アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はすきのない肌がいいので、リキッドとパウダリー使用です。
前友達に
リキッド→粉→パウダリーファンデ→粉と

聞いたのでその通りにしていたのですが、
あるメイクアップアーティストにメイクをして頂いた時、聞いたら
リキッド→パウダリーファンデ→粉
と習いました。

今度はあるカウンターでベースをつくってもらった時は
リキッド→粉→パウダリーファンデ
でした。

そのBAさんがいうには、パウダリーの前に粉で整えておくと付きが違うとのことだったんですが・・一体どれが正しいのでしょうか?(><)
できれば根拠もお願いします

A 回答 (1件)

全部正しいです(笑)

メイクアップアーティストさんは、その方法でなさっているのでしょうし、メーカー毎に推奨する方法があったりしますのでBAさんに聞くと「そのメーカーの方法」になります。

なので、考え方としては二つです。

1、同じメーカーでそろえているのなら、メーカーに従う。

2、好みで♪

私はメーカーをバラバラで使っているので、TPOや気分、メイクの時間で決めています。
つまり、好み(笑)

1のメーカーに従う、というのは、メーカーにはそのメーカー、シリーズでの理論があります。
質問者様が聞いたBAさんですが、その方のメーカーでは、それが一番付きも持ちもいいんでしょうね。
私が大好きな二つのメーカーは、どちらもリキッド→パウダリー→お粉です。
美容雑誌でも、いわゆるセレブ塗りよりは、この方法で書かれていることが多いように思います。
数年前は、この順番が大前提でしたしねえ。

お友達は、その方法できれいに仕上がっているんでしょうね。
どこかで聞いたのか、ご自分で考えてなさっているのかはわかりませんが。
この方法も、私もときどきやりますよ。
最後にパウダリーだと、どうもマットになってしまって、あんまり好きな質感ではないので。
(まあ、つまり私は全部好みで決めてるってことですけどね^^;)
また、一番崩れにくいように思いますねぇ。

ちなみに。
リキッド→お粉→パウダリーは、「セレブ塗り」と言われることもあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

全部正しかったんですか~~(笑)
びっくりしました!!
しかも名称がセレブぬり!!!(o^o^o)だいぶ気分あがりますね~~~!!(笑)
はいっ了解しました~~気分でいきます!!