中古車を購入した場合、過去のリコールに対して対処しているか調べたり、未対処のリコールに関しては無償で修理・交換してもらえるのでしょうか?それとも、ディーラー系の中古車販売店でないと無理でしょうか?

A 回答 (3件)

リコールはディーラーでディーラー以外の中古車販売店で中古車を購入した関係無しにリコール無償で修理・交換し貰えます。


ディーラーでリコール対象車かリコール済みか未対応かも調べてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/24 11:48

どこで買ってもディーラーで診てもらえます。



要は、リコールなのでメーカー責任です。
ディーラーの責任でも中古車店の責任でもありません。販売会社に非はありません。

メーカー責任の「窓口」がディーラーであるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2007/01/24 11:49

#1,2さんの補足


リコール対象車は「車検」を行った時に、その改善や対応が「されているか否か」も、わかるシステムになってますよ。

リコールはメーカーが「国交省(陸運局)への届出する事」から始まるモノなのです。またその対象車両(登録されていないとダメですが)が「リコール対策済みと言う事」も、届け出る事が課せられている訳です。「シャーシNO-A~Z」などと、対象に該当する車はどうなった?!は、メーカーへの対策管理な訳です。
ですから未対策であると、車検に(書類のみでも)行った者に、登録窓口より教えてくれます。「リコールが出てますよ」と言われれば、使用者にその旨を伝えなければなりません、それを聞いた使用者は「ディーラーへの持込み」というカタチなのです。
中古車販売店も一般整備工場も、「リコール対策」は出来ないのです、メーカーより委託されているディーラーでないとムリ!な訳で「責務」は中古車を販売したトコロにはないのです。
メーカーHPにもリコール届出情報は載せてますし「対策済み」なら、リヤウインドゥに「対策済みステッカー(100円玉位の)」が張って有ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2007/01/24 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!