アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフーオークションの、プレミアム会員に登録をしたいのですが、
先ほどお客様情報の登録で分からない事が出てきたので質問させて頂きます。。。
住所入力で 住所1 と住所2と入力する所があるのですが1・と2・とはどの様な形で入力するのでしょうか?

ヒントに郵便番号から住所を、検索した結果の続きを入力してくださいと、書いてあるのですが、郵便番号を検索しても 住所1の所に○○市○○町 と表示されません*検索ボタンを押すと正しく表示はされて
いるのですが、住所1の所は空白のままです。。。
最初から1・ 2・同じ住所をこちらで入力してしまって良いのでしょうか?分からないので教えて頂きたいのですが・・          宜しくお願いしますm(__)m

A 回答 (4件)

状況がよくわからないのですが…

1.正確な郵便番号を入れる。
2.検索ボタンを押す。
3.「住所2」に「○○県○○市○○町」と表示される。
ということですか?

もしそうだとしたらシステム障害が起きてるかもしれません。
本来は郵便番号を入力して検索すると検索結果が「住所1」に反映され、残りの住所(地域名や番地)を「住所2」に入力します。
--------------------
住所1:郵便番号で判断できる地域名まで(自動入力)
住所2:残りの地域名+番地
--------------------

【例】
 〒141-0032
 住所1:東京都品川区大崎
 住所2:○丁目○番○号

ですからもし郵便番号検索の結果が「住所2」に反映されるなら、それを「住所1」に貼り付けて、残りの地名や番地を「住所2」に入力する必要があります。

この回答への補足

アドバイス、本当にありがとうございました。。困っていたので、とても嬉しかったです!
説明文が、分かりずらくて申し訳ありませんでしたm(__)m

もう一度お聞きしたい事があるので、すみませんが補足させて頂きます。

郵便番号を入力して検索ボタンを押しても、住所1にも、住所2にもまったく反映されない状態なんです! *空白の状態です。。。

なので、neumannさんの、【例】にて教えて頂けた様に自分で入力してしまっても、問題ないでしょうか?
プレミアム会員登録は、間違えて登録されてしまうと大変らしいので
、システム障害であれば、自分で入力しても登録の際に、誤作動が起きないか少し心配です。。。

申し訳ありませんが、もう一度アドバイスをお願いしたいのですが・・
宜しくお願いいたしますm(__)m

• 0

>郵便番号を検索しても 住所1の所に○○市○○町 と表示されません*検索ボタンを押すと正しく表示はされているのですが、住所1の所は空白のままです

郵便番号を検索を押すと、まず住所は出てきてますよね?その画面の下の方にクリックするところはありませんでしたか??
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、どうもありがとうございましたm(__)m

>郵便番号を検索を押すと、まず住所は出てきてますよね?
昨日も、住所が出てきたのですけど画面下の方のクリックをしても反映されなかったんです。

先ほど同じやり方で、再度チャレンジしてみたら住所1に反映する事ができました!

もう登録完了しちゃいましたか?

・郵便番号が間違っている
・ブラウザの設定がおかしい
自分も1ヶ月前に登録しましたが、空白の欄って自分で入力出来るんでした?
別に正しい住所を入力すればいいと思いますが。。。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、どうも有り難うございましたm(__)m

郵便番号の後に、検索ボタンをクリックしたら、問題なく住所1の所に反映する事ができました。。。

昨日は、何度試しても無理だったのですが、先ほど再度チャレンジしたら旨くいきました!

>郵便番号を入力して検索ボタンを押しても、住所1にも、住所2にもまったく

>反映されない状態なんです! *空白の状態です。。。

考えられる原因は3つ
・郵便番号が間違っている
・特殊な郵便番号のためYahooのシステムに登録されてない
・システム障害

とりあえず下記サイト(郵政公社)で郵便番号検索した場合に住所が表示されますか?
http://search.post.japanpost.jp/7zip/

郵便番号があってるのにプレミアム会員(ウォレット)の郵便番号検索が出来ない場合は素直に住所を手入力してください。
その際No.1で回答したルールで入力してくださいね。
⇒「住所1」は郵便番号で特定できる地名まで。「住所2」は残りの地名+番地。

番号検索は住所の入力を簡略化するためのものですから、手入力でも問題はないはずです。

ちなみにさきほど私がヤフーウォレットの住所変更を試してみたところ、きちんと郵便番号検索ができました。
    • 0
この回答へのお礼

補足、有り難うございました  感謝です。。。
貼り付けて頂いたURLで、調べてみたら住所が確認されました!

先ほど、もう一度チャレンジしてみましたら、住所1の所に反映する
事ができました。\(^o^)/(昨日は何故反映されなかったのか不思議です??)

初めてのプレミアム会員の登録だったので、旨くいかずにドキドキしてしまいましたが、とても分かりやすく説明して頂けましたので、解決する事ができました!
 本当に、どうも有り難うございましたm(__)m