自動車、エンジンの試験用語(?)でロードロードという言葉をみかけますがどういう意味でしょうか。どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ちなみにロードロードとは


Road Load 走行負荷抵抗
クルマが道路を走る時の路面抵抗、駆動抵抗等を
負荷したTOTAL走行抵抗。

だとオイラは認識しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。走行抵抗ということですね。勉強になりました。

お礼日時:2007/01/22 13:51

私が使う ロードロード は


シャシダイナモ(車検テスタ-などでロ-ラ-の上で車を走らせる)で
走行抵抗と同じ負荷(各車速に応じた)をロ-ラ-に与えて走行させるモ-ド です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。イメージできました。

お礼日時:2007/01/22 13:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q損保のロードサービスとJAF

 今までずっとJAFに入っていましたが、今度ロードサービスのついた自動車保険に加入しました。同じロードサービスなら両方とも加入する必要はないかと考えてます。
 JAFは昔からあったのでそれなりのサービスがあるのだと思いますが(15年以上加入してますが、一度も呼んだことがないので本当のところがわかりませんが)、自動車保険のロードサービスというのはどうなんでしょうか。 
 なお、どちらかを選ぶとすれば、自動車保険からロードサービスだけをカットすることはできないようなので、JAFを止めようと考えています。そうすると、今考えられるデメリットはJAFの提携割引が使えなくなる、JAFメイトが読めなくなることぐらいですが、私の場合これは問題にはなりませんが、他に何かもんだいありますでしょうか?

Aベストアンサー

自動車保険のロードサービスはJAFとは違い条件がある事があります。

キーの閉じ込み程度ならどちらでも可能でしょうが、レッカーが必要な場合は、自動車保険のロードサービスだと車両保険に入っている必要があったりします。以前アメリカンホームの自動車保険に入っているときにレッカーを呼んでもらおうとしたのですが、車両保険に入っていないという理由から拒否されました。(近くの業者を紹介するだけでもNGだと言われました。

unya40さんが車両保険も入っており、この先ずっと(車両保険に)入るつもりでしたら、JAFを辞めてもいいかと思います。一度保険会社のロードサービス条件を確認してみてはいかがでしょう?

また個人的には「JAFメイト」が好きで、いつも楽しく読んでいます。ロードサービスの方がオマケだったりして・・・(笑)。

Qディーゼルエンジンがガソリンエンジンより燃費がいい理由をどなたか教えて

ディーゼルエンジンがガソリンエンジンより燃費がいい理由をどなたか教えてください。
圧縮比やシリンダー内への燃料噴射などが関係しているようなのですが、勉強しはじめでよくわかりません。私に理解しきれるかわかりませんが、できるだけ詳しく教えていただければと思います。

Aベストアンサー

以前見たVWやイスズの資料では、ディーゼルはガソリンに比べ約30%燃費が良いとなっていました。「燃費が良い=効率が良い」、という事で、ディーゼルはガソリンに比べ、
1.高圧縮:高圧縮になる程効率が上がる。しかし、今までは過剰圧縮なので最近は圧縮仕事損を減らす為圧縮比を下げる傾向
2.吸気絞り:吸気時にスロットルバルブが吸気抵抗になるが、ディーゼルにはこれがない
3.高発熱燃料:軽油はガソリンより発熱量が多い分1L当たりの燃費に影響(燃料価は容量であり重量ではない)
4.低回転:最高回転5000でも1500とか2000で使えば摩擦損が減る。その為に過給して低回転でも高出力を可能としている

が主ですが、参考にマツダの資料も見てもらうと、
グラフの「SKYACTIV-G」が新開発ガソリンエンジンで、高圧縮化すれば燃費率で現状のディーゼルを上回る事がガソリンエンジンでも可能である事を示しています。但し、燃費率の単位はg/kwhですので実際の走行状態とは異なる場合があります。

Qロードバイクを買うに当たってのショップ選び

初めてロードを買うんだったら
自転車をちゃんと組み立ててくれて
整備もしっかり教えてくれるショップで購入するのが
一番望ましいと思うのですが

よく行く私の知っているショップは
組み立てや整備の点では
ピカイチなスキルをお持ちだと思うのですが
(自転車の組み上げは特に丁寧に行ってくれるようです)
あんまり自転車の値段の割引がありません。

良いモノを安く!と望んでいる私としましては
せめて20%OFFぐらいにでもなってくれたらと思うのですが…
だって、20%OFFになっただけで予算内でちょっと上の自転車が買えるんだもの…(予算25万らへんですので)

それで、ある程度割引してくれるようなショップでロードを購入して
そのロードを、いつも行くショップに持ち込んで
最終調整なんかをしてもらおうかと思っています。

そこで、質問なのですが
他店で買って、いつもの店に持ち込むようなことは
あまり望ましくないのでしょうか?
それとか、オンラインショップで安く買ったものを
いつもの店で組み上げてもらうとかはどうなんでしょうか?
教えてください。

そもそも、自転車の最初の組み立ては
後々の自転車の具合にどれほど影響するものなのでしょうか?

何か、質問が支離滅裂になってしまいましたが
皆様のご回答をお待ちしております。

初めてロードを買うんだったら
自転車をちゃんと組み立ててくれて
整備もしっかり教えてくれるショップで購入するのが
一番望ましいと思うのですが

よく行く私の知っているショップは
組み立てや整備の点では
ピカイチなスキルをお持ちだと思うのですが
(自転車の組み上げは特に丁寧に行ってくれるようです)
あんまり自転車の値段の割引がありません。

良いモノを安く!と望んでいる私としましては
せめて20%OFFぐらいにでもなってくれたらと思うのですが…
だって、20%OFFになっただけで予...続きを読む

Aベストアンサー

>他店で買って、いつもの店に持ち込むようなことは
>あまり望ましくないのでしょうか?

他店購入の自転車も歓迎などと書いている(広告で)店もありますが、大抵の店はいやがると思います。
割引が無い分、勉強代と考えてメンテナンスを店にしてもらい勉強するか、
安売り店で購入して、本やネットからあなたが組み立てや整備のスキルを独学するかではないでしょうか。

Q自動車用語で

「ピックアップのよさ」という言葉がありますがどういう意味でどんなときに使うことがなのか教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

意味としては
・アクセルを踏んだときにエンジンの回転数がどれだけ早く立ち上がるか。
(間髪いれずに回転数が立ち上がるのか、それとも少しタイムラグが合って回転数が立ち上がるのか)

使うシーンとしては、主にレースのときの解説などで、
「このコースは低速コーナーが多いですから、エンジンはピックアップのよさが問われますね」
(=低速コーナーで一旦落ちたエンジン回転数を、コーナーの立ち上がりでどれだけ早く高回転に持っていけるかがタイムアップにつながる)
と使うことが多いと思います。

日本語では「つきがよい」と言うこともありますね。

Qはじめてのロードバイク購入

はじめてのロードバイク購入
はじめまして。タイトル通り初めてロードバイクを購入しようと思い、自転車ショップを何軒か回って
います。まったくの素人なのでネットなどで調べて勉強している最中です。
利用は主に週末の50kmから100km程度のツーリングを考えており、ゆくゆくは何日もかけてツーリングして見たいとも考えています。
予算は15万円から20万円(自転車本体のみ)で考えています。今のところ候補として以下の3点に絞りました。
(1)TREK2.3 (2011年モデル 185000円)
(2)アンカーRCS5 エキップ (2010年モデル 185000円)
(3)コラテック (2011年モデル CORONES5700 105 177450円)

見た目は(3)のコラテックが気に入ってますが、ショップの人からは特に勧められませんでした。(2)は自宅から車で1時間ほどかかる場所のショップで扱っており2010年モデルなら2割ほど割引があるそうです。(1)は値引きは一切無いようですが家の近くに取り扱っているショップがあります。
友人からはフレームがいいのがいいよと言われましたがどれがいいのかよく分かりません。

どれも素人目からみたらあまり変わりがないようにも思うのですがなにぶん知識がないので皆様のご意見いただければと思い質問させていただきました。できれば長く乗れて、ロードバイクの楽しさが味わえたらと思っています。よろしくお願いします。

はじめてのロードバイク購入
はじめまして。タイトル通り初めてロードバイクを購入しようと思い、自転車ショップを何軒か回って
います。まったくの素人なのでネットなどで調べて勉強している最中です。
利用は主に週末の50kmから100km程度のツーリングを考えており、ゆくゆくは何日もかけてツーリングして見たいとも考えています。
予算は15万円から20万円(自転車本体のみ)で考えています。今のところ候補として以下の3点に絞りました。
(1)TREK2.3 (2011年モデル 185000円)
(2)アンカーRCS5 エキップ (...続きを読む

Aベストアンサー

私も、3台とも良いバイクだと思います。
なので見た目の好みで選んでも問題ないです。

候補のショップが何店かあるようですので
ショップ選びも重視して下さい。

ロードバイクはサイズ選びが命だと言っても良いぐらいですが
ちゃんとサイズを選んでくれない悪質なショップも
残念ながら少なからずあるようです。
特に2011年モデル入荷を控えたこの時期
悪質なショップは店頭在庫となった2010年モデルを
適当なことを言って無理矢理売ろうとするので注意。

何店舗か回れるなら
他の店に較べ明らかに大きい/小さいバイクを
薦めてくるショップは避けるべきです。

ちなみにサイズはS/M/L表記や48/50/52/54などの表記がありますが
同じサイズ表記でもメーカーによって大きさが違うことが多々あります。
基準は水平トップチューブ長といって
下の図のAの長さです。
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=P0000014&action=geometry
ショップの人がサイズを選んでくれたら
必ず水平トップチューブ長を確認して下さい。
例えば適正な水平トップチューブ長が520mmぐらいの人が
540mmのモノを売りつけられたりすると(例え値引率がよくても)ポジションがおかしくなります。
http://www.cyclesports.jp/magazine/0704/02/index.html
http://okwave.jp/qa/q4983213.html

信頼できそうな店なら、ショップのお薦めに従うという選び方も「あり」です。

私も、3台とも良いバイクだと思います。
なので見た目の好みで選んでも問題ないです。

候補のショップが何店かあるようですので
ショップ選びも重視して下さい。

ロードバイクはサイズ選びが命だと言っても良いぐらいですが
ちゃんとサイズを選んでくれない悪質なショップも
残念ながら少なからずあるようです。
特に2011年モデル入荷を控えたこの時期
悪質なショップは店頭在庫となった2010年モデルを
適当なことを言って無理矢理売ろうとするので注意。

何店舗か回れるなら
他の店に較べ明らかに大きい/小さ...続きを読む

Q自動車用語の件で

スピードレンジ とブースト圧とは一体何でしょうか?
色々調べたのですがなかなか理解できなくて気になっています。
ぜひ、教えてください。

Aベストアンサー

>ブースト圧というのは吸い込んだ空気がコンプレッサーによって圧縮されますがその際の圧力という事でしょうか?

その通りです。無圧縮の状態を0.0kg/cm2として(大気圧)そこからどれだけ圧縮しているか?です。

Q6月20日からのetc割引

高速道路の週末etc割引、一律1000円が6月19日で終わりますが、6月20日からのetc割引はどうなるのでしょうか?以前の通勤割引や早朝割引、深夜割引などが復活するのですか?

Aベストアンサー

以前から全ての割引が行われています。

今回は「上限1000円」が廃止されるだけで、
そのほかの割引はそのまま残ります。
・・・と言う事で、
休日特別割引の「1000円」部分が無くなり
休日半額は残ると言う事です。
勿論、通勤・早朝・深夜・平日昼間・平日夜間も続きます。


以下にNexcoからの抜粋を貼り付けて起きます。

入口料金所を平成23年6月19日(日)24時までに流入した場合で、平成23年6月22日(水)24時までに流出した場合は地方部上限1,000円の対象となります。

※平成23年6月25日(土)以降も、地方部上限1,000円を除く休日特別割引は継続します。

Q自動車のロードサービスについて

自動車が故障したとき等に応急措置を依頼する「ロードサービス」についてお教え願います。

最近は、
(1)ガソリンカードに付帯しているロードサービス(会費無料)や、
(2)自動車損害保険に付帯しているロードサービス(会費無料)があります。

一方で、
(3)会費有料のJAFのロードサービスがあります。

これら、会費無料のものと、有料のものとの違い(メリット・デメリット)。たまにしか車を利用しない、一般的な者にとっては、何が適切かをお教え願います。

Aベストアンサー

無料ので十分、万一のときは都度定価支払いすれば済む話しです、
2万円も有れば足りるでしょう、
例え会員でも、規定以上の作業は有料何だし

Q通勤割引と平日昼間割引(ETC割引)

通勤割引と平日昼間割引を同時に満たす条件かで走行した場合通勤割引しか適用されません。
では通勤割引が適用された後一度高速を出て再度高速に入った場合平日昼間割引は適用されますでしょうか?

Aベストアンサー

同時に両方を満たす条件ですと、割引の大きな方(安い方)で請求が来ます。
距離が短いと通勤割引が適用され、
距離が伸びると平日昼間割引の方が安くなる事が有りますので、
そうすると平日昼間割引が適用されます。

一旦高速を出て精算されれば、残りの割引しか適用去れません。
ですので、
朝の7時から8時まで高速に乗り通勤割引を受ける
その後、8時から10時まで高速に乗ると、
すでに通勤割引は使っているので、平日昼間割引しか適用がありません。

ここで、カードを変えると
そのカードで通勤割引が初めてなので、もう一回使えると言う裏技がありますが・・・

Q自動車保険のロードサービスについて

車が事故、故障した場合、修理可能かどうか迷うために、まず①故障車を自宅まで牽引 ②修理可能なら翌日なじみの整備工場に牽引、更に私の車は古いため修理代が高ければ廃車、③自宅から廃棄処理場まで牽引となった場合、牽引料金(①②と①③)は自動車保険のロードサービスで補償されるのでしょうか、こういう経験のある方、教えて下さい。

Aベストアンサー

そのロードサービスによって条件が様々ですので一概にはいえません。ふつーは「最低限」です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング