アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新型ストリームのミッションは基本的に1.8Lが5速AT、
2.0LがCVTとなっていますが、
5速ATの方は電子制御ではないのでしょうか?
HPでも電子制御との記述がある車種もあるのでそうなんですかね…

ストリーム(1.8L X)を試乗したのですがかなり変速ショックが
大きかったように感じたので。

それから2.0LのCVTは試乗できなかったのですが、
発進はスムーズでしょうか?

A 回答 (2件)

現行ストリームは確かに電子制御5速ATです。


前回答さんのでほぼあっていると思います。
ドライブ・バイ・ワイヤは、
従来、アクセルとスロットルバルブはワイヤーで機械的につながっているが、これをセンサーとモーターで電気的にコントロールする方式。
アクセルレスポンスの向上や精密なトラクションコントロールを実現するほか、排出ガス低減や燃費向上のためにアクセル開度を抑制したりしているのです。

ここから本題に入るのですが・・・
ストリームは1.8でもまったく力不足とは
感じません!!でもさらにいい走りを求めるなら
2.0Lをお薦めしますよ。
2.0LにあるCVTがいいですからね^^
発進もスムーズで乗ったらビックリしますね。
あとCVTの1番売りは、静かさもすごいですよ。
1.8Lは5速ATなので多少の変速ショックは
感じられると思います。
なので1.8でもいいですが、2.0を
お薦めします!!できればRSZだったらさらに
いい走りができるかも!!
RSZだったら大径ホイールも装備されているために
足回りががっちししていて安定性が高いと思います。

次にCVTについてですが、
CVTは無段変速機といいます。
この名のとおり無段階に変速できるのです。
なので変速ショックがまったくありません。
それにギア比が自由であり、燃費もかなりいいATだと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

今すぐというわけではありませんが、
ストリームを買うとなったらば2.0L RSZと決めているので
勧められるまでもありませんw

現在キャパ(CVT)に乗っており初期型のせいかは分かりませんが、
アクセルを一定に踏んでいるにも関わらず
発進時にノッキング?のような感じになってしまうんです。
それでCVTに関する質問をさせてもらいました。

ストリームに関してはスムーズな発進が可能ということで安心しました。

お礼日時:2007/01/11 19:41

>5速ATの方は電子制御ではないのでしょうか?


◎電子制御式です。
サイトにある以下の記述から判断可能ですね。
「コーナリング時の不要なシフトアップを抑えるシフトホールド制御を採用。スムーズで快適なコーナリング、そしてコーナー出口での、キックダウンのない力強い加速を実現します。」
さらに、アクセルの『ドライブバイワイヤ』式電子制御スロットルとあいまって、爽快な走りを得られると謳っています。

>ストリーム(1.8L X)を試乗したのですがかなり変速ショックが
大きかったように感じた
◎メーカーは、変速ショックを抑えてスムーズと主張しているようですが。
たまたま試乗車が不調だったのか、はたまた誇大広告(?)かは定かではありませんが、再試乗してはいかがでしょうか。

>それから2.0LのCVTは試乗できなかったのですが、
発進はスムーズでしょうか?
◎私が試乗して限りでは、スムーズで力強い印象でしたが・・・。
かつてのCVTの多くは、急加速時にまずエンジン回転が急激に上がり、速度が後追いしてくるかのような違和感がありましたが、今は黙って普通に乗る限り、良く出来たATと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

そうでしたか。
今時電子制御じゃない方がおかしいですかね。

試乗車を不調のまま試乗させるというのもおかしな話なので
それはないかと思うんですがね。

お礼日時:2007/01/11 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!