No.2ベストアンサー
- 回答日時:
現行ストリームは確かに電子制御5速ATです。
前回答さんのでほぼあっていると思います。
ドライブ・バイ・ワイヤは、
従来、アクセルとスロットルバルブはワイヤーで機械的につながっているが、これをセンサーとモーターで電気的にコントロールする方式。
アクセルレスポンスの向上や精密なトラクションコントロールを実現するほか、排出ガス低減や燃費向上のためにアクセル開度を抑制したりしているのです。
ここから本題に入るのですが・・・
ストリームは1.8でもまったく力不足とは
感じません!!でもさらにいい走りを求めるなら
2.0Lをお薦めしますよ。
2.0LにあるCVTがいいですからね^^
発進もスムーズで乗ったらビックリしますね。
あとCVTの1番売りは、静かさもすごいですよ。
1.8Lは5速ATなので多少の変速ショックは
感じられると思います。
なので1.8でもいいですが、2.0を
お薦めします!!できればRSZだったらさらに
いい走りができるかも!!
RSZだったら大径ホイールも装備されているために
足回りががっちししていて安定性が高いと思います。
次にCVTについてですが、
CVTは無段変速機といいます。
この名のとおり無段階に変速できるのです。
なので変速ショックがまったくありません。
それにギア比が自由であり、燃費もかなりいいATだと
思います。
返信ありがとうございます。
今すぐというわけではありませんが、
ストリームを買うとなったらば2.0L RSZと決めているので
勧められるまでもありませんw
現在キャパ(CVT)に乗っており初期型のせいかは分かりませんが、
アクセルを一定に踏んでいるにも関わらず
発進時にノッキング?のような感じになってしまうんです。
それでCVTに関する質問をさせてもらいました。
ストリームに関してはスムーズな発進が可能ということで安心しました。
No.1
- 回答日時:
>5速ATの方は電子制御ではないのでしょうか?
◎電子制御式です。
サイトにある以下の記述から判断可能ですね。
「コーナリング時の不要なシフトアップを抑えるシフトホールド制御を採用。スムーズで快適なコーナリング、そしてコーナー出口での、キックダウンのない力強い加速を実現します。」
さらに、アクセルの『ドライブバイワイヤ』式電子制御スロットルとあいまって、爽快な走りを得られると謳っています。
>ストリーム(1.8L X)を試乗したのですがかなり変速ショックが
大きかったように感じた
◎メーカーは、変速ショックを抑えてスムーズと主張しているようですが。
たまたま試乗車が不調だったのか、はたまた誇大広告(?)かは定かではありませんが、再試乗してはいかがでしょうか。
>それから2.0LのCVTは試乗できなかったのですが、
発進はスムーズでしょうか?
◎私が試乗して限りでは、スムーズで力強い印象でしたが・・・。
かつてのCVTの多くは、急加速時にまずエンジン回転が急激に上がり、速度が後追いしてくるかのような違和感がありましたが、今は黙って普通に乗る限り、良く出来たATと感じます。
返信ありがとうございます。
そうでしたか。
今時電子制御じゃない方がおかしいですかね。
試乗車を不調のまま試乗させるというのもおかしな話なので
それはないかと思うんですがね。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 国産車 ハイブリッド+CVTのトヨタ車のブレーキによる停止 7 2022/06/02 18:18
- 国産車 一般的にcvtよりATの方が乗りやすい。cvtはなんか気持ち悪いと言われる気がしますが、それはなぜで 15 2022/11/01 23:22
- 国産車 CVTやATのオイル交換について教えて下さい 7 2022/05/10 09:54
- 国産車 車やバイクが好きな方に質問です。 ヤマハのCVT原付スクーターとホンダのCVTコンパクトカーしか乗っ 8 2022/08/15 17:15
- 運転免許・教習所 停車中はクリープ現象を防がない方が良いのですか? 13 2023/06/27 12:25
- その他(バイク) 道交法改正後の電動キックボードについて。 3 2022/05/03 11:29
- 国産車 CVTの加速 ラバーバンドフィールについて 4 2022/06/03 11:26
- 国産車 最近の軽自動車のトランスミッションはCVTが多いですが、未だにATもあるようです。 最近の軽自動車の 5 2023/02/27 20:09
- バイク車検・修理・メンテナンス ダイハツハイゼット軽トラジャンボに このホイル、タイヤは適合ですか? 宜しくお願い致します。 年式 1 2022/12/23 13:03
- 電車・路線・地下鉄 特急しなのとしての新型車両が乗れるようになるのは、2026年度以降ではなくて、2029年以降なのでし 3 2023/08/16 15:18
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
一般的にcvtよりATの方が乗りや...
-
オートマ車のギア(ロウ、セカン...
-
走行中、アクセルを離した瞬間...
-
車の停止と発進のパーキングと...
-
MT車・1速のギア比
-
mt車 加速でシフトダウンする理...
-
スノーモードによる燃費改善に...
-
カーブを曲がる時の速度について
-
ダンプカーののろのろ運転のわ...
-
一般道路を走るときMTだと5速以...
-
【自動車】オーバードライブオ...
-
ギヤチェンジ
-
MTモード付きATって?
-
アクセルを緩めたり放したりす...
-
下り坂でギアをニュートラルに...
-
AT車の1、2速の使い方
-
カーブ時の操作(MT車)
-
ダイハツ CVTのシフトレンジに...
-
CVTエコカーの‘ブレーキ抜け’を...
-
立体駐車場から出るときのエン...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
車の停止と発進のパーキングと...
-
AT車でやたらギアチェンジをす...
-
ギヤチェンジ
-
mt車 加速でシフトダウンする理...
-
AT車の1、2速の使い方
-
カーブを曲がる時の速度について
-
一般的にcvtよりATの方が乗りや...
-
坂になっている駐車場に車を停...
-
ブレーキ時に一瞬加速する感じ...
-
走行中、アクセルを離した瞬間...
-
アクセルを緩めたり放したりす...
-
日産ノートE12のエンジンブレー...
-
MT車での高速道路で必要なこと
-
ダンプカーののろのろ運転のわ...
-
CVT車のギアチェンジ アクセル...
-
雪道での走行 高いギア? 低い...
-
軽トラ バックするときに鳴る音...
-
ギアをドライブ中にいきなりバ...
-
MT車・1速のギア比
-
いすゞ エルフ スムーサーE...
おすすめ情報