アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後一ヶ月のベビがいます。
4日ほどまえより、鼻づまりが気になるようになりました。
鼻吸い器で吸いますが、その時点では透明で水っぽい鼻水だったのが
おとついくらいから黄色いネバこいものになり、鼻吸い器では
手におえなくなってきました。
もう吸っても空気すら口に入ってきません。
特に夜はひどく、眠いのに鼻詰まりで眠れないので機嫌もわるいです。
二回耳鼻科へいき、鼻を吸ってもらいましたが一時間しないうちに
またつまります。
お薬も、ポララミンとムコダインのミックスをいただきましたが
効果は見られません。
ぬらしたタオルなども試しましたがこれといって効果はないんです。
なにかアドバイスをください。
ちなみに加湿器は一日つけっぱなしです。

A 回答 (5件)

生後間もない子供の風邪は見ていてつらいですね。

お気持ちお察しします。

うちの次男も年子に近い兄がいるせいで、兄から移されたり外出の多さでその頃から良く風邪の症状に悩まされてきました。

私の場合、長男の経験から、熱はない。でもその他(鼻水・咳)の症状だと耳鼻科に行く事にしていましたが、まだ生後1ヶ月との事。小児科の方が良いのでは。次男は総合病院での出産でしたのでその頃のこういった症状でどっちに行こうか迷いました。耳鼻科だと直接的な処置をしてくれますが小児科だと病状が長引く時、色々な角度から検査してくれるように思います。血液検査でのウイルスの検査、レントゲンでの肺の影等「少々大げさになってきたな」と思うこともありましたが、お医者様が検査してくれたら安心ですよ。それで何もないとなったら後は赤ちゃんの力に任せつつ、ママの出来る事は機嫌の悪さにじっくり付き合う
事です。

濡らしたタオルも効果が目に見えなくたって赤ちゃんのために頑張っている質問者様が目に見えます。それ以外で私がすることは上体をおこす事です。先生に指導された事ではないですが横に寝そべると鼻もたれにくいし呼吸もし難いかと思います。家事一切放棄して立て抱きしてあげて「しんどいね~、頑張れ~」って言ってあげてください。

頑張ってね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

みなさま、お忙しいなか回答ありがとうございます。
昨日一ヶ月検診でしたので、ちょうど小児科を受診しましたところ、
両親ともに風邪をひいているなら風邪だろうといわれました。
軽い咳もあったからかと思われます。
幸い熱もでることもなく、鼻水も透明になってきましたので
素人判断ではありますが回復に向かっているような気がして
少し安心しています。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/01/12 19:37

まだ小さいから心配ですね。


ウチだったら耳鼻科にいくかな。お近くの小児科に試しに行ってみて、鼻吸いをしてくれるようなら小児科ですね。
で、「鼻を柔らかくしてくれる薬」とかくれますけど、鼻吸いまでしてくれなかったら、薬を小児科から貰っている旨を話して耳鼻科へ。という感じです。で、耳鼻科は洟が少しよくなるまで、毎日でも通うと効果的です。

固まった洟はとりにくいですね。
ねばねばしているようなら、ベビー用の綿棒でぐるぐると巻きつけるようにして取れることもあります。すごく嫌がりますけど、でもとる方は達成感に満ちて、やりつくしたくなります<おぃ。
ドラッグストアのベビー用品コーナーには、プラスチックの先の丸いピンセットがうってますから、完全に固まってしまったような洟はこれでも簡単に取ることができます。3,4歳くらいまで使うかな。便利なので一つあるといいですよ。

まぁ母体からの免疫がどうの、小さいから風邪は引かないはずだのといろいろ言う人もいますけど。小さくたって親から免疫のない病気は何度でも罹りますから、とにかく様子に気をつけて早めに受診すれば大丈夫と思います。
お母さんもまだお疲れの時期ですね。看病疲れで参ってしまわないように、少しでも休んでくださいね。
    • good
    • 2

耳鼻科ではなく小児科へいかれることをお勧めします。


小児科でも鼻水、痰はとってくれますよ。
鼻かぜではないかもしれないし、気管支炎や肺炎を起こしてからは
遅いんです。専門医、もしくは出産した病院へ問い合わせてみましょう。

うちの1歳になる娘も生後7日で風邪をひき、大変でした。
新生児が風邪?と思い1日様子を見たのですが、やはり風邪でした。
すぐに小児科へ連れて行き大事には至りませんでしたが、
新生児でしたので回復に時間がかかりました。

参考までです。
    • good
    • 0

3ヶ月半の娘がいます。


ちょうどうちも同じような悩み(鼻水、痰、夜中苦しそう)がありました。
今日は暖かかったので初めて小児科へ受診してきたところ、鼻風邪のようです。鼻の奥の鼻水を溶かす薬とムコダインを処方されました。
母乳・ミルク以外の水分補給(白湯)と加湿と授乳の前に鼻を取るようにと言われました。
たった半日しか経ってませんが、娘は楽になったようです。

ひどくすると気管支炎になってしまう場合もあるようですので、まずはお早めに小児科へ受診された方がいいと思います。

小児科によっては待合室から別室で待たせてくれる所もあるので安心だと思います。

お大事にして下さいね。
    • good
    • 1

耳鼻科ではなく、小児内科へ行かれたほうが良いのではないでしょうか?風邪や病気じゃないかをチェックしてもらった方が安心できると思います。


うちの子供も丁度1ヶ月くらいのときに鼻づまりと咳をよくしたので小児科へ連れて行きました。医者曰く、この頃は母親から受けていた免疫がなくなり始める時期で、免疫力(粘膜?)が弱まる時期らしく、咳や鼻づまりになりやすい、といわれました。まだ1ヶ月児に薬は処方できないので、なにも対処はできないけど、別に風邪とか病気ではないので心配いりません、と言われました。一応私もぬらしタオルを試したり、加湿器をつけたりしましたが、あまり効果はありませんでした。結局しばらくして(1週間後くらい)自然と鼻づまりは直りました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!