為替レートの長期推移に関するデータをダウンロードできるサイトはありますでしょうか。できれば10年以上のデータがダウンロード(あるいは確認)できるとありがたいです。
通貨ペアは、円ドルだけでも十分ですが、香港ドル、韓国ウォン、NZドル、南アフリカランドなどについても確認できればなおありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

カナダのサイトですが、通貨ペアは豊富です。


1971年からのデータを取得できます。

参考URL:http://fx.sauder.ubc.ca/data.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すばらしいです。まさに欲していたのはこうしたデータです。本当に教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2007/01/21 16:42

日経ネットで確認出来ます。


下記URLを確認して見て下さい。
米ドル以外も探せば有ると思います。

参考URL:http://smartchart.nikkei.co.jp/smartchart.cfr?mc …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ですが、データのグラフ形式での閲覧はできましたが、ダウンロードまではできませんでした。

お礼日時:2007/01/21 16:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q為替データをエクセルにダウンロード出来るサイト

為替データをリアルタイムで取得して、エクセルに
ダウンロードして処理したいのですが、
そのような事の出来るサイトは無いでしょうか。

Aベストアンサー

システムに関しては全く無知です。

株価のリアルタイムダウンロードの質問は時々あり、次が参考になっているようです。為替も同じじゃないでしょうか?

Excelで株投資
http://www2s.biglobe.ne.jp/~iryo/kabu/index.html
このなかの、右下のほうで、
■ 解析ツール関連VBAの解説
┣[1]-1Webから株価データ取得マクロ(Yahoo)
 ┣[1]-2Webから株価データ取得マクロ(Infoseek)

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~iryo/kabu/index.html

QFXの日足時系列データをダウンロードできるサイトはありませんか?

ドル円などの日足の長期間(過去6年くらい)の時系列データを
ダウンロード出来るところを探しています。

データをエクセルファイルで保存しようと思っています。

日本のヤフーファイナンスや、インフォシークファイナンス、
ドリームバイザー.comのサイトで時系列データが見れますが、
長期のデータをボタンひとつでダウンロードすることができません。

やはり1ページ1ページ手作業でエクセルにコピペして行くしかないのでしょうか。

例えばNYダウの日足時系列データを10年分ダウンロードしようと思ったら、
アメリカのヤフーファイナンスのサイトから1発ダウンロードできます。
このような感じでデータ取得できるところはないのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://stooq.com/q/d/?s=usdjpy&c=0
1ドル360円くらいからのデータがCSVでダウンロードできます。

Q過去の為替レートなどを調べられるサイトは?

以前使っていたサイト名忘れてしまったのですが、

過去、例えば6月30日、5月13日などの日にちを入力すると、その日のレート(ドル、ポンドなど全ての主要通貨)が表示されるサイトはないでしょうか。

理由は、海外出張時、出張時のレートを主要銀行の為替レート表を添付して、経理にまわすことなどです。

ご存知の方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

その会社の「社内レート」として何を使っているか、がポイントかもしれません。

通常、いわゆる為替レートに手数料を加算したTTS/TTBレートをつかう場合が多く、
もしTTM(中間レート)を使う場合にも、マーケットのレートより、銀行の公示レートを使うほうが多いのではないでしょうか?

というわけで、会社によってルールが違うと思うので、
まずはketualさんの会社の経理担当の方に相談されたほうがよいと思いますよ。(No.2さんの懸念もこのあたりかと・・・)
経理担当のメンバーも、チェックのために、同様の為替レートのソースを持っていると思いますので。。。

<多くの会社では、No.1さんもお示しの東京三菱銀のレートを使っているのではないかと思います。日経にも出ており、メジャーなレートです>
<ただし同銀行でカバーしていないレートがあります。これらについては、それぞれの会社でどのレートを採用しているか異なると思うので、やはり経理の方に相談するのが一番かもしれません。もし何もスタンダードがないようであれば、No.3さんのサイトの数値を引っ張って提案するのも1つです。>

その会社の「社内レート」として何を使っているか、がポイントかもしれません。

通常、いわゆる為替レートに手数料を加算したTTS/TTBレートをつかう場合が多く、
もしTTM(中間レート)を使う場合にも、マーケットのレートより、銀行の公示レートを使うほうが多いのではないでしょうか?

というわけで、会社によってルールが違うと思うので、
まずはketualさんの会社の経理担当の方に相談されたほうがよいと思いますよ。(No.2さんの懸念もこのあたりかと・・・)
経理担当のメンバーも、チェックのために...続きを読む

Q株価関連情報を取得できるAPIを知りたい

株価関連の、自分用のソフトウエアを作りたいと思っています。
そこで、株価関連情報を取得できるAPIを知りたいです。

速報性はあまり気にしません。20分ディレイとか、1日ディレイとかでもいいです。

自分なりに探してみたのですが、現時点で使えるAPIはほとんど無いように思いましたので、細かいことは言いません。
xmlとか、CSVとか、rssとか、それなりにシステム的に処理できる形で
何らかの株価関連情報を取得できるAPIをご存知でしたら、何でも良いので教えて下さい!!

Aベストアンサー

楽天RSS http://marketspeed.jp/feature/rss/index.html
岡三RSS http://www.okasan-online.co.jp/ont/function/okasan_rss/
↑この2つはリアルタイムに株価を取得するものです。

株価データダウンロードサイト http://k-db.com/site/default.aspx
↑これは日足相当のデーターをCSVでダウンロードできるサイトです。

あるいは、普通のWebサイトの情報を、自分でHTMLを解析して情報を取得したりします。これはいわゆるスクレイピングと呼ばれるやりかたです。

Qエクセル STDEVとSTDEVPの違い

エクセルの統計関数で標準偏差を求める時、STDEVとSTDEVPがあります。両者の違いが良くわかりません。
宜しかったら、恐縮ですが、以下の具体例で、『噛み砕いて』教えて下さい。
(例)
セルA1~A13に1~13の数字を入力、平均値=7、STDEVでは3.89444、STDEVPでは3.741657となります。
また、平均値7と各数字の差を取り、それを2乗し、総和を取る(182)、これをデータの個数13で割る(14)、この平方根を取ると3.741657となります。
では、STDEVとSTDEVPの違いは何なのでしょうか?統計のことは疎く、お手数ですが、サルにもわかるようご教授頂きたく、お願い致します。

Aベストアンサー

データが母集団そのものからとったか、標本データかで違います。また母集団そのものだったとしても(例えばクラス全員というような)、その背景にさらならる母集団(例えば学年全体)を想定して比較するような時もありますので、その場合は標本となります。
で標本データの時はSTDEVを使って、母集団の時はSTDEVPをつかうことになります。
公式の違いは分母がn-1(STDEV)かn(STDEVP)かの違いしかありません。まぁ感覚的に理解するなら、分母がn-1になるということはそれだけ結果が大きくなるわけで、つまりそれだけのりしろを多くもって推測に当たるというようなことになります。
AとBの違いがあるかないかという推測をする時、通常は標本同士の検証になるわけですので、偏差を余裕をもってわざとちょっと大きめに見るということで、それだけ確証の度合いを上げるというわけです。

Q加重平均と平均の違い

加重平均と平均の違いってなんですか?
値が同じになることが多いような気がするんですけど・・・
わかりやす~い例で教えてください。

Aベストアンサー

例えば,テストをやって,A組の平均点80点,B組70点,C組60点だったとします.
全体の平均は70点!・・・これが単純な平均ですね.
クラスごとの人数が全く同じなら問題ないし,
わずかに違う程度なら誤差も少ないです.

ところが,A組100人,B組50人,C組10人だったら?
これで「平均70点」と言われたら,A組の生徒は文句を言いますよね.
そこで,クラスごとに重みをつけ,
(80×100+70×50+60×10)÷(100+50+10)=75.6
とやって求めるのが「加重平均」です.

Q株価チャートで20年前まで見れるサイトありますか?

Yahoo!ファイナンス などでは
銘柄ごとに10年前までチャートが見れます
もっと過去まで見たいのですか
例えば20年・30年前とか・・

そんなサイトって有りますしょうか?
また日経平均でも有りますでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

http://jp.advfn.com/
無料 登録

たとえば東京電力

日経平均 ある

先物以外 たいていある


http://jp.advfn.com/p.php?pid=chartscreenshotshow&u=KfwdQdW++QU4TR5ay51YSVlqtCACgt6d&symbol=TSE%3A9501

Q【Excel】3軸以上のグラフを作成できますか?

Excelでグラフを作成する場合
Y軸が2本で平面のグラフまでは
標準で用意されていると思うのですが、

例えば下のようなX軸が共通でY軸が3本以上必要となる(吸塵率「%」・粉塵量「個」・騒音レベル「dB」)
表をグラフ化する場合
どのようにすればいいのでしょうか?

銘柄   吸塵率% 排気中粒子 駆動音平均
手軽    16.3%      0個    54dB
排気0   13.4%    4000個    60dB
JET    35.3%    1000個    62dB
かるワザ 67.5%      0個    63dB

(表記中の固有名称その他は現実のそれとは何ら関係なく・またデータも説明用に一時的に作成されたものとする)

Aベストアンサー

 散布図でダミーのY軸を作成作れば、3軸でも4軸でも可能です。ただ、その軸をどのように配置するかという問題があります。
 また、3軸なら「三角グラフ」、4軸なら「Jチャート」というグラフもあります。2つとも散布図を工夫すれば、Excelで作成可能です。

 しかし、今回の表の場合は、作成元のデータを加工して、スネークプロット(縦の折れ線グラフ)またはレーダーチャートを作成したらいかがでしょうか。

 データの加工は、偏差値・達成率・最大値の対する比率などを使って基準を揃え、評価が高いほど値が高くなるように調整します。

Q為替の始値と終値って?

FXをやっていますが、ちょっと疑問に思ったのでご回答お願いします。

下記のURLを見てください。
http://money.www.infoseek.co.jp/MnForex/fxlast/?fx=F1001

基本的に為替は24時間取引ですから、日々の始値とか終値というのはないと思ったんですが、ちゃんと表示されています。

為替市場は、毎日ウェリントンから始まってニューヨークで終わるということですが、それでは何時の値が始値で何時の値が終値でしょうか。

Aベストアンサー

ニューヨーク時間の17時が基準になっています。
現在は夏時間ですので、日本時間の午前6時です。
NYが冬時間の場合は、日本時間の午前7時です。

従って現在は、
終値は日本時間で5時59分59秒。
始値は日本時間で6時00分00秒。
(業者によっては、それぞれ1秒後ろにズレているかも)

ただし日本のFX業者の場合、月曜日の取引開始時刻は1年を通して午前7時です。
ウェリントンでは午前5~6時には取引が開始されているのですが。
チャートなどは、あくまでもNY時間17時を基準にして整合性を持たせているようです。

Q日経平均過去20年分くらいのチャート表を教えてください

ネットで見れるサイトを教えてください

チャート表になっている所が希望です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アメリカのヤフーファイナンスが重宝します。
日経平均の約20年分のチャートもデータも載っていますし。

参考にしてみてください。

参考URL:http://finance.yahoo.com/q/bc?s=%5EN225&t=my


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報