アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の祖母がなくなり、主人の義父から香典をいただきました。
遠方に住んでいるため、取り急ぎお礼を伝えたいと思いますが、
電話でもよろしいでしょうか?それともきちんとしたお礼状を出すべきでしょうか?
無知ですみません。よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

葬儀・告別式のときに用意した「お礼はがき及びお茶など粗品」はありませんか?とりあえず送付し(なければ電話でも)、四九日の際香典返し(半返しまたは1/3返し)を送付します。



参考URL:http://www.sara-japan.jp/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/10 17:42

状況が今ひとつよくわからないのですが、誰かが亡くなられると、沢山の方から香典を頂くと思います。



喪主の人がまとめて香典返しをすることになると思いますので、まずそれはされたほうがいいのではないでしょうか。これが正式のお礼ということになると思います。

あなたが単なる中継なのであれば、香典を喪主さんにお渡しした時にお礼を言われると思いますので、そのことをお父様にお伝えすることは良いことだと思いますが、中継であるあなたが正式にやるとおかしな誤解を招く (二重になるし) と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問内容がわかりにくくてすみません。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/10 17:40

「普段電話をする仲」なのかどうかが判断基準だと思います。



ほとんど電話をしないなら、「香典返し」と同時のお礼状で充分です。
逆に普段から電話をしあう仲なら、とりあえず「電話でお礼」があった
ほうがいいと思います。

電話は「電話口まで相手を呼びつける」ものですから、
目上の方に対して気軽に用いないほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/10 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!