アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今私は借金をしています。
内容は・・・
A社・・・50万
B社・・・80万
C社・・・30万
です。

毎月の返済も滞りなく収めています。
未納の月は一度も御座いません。

最近、一本化を考えて、新たに銀行系の消費者金融に申し込んだところ、「契約できない」と言われました。
勿論、ちゃんと一本化の事や、返済能力などはちゃんと話をしました。

なぜでしょうか?
というより、どうすれば借りれる(一本化)のでしょうか・・・

A 回答 (10件)

銀行系はノンバンクと比較すれば、審査基準はかなり高めになっています。

なにせ無担保で100万以上を融資するのですから、自動車ローンなどとは勝手が違います。
#1さんのおっしゃったように、単純に審査基準を満たせてなかったor
3社の借り入れがネックになっているかどちからだと思います。
(あるいは両方かも)
もしくは、単純に一本化目的の融資を認めていない場合です。

一本化にあたって保証人をつけるという条件で融資される場合もありますが・・
銀行系はおそらく、この条件下でも厳しい。
ノンバンクなら「あり」というところも多いはずです。

ただノンバンクに関しては、当然のように金利は高いので、
結局は同じ金額を支払っていたなんて話もありますのでご注意を。
    • 0

参考までに、かなり詳しい手順が記載されていますよ。

http://www.shot21.com/

参考URL:http://www.shot21.com/
    • 0

■銀行系の消費者金融に申し込んだところ、「契約できない」と言われました。

□与信(信用を与える)するのに不適当と判断されたということです。
属性を判断し、融資できないと判断されたのです。融資するしないは融資する側が判断します。
    • 0

実は私もあなたと全く同じ経験しました。

私の場合はクレジット会社、消費者金融から約300万の借金があり低利一本化を考えて比較的審査が甘いとされるローン会社数社に申し込みましたが全て駄目。
延滞や不払い等の金融事故歴はないのにどうしてか分かりませんでした。
これは私個人の推測ですがおそらくブラックリストとは別に破産予備者のリストがあり返済が危うい者にはそれ以上は貸し出さないのだと思います。
そこで思い切って弁護士に相談し法定利息により引き直し計算したところ債務300万どころか過払い金が約400万ほど発生してる事が判明し、わずか数日の間で債権者と債務者の立場が逆転。
弁護士の介入により全ての会社から請求はストップし、現在クレジット会社と消費者金融に対し返還要求の訴訟準備中です。
おまとめローンは多重債務者には大変危険な商品です。
金利が安くなった分毎月の返済額が少なくなり元金が減ったような気がしますがそれはただの錯覚です。
まずは法律の専門家に相談された方が解決は早いと思います。
    • 0

一本化をしたいというのは、確かに管理も楽になるし、金利も恐らく低くなる可能性があるからということでしょうか・・・。

お気持ちは分かりますが、止められた方がよいと思います。

どちらにしろ、審査落ちしてますので、少なくとも6ヶ月間は全情連など審査機関には理由と記録は残ります。大手、銀行系からは大口一本化は難しくなるでしょう。
審査記録が消えるのを待って、再度他社で申し込みするというのもありますが、今の借金額なら、一本化やいわゆる大車輪などせずに地道に返す道をとるか、特定調停・任意整理される事をおすすめ致します。
一本化にして逆に債務が増えた人の方が多いです。(経験上)
特定調停・任意整理でも現在の借入金が(引直抜き)約160万を3年で完済と考えても月約4万超ですよね。取引履歴が分からないのですが、引き直しをしたら大体は減りますし、交渉次第では5年返済に応じてくれる時もあります。また引き直し後の確定債務額を分割返済にした場合、金利なしのはずです。ただ、返済開始後2回遅れると一括返済迫られますし、その後は自己破産です。

現状は支払っていけるようですが、毎月の返済は大変心も重いと思います。質問と若干主旨が違ってるかもしれませんが、何より早く良い道を見つけられるようと願います。
    • 0

まず、おまとめはかなり危険ということを申し上げておきます。

おまとめが成功すれば返済額は小さくなるし、追加借入できない契約(おまとめ専用商品や回数設定のローン)なら完済になる時期も見えてきます。

そこでまた他社借入をしてしまうのです。こうなるとまた返せなくなる(返済がきつくなる)まで借金は増えていきます。払えなくなった頃には総額はおまとめをする前よりはるかに増えているはずです。私自身こういうことを繰り返して最終的に13社600万円超で法律に助けてもらうことになりました

また、おまとめをすると過払い金の計算は面倒になりますし、過払いしていた金融期間に完済して時間がたつと過払い金の請求事態出来なくなるかもしれません

ところで借りられなかったのは何処でしょう?またどのような申しこみをされましたか?
 私自身おまとめ目的で申しこんで大きな金額が借りられたのはオリックスと、取引の長かったクレジットカードのセゾンのメンバーズローンです。
 但しオリックスは借り替え目的の場合他社解約(どうしても不可能なものは完済)を証明するものを求めてきますし、他社契約や借入の審査は厳しく増えてくるとすぐにカードを止められます。さらに状況悪化すれば一括返済も簡単に言ってくる会社です。
 セゾンのメンバーズローンはある程度取引が長くなってくるとDMで案内してきます。

最後にもう一度いいますがローン商品を用いてのおまとめは非常に危険性の高い行為です。借入を増やさない(もう借りない)自信はありますね?ないなら親ローンなり任意整理なり破産なり他の方法を考えられたほうがいいと思います。
 親ローンは痛くも痒くもないので借金ぐせがさらにひどくなることも多いに懸念されますが・・・・(私自身多重債務への入り口は親に消費者金融1社を完済してもらったことからスタートしました)
    • 0

これ以上あらたな借金をしてなんになります?

言葉はどうあれ,新たによけいな利子も払うことになります。
一本化して楽になろうなどとあんいな浅知恵などではなく,根本からの解決をお考えください。
    • 0

消費者金融のことどれだけご存知でしょうか?金融関係の法律で出資法と利息制限法というのがあります。

一度ご自分で調べて見てください。多分その金額全額払い終わっても金利が15%以上で25%以下?だと思います。よく考えましょう。今自己破産をする人が多いのは、その暴利で、返しても返しても減らないで、他の消費者金融業者から貴方みたいに一本化をしようとして、度つぼにはまる人が多いのです。悪いことは言いません。任意整理をした方がいいと思います。そしたら返ってくるお金もあるし、返済金額が見えてくるから貴方も楽になると思いますよ。もう、一本化しようなんて思わず任意整理をした方がいいと思います。
    • 0

>なぜでしょうか?

返済能力が不足、信用不足だからでしょう。
年収800万以上あれば160万位は簡単に銀行系でも貸してくれますけど。。。つまりそういう世界です。

>というより、どうすれば借りれる(一本化)のでしょうか・・・
何の為に一本化したいのですか。
それが一番の問題のように思いますよ。

金利を安くしたい...今の金利が高い一番の理由は信用が低いからです。なので金利の低いところほど審査は厳しいです。収入は大きいけどたまたま金利の高いところで借りていたからということであれば収入が高いので審査は通るでしょう。

毎月の返済額が苦しい...そもそも借入が収入と比較して大きくなりすぎているからであり、当然ハイリスクとみなされます。
    • 0

消費者金融が貸さないということは、余程あなたの条件が悪いのでしょう。

あなた自身が返済能力があると言っても、仕事や年収などが条件に満たなければ、断られます。
消費者金融で借りているというだけで(キチンと返済していても)、印象は悪くなりますし。

くれぐれも、一本化の甘い話には乗らないでください。
    • 0