カローラフィールダーに乗っています。
リアナンバープレートを照らすライトを変えたいのですが、
こういう車はどう付け外しするのでしょう。
多分リアのドアの裏側に張り付いてるボードを外すんでしょうが、
外れません。ワゴン系カスタムに詳しい方お願いします。

あと、このようなドレスアップ雑誌に乗ってないような車のドレスアップはどうしていけばいいでしょう。オデッセイやアコードみたいなエアロパーツとかはやっぱないんですか?

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A 回答 (3件)

ナンバー灯のバルブ交換は車検証と一緒にある(はず)取扱説明書を参照すれば


詳しく書いてあると思いますし、バルブの交換は基本的に誰でも簡単にできる様
な構造になっていますので、内張りを外すとは考えられません。

しかし、ワゴンRのヘッドライトバルブはFバンパーを外さないといけないんで
すよね?(笑)

それと不人気者(失礼)のドレスアップやカスタムは他車種パーツの流用が考え
られます。車のサイズからどの車のパーツが使えそうか?と考えたり、探したり
するのもなかなか楽しいものですよ。
お金に糸目は付けないから自分好みに仕上げたい!というのでしたら、板金やF
RPパーツの整形をしているSHOPも少なくないと思いますので、相談してみ
てはどうでしょうか?
私は埼玉在住ですが、埼玉県内の店でしたら何店かご紹介もでしますよ。
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リアのナンバーのライトの交換ですが、車の外側からは外れませんか?私はカローラフィールダーを近くでじっくり見た事がないのでよくわかりませんが、ライトの近くにネジがあって外側から外せる車もあります。

一度見てみて下さい。
分からなかったら、車についている取り扱い説明書を見ると良いと思います。(こっちの方が先かも)ライトの電球が切れた時のために、交換の方法が書いてあると思います。
質問と関係ないのですが、ライトの色とかは車両法で決められていて、青や赤の色は車検の時に問題になることがあります。(私も車幅灯をブルーに変えようとしたのですが車検に不可ということであきらめました。車検の時に元に戻せばよいのですが・・・) この事は修理工場や業者の人に聞いたほうが良いと思います。
エアロパーツですが、私はまだカローラフィールダーの純正以外のカスタムは見た事がないですね。でもこの先、需要が増えてくれば各ブランドから発売になると思いますよ。
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この回答へのお礼

いい車なんですが、やっぱカローラということで人気出難いんでしょうかね。
ライトについては、リアのナンバー交換だけが説明書にのってませんでした。
も一度外側をチェックしてわからなければ、ディーラーに行くことにします。下にかいたようにディーラーには億劫になってるんですが。
車検に関しては大丈夫です。分かってやってますから。エアロは待ってみます。
多謝。

お礼日時:2001/01/11 11:09

ボードの外し方等々……一番手っ取り早いのは、ずばり


ディーラーのメカニック関係の人に聞くのが良いです。
あっさり教えてくれるもんですよ。知らない場合は、
そういうマニュアルみたいなのを調べてくれますし。
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この回答へのお礼

ディーラーに聞けば早いとは思ってたのですが、カスタムに対してうるさくないのかが心配で。(それはダメとかいわれそう)というのは前に、オーディオについて聞いた時も「是非純正を!」って感じで営業さんがうるさかったんです。聞くしかないことは、薄々わかってましたけどね。謝謝。

お礼日時:2001/01/11 11:02

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Qカローラフィールダー

新車購入の検討をしています。
いろいろ見てまわりましたが、カローラフィールダが結構気に入りました。雑誌等でも書かれているように、値段の割には質が良く、試乗してみても特に不満はありませんでした。
それは良いのですが、なんか価格が妙に安いのが気になります。(もしかして、ウイングロードより安い?)
実は目に見えないところに、欠点があるのではないか?なんてちょっと不安な気がするのですが、どうなんでしょうか?皆さんはどう思うか教えてください。

ちなみに、この車に高性能を求めてるわけではありません。していえば、長く乗りたいので耐久性が気になる程度です。すぐに故障するような車だったら困りますね。。。

では、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、#4です、2回目です。

>最安グレードでウイングロードと比べましたが、フィールダーの方が安かったです。

購入対象は1.5Xの方でしょうか…。先の回答は身近にある1.8Sのことを書いてしまい、
そのグレードでライバル車と比較した次第です、失礼しました。

>フィールダの最安グレードはX-limitedとか言うやつで、Xをベースにオプション
追加したものですが、何故かベースよりも安くなってます(謎です)。

そうなった理由を考えたのですが…、
本来X-limitedはXに10万円近い装備がつく特別仕様車で、実際昨年のマイナーチェンジ
前後まではXよりいくらか高かった(と思う)様です。しかし昨年はホンダ・フィットと
年間販売台数トップの座を争っていて、そのフィット対策としてX-limitedを今までの価格
より10万円以上下げてフィットの価格(フィット1.5T=135万円)に近づけようとしたのです。
又、MC直後は特別仕様車を設定するといったことは他車を含め今まであまり聞かないです。
フィットに首位を奪われてしまうといった危機感の表れではないでしょうか。
本来フィールダーは車格・価格ともにフィットの上になるシビックと競合する車ですので、
今のX-limitedはかなりのお買得車だと言えます。しかし今年カローラは長年の首位堅持の重圧
から開放された状態なので、ひょっとしたらもう首位にこだわらず、よってX-limitedの様な
売り方はその内しないかも知れません(まだ続けるかも)。まだある今がラストチャンスかも…。
安いのはこの様な経緯だと私は思います。価格なりの欠点があるといったことはないと思います。
品質は同クラスではダントツNo.1だと思います。これで不安が解消されればいいのですが…。

>あと、できればMTについての意見も聞きたいですね~(私はMT乗りなので)

妹の1.8Sも5MTですが特にトラブルの様な問題は今のところないようです。
操作自体は可もなく不可もないといったところ…、つまりは無難な操作だと言ってました。

>せいぜい気になるのは見た目とか、周りに沢山走ってるとか、カローラであること(笑)など、
性能以外のことばかりですね。

品質他特別欠点がないのでその様な意見が出るのでしょう。ディーラーオプションでフロント
グリルやガーニッシュを装着するとかなりスポイルされて違う車に見えたりします。
予算の余裕がありましたら検討されては如何でしょうか。

>でも実は回答をくれた人は全部メーカーの人だったりして!そんなわけ無いか(笑)

当方及び妹は車関係の職に就いてないごく普通の市民です。先の回答と合わせて、とあるユーザー
の意見として参考にして頂ければ幸いです。

こんにちは、#4です、2回目です。

>最安グレードでウイングロードと比べましたが、フィールダーの方が安かったです。

購入対象は1.5Xの方でしょうか…。先の回答は身近にある1.8Sのことを書いてしまい、
そのグレードでライバル車と比較した次第です、失礼しました。

>フィールダの最安グレードはX-limitedとか言うやつで、Xをベースにオプション
追加したものですが、何故かベースよりも安くなってます(謎です)。

そうなった理由を考えたのですが…、
本来X-limitedはXに10万円近い装備がつく特...続きを読む

Qカローラフィールダーでの車中泊

こんにちわ。
GWに男二人でカローラフィールダーを借りて車中泊での旅行に出かけたいと思います。
そこでカローラフィールダーのリアシートを倒してフルフラット状態にして男2人(身長170から172cm)が寝れるスペースはあるのでしょうか??ちなみにFitの運転席を倒してリアシートとくっ付けるフラットシートでは十分に寝ることができました。

またフィットみたいに運転席・助手席をめいいっぱいに前にスライドさせ、シートを倒してリアシートとのフラットシートを作ることは可能でしょうか??


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シートアレンジはこちらをご覧ください。
http://toyota.jp/corollafielder/interior/index.html

フロントとリアシートとのフラット化は出来ないようです。
2人が寝られるスペースは、無さそうに思います。

「フィットで十分寝られた」というのは、リフレッシュモードでですか?
http://www.honda.co.jp/Fit/interior/ultrseat.html
寝相が良いんですね。

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質問します。
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Aベストアンサー

http://catalogue.carview.co.jp/TOYOTA/COROLLA_FIELDER/2000/overview.asp
ここで見ると、ベースモデルは175/70R14・上級モデルで195/60R15を履いていたようです。
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よく、リアのナンバープレートを照らすランプを青色やその他の色に変えている車を見かけますが、そのままで車検は大丈夫なのでしょうか?実際にランプを変更して車検をクリアした方、または、知識のある人のアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

基本的に車検はNGです。
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