アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元気だった庭の樹齢50年位の黒松が、枯れそうです。
どうしたらいいのか教えて下さい。
ちなみに1年に一回位のペースで植木屋さんに入って貰っており、今回も見に来てくれるように何回か頼んでいるのですがなかなか来てくれず
困っています。
知人は、日本酒を1升壜で4本位根回りに撒けば元気になるよ…と教えて
くれましたが、半信半疑でまだやっていません。

A 回答 (4件)

松の木全体が枯れて来ましたか、それとも一部だけですか。


もし全体が枯れてきたのならもっとも考えられるのは松食い虫による被害です、マツノザイセンチュウという線虫が松の木を枯らしますから症状がでてからでは手の施しようがありません。ほかの松えの感染を防ぐため残念ですが伐採して焼き捨ててください。他に松の木があるなら5月から6がつの下旬にかけて薬剤散布してください。大木なら根本に小さな穴を開け薬剤を注入してふたをして防除します。
毎年手入れしているのならあまり他の病気は考えられないのですが。
日本酒は生理学的には害になっても効果は無いと思います。
アルコールは葉緑素を破壊しますが根本にかけたくらいではたいした濃度にはなりませんが。かんざましにしても肥料効果は無いと思います。

この回答への補足

教えていただきありがとうございました。
松は、まだドッコイ生きています。10本くらい枝が出ているのですが
2、3本の枝先が枯れている程度です。私の家の近辺、山にある赤松は、かなり松喰い虫にやられています。
けど、やられているのは全て赤松で黒松はありません。(数が少ないことも確かですが)
黒松も、松喰い虫にやられることがあるのですか?
思い当たるフシは、生垣を作るため松の根回りを一部ブルで掘り起こしたのがいけなかったのかと思っています。
長年大事にしてきた松なので何とか生き返らせたいと思っています。
何かいい方法があったら教えて下さい。

補足日時:2007/01/11 10:57
    • good
    • 0

害虫と言うよりも病気(栄養障害)等の可能性も有るかも知れません。

松に適当な菌根菌(本来植物の大多数は土中細菌と共生している)赤松などはマツタケ菌などが有名。松菌根菌、植物共生菌・・・等で検索して土壌灌注などして頂きたい。一般に鉄剤(メネデール等)の希釈散布又は土壌灌注等も良い様です。昔は害虫以外で樹勢が衰弱した場合等には魚肥、烏賊、蛸肥などの鉄分の多い有機質系肥料が良いと言われていました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

色々教えて下さいましてありがとうございました。
大変参考になりました。
農薬の使用は、一寸怖いので取敢えず有機質系肥料(魚肥、烏賊、蛸肥)を使って様子をみたいと思います。

お礼日時:2007/01/11 19:22

松なども植え替えで根に日本酒をかけます。

そうする事で根ずきがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えていただきましてありがとうございました。
早速、挑戦してみます。

お礼日時:2007/01/11 11:26

トライすべきです。



http://www.yonetsuru.com/hyakka/hyakkatop.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございました。
ダメモトでトライしてみます。

お礼日時:2007/01/11 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!