アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
先日、「エクセルの時間計算」についていろいろご教示いただいた
者です。その節はありがとうございました。

また新たな疑問が出てきたので何卒お教えください。

【A1】月間稼働時間
【A2】実働稼働時間
【A3】超過時間(残業)
・・・と去年4月から12月までの時間を入れ表を作成しました。
上司から4月から12月までの【平均超過時間(残業)】を出して
ほしいと言われ、=average(範囲指定)をすればいいのかな?と
思ったのですが、出来ません。
ちなみに、早退や遅刻が多かった人は稼働時間が足りず【A3】
(超過時間)に「-」が入っています。
うまく平均時間が出ないのは「-」があるからでしょうか?
時間の平均値を求めるには何か特別な操作や設定が必要なのでしょうか?
それとも根本的に考え方が間違っているのでしょうか?

つたない文章で申し訳ありませんが、何卒お教えください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

補足要求です。

うまくできなかったというのはAVERAGE関数がエラーになったという意味ですか?
どのような書式で、どのように個人の残業時間を求めていますか? 
特に早退・遅刻が多くて稼働時間がマイナスとなっている人はA3にはどのような値が入っているか補足をお願いします。

ちなみに以下のように時間が全てゼロより大きい場合は
A1 8:00 、 A2 8:30 、 A3 9:00
と入力して、任意のセルに =AVERAGE(A1:A3) と入力すると、8:30という平均値が得られます。A2に「-」を入力しても同様に8:30の結果を得ることができます。従って質問文にあるように「-」を入れたのが原因では無いと思えるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくご回答いただきありがとうございます。
「-」を付けたことが原因だったようです。
大変助かりました。ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2007/01/11 09:54

集計するセルに時刻以外の負の値が混じってませんか?


20:00 10:00 15:00
なら平均は 15:00 で出ますが
20:00 10:00 -3 '-3は-3日=-72時間となります。
だと平均は -14:00 となり、表示できずに ##### となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答いただきありがとうございました。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/11 09:57

エクセルでは時間の概念に負の時間というのがありません。


例>-3:00自体入力が出来ません。
一旦シリアル値に変換した後に再計算し、最終的に出た数値を再度時間に変換すれば計算可能かと思われます。
最終的に平均が-になった場合は絶対値を取って、文字列としてマイナス記号(または▲)を付けるしか方法はないと思います。

事務的な考え方としては、[超過時間なし」という結論になると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「▲」という方法がありましたね。参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/11 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています