人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

15年来のパート仲間のご主人(会ったことはありません)が亡くなりました。彼女とは個人的に特別親しいと言うわけではないし、最近は職場で顔を合わすこともあまりないのですが、長い付き合いです。

仲間内で花輪を送ることになり、もちろん私も仲間に入れてもらいました。しかしお通夜にも葬儀にも出ることができません。
花輪とは別に、香典を、葬儀に出席できるパート仲間に持っていってもらったほうがいいでしょうか。 そこまで必要ないでしょうか。

もし香典を差し上げたほうがよければ、どれくらいの金額を出席するパート仲間に預けたらよいのでしょうか。 

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

仲間」に関するQ&A: 職場での仲間外れ。

A 回答 (1件)

はじめまして・こんばんわ



パート先の他の方と お話しはなさっていらっしゃらないのですか?

どの程度の規模のパートなのかも、分かりませんし、
ですが、お香典を渡さない となると その後 お付き合いしにくくなりませんか?

金額は 人それぞれのお付き合いや、経済事情もあるし、地域にも色々ですが、私だったら、3,000円か5,000円だと思います。
花輪 と言っても、有る程度の人数で 割ると思いますから さほど負担にはならないと思うので。
15年のお付き合いがあるのなら、5,000円を持参すると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>お香典を渡さない となると その後 お付き合いしにくくなりませんか?
そうですよね。その通りですね。
金額も含め、ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/01/10 22:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパートの仲間の家族の葬儀

パートの仲間Aさんのご主人が亡くなりました。みんな個人的なことはあまり深入りしないことにしているので、ご主人にお会いしたことはありません。
会社に勤めている方はきっと仲間や上司の家族がなくなったら、もちろん葬儀に出席をするでしょうが、パートでも一般的にはお通夜や葬儀に出席するものなんですか。

家族同士の付き合いがなく、顔を見たことがなくても葬儀って出るものなんですか。自分が葬儀を出す方だとしたら、パートの仲間がみんなでお花を下さったり、香典を下さったりしたら、うれしいですが、わざわざ遠くまで来てもらっても戸惑ってしまうかなぁと思うんですが、普通はそんなことないんですか。
世間知らずで恥ずかしいのですが、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パート先でのお付き合いの程度がよく分かりませんので、なんともお答えし難いのですが、身内を何度か送った経験から、思いもよらない方に来ていただいた時は嬉しかったですよ・・・身内を亡くしている訳ですから・・・別な意味で。
お気持ちがあるのなら行けばいいと思います。

Q会社のパートさんの香典は送るべき?私は20代後半、会社のパートさん(75歳)が先日亡くなりました

会社のパートさんの香典は送るべき?

私は20代後半、会社のパートさん(75歳)が先日亡くなりました。
お葬式は家族葬だそうですが、会社の先輩の数名は顔を出すそうです。そのさい、先輩のひとりが香典を預かってくれるそうなんですが、渡すか迷っています。私は喪服が用意できない等の事情で不参加です。
亡くなったパートさんは独り身で、そのご家族も県外、喪主も遠縁の方がするそうです。
3年近くお世話になった方なので気持ちはあるのですが、年齢も差があり、個人的な関わりもないのに香典をおくっていいのか迷っています。
送る場合、相場は3000円で御霊前とかいた袋に入れる、で合っていますか?
他に注意しておくことがあれば指摘をおねがいします。

Aベストアンサー

ちょっと意味の分からないところがあります。
「3年近くお世話になった方」でかつ「個人的な関わりもない」の部分です。
お世話になったなら関わりはあったわけですね?「個人的な」から推測すると
仕事上はお世話になって、プライベートな部分(いわゆるアフターファイブ)では関わってないという理解で良いですか?
20代と70代の年齢ではそれはあり得ますね。
そういうことならば、これが最期のお別れですので、最低限の儀礼(額は3000円、ご霊前で良いと思います)をしておいた方が
のちのち悔いを残さないのではありませんか?あとから気が引けて送るのも変ですので。
遺族も遠縁の方なら、お香典は出しても出さなくても、特に遺族側からとやかく言われることはないと思います。
従って、これは質問者さんの気持ち次第です。(これは私が暗に出せと言っているのではありませんので
誤解のありませんように)葬式に出ないのであれば、以上で問題ありません。

初めに戻りますが、パートさんとの関係が「名前と顔が一致するだけ」の関係でしたら、香典は特に必要ないでしょう。

Q職場からお香典、無いのが普通?

職場でのお香典の有無について教えてください。勤務し始めて4ヶ月のパートです。事務所は、経営者1人、社員1人、パート3人の小規模な事務所です。先日、勤務中に私の父が危篤になり帰り着いて数時間後に他界しました。就業規則のない職場ですので、お休みは決まっていませんが、4日頂きました。復帰して、経営者から表面上のお悔やみはあったものの、お香典などは一切ありませんでした。職員の近しい親類に不幸があった場合、気持ち程度でも渡すのが普通なのでは・・・と思いつつ、なんだか納得いかない気持ちで勤務を続けています。これが普通なのでしょうか。他の友人に聞くと、「普通は気持ち程度でもだすんじゃない?大事な従業員なんだから」と言われました。ちなみに、父が他界する1ヶ月前は、事務所の社員が急病でまるまる1ヶ月休み、4時間の契約のところ、フルタイムで勤務についていました。こういう事情もあり、なんだかすっきりしません。どなたか、アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。
お気持ちはよく解ります。

他の社員さんが急病で休んだ時
会社がうまくいくように、フルで入ったときに
ご家族の理解と協力が必要だったことと思います。
ご家族も一家の主婦が日に4時間でなく、
フルで出る間、家事などを協力負担しあっていたわけですから、
ご家族にも不自由不満があったと思います。

そして今回の件で、会社からのお香典が気持ちだけでもあれば、
ご家族も「きちんとていねいに挨拶してくれる会社なんだ」といういい印象を持ってくれて
また次に何かの時に急に入らなければいけないときに
「いいよ。お香典も頂いてお世話になっているから、
入ってあげて」と家族に言ってもらいやすい
協力を仰ぎやすいということもあると思うのです。

そこが、主婦がパートに出るところの難しさです。
何でも「仕事だから」という大義名分が通用しないのが、主婦のパートなんですよね。

それで相談者様が
次に何かで「フルで出て」と無理を言われた時
例えば旦那さんなどに「また頼まれたって?家事がおろそかになって、とばっちりくうこっちの事考えてくれよ。子ども達も云々・・・・。葬儀の時香典一つ出さない冷たいところなんか、いいように使われて
無理して出ることない!」など言われたり。
板ばさみになると思うのですよね。

持ちつ持たれつの気持ちが欲しい
そういうお気持ちはよく解ります。

でも、なあなあで身内意識が強くなると
割り切って働けないということで
悪い面も出てきますよね。

これからは、フルで入ることを頼まれたら
思い切り恩着せがましくしてから入る(即答しない)
前回入ったときに、家庭不和になり
次は絶対受けることはならんといわれたなど。
割り切って断ることも必要になって来るかもしれませんね・・・・。

旦那さんから「おまえって職場で尊重してもらっているんだな。」というところを見せたかったですよね。
奥様の立場ということもありますものね。

同じパート勤務なので、お気持ちよく解ります!
アドバイスではないですが
少しでも気持ちが楽になればと思い
回答しました。

こんにちは。
お気持ちはよく解ります。

他の社員さんが急病で休んだ時
会社がうまくいくように、フルで入ったときに
ご家族の理解と協力が必要だったことと思います。
ご家族も一家の主婦が日に4時間でなく、
フルで出る間、家事などを協力負担しあっていたわけですから、
ご家族にも不自由不満があったと思います。

そして今回の件で、会社からのお香典が気持ちだけでもあれば、
ご家族も「きちんとていねいに挨拶してくれる会社なんだ」といういい印象を持ってくれて
また次に何かの時に急に入ら...続きを読む

Q同僚の配偶者の親が亡くなった場合、お香典は必要?

同僚の配偶者の親が亡くなった場合、お香典は必要でしょうか?
別居、同居によっても異なりますか?

Aベストアンサー

香典は、故人に差し上げるものではなく、喪主に贈るものです。
その同僚が、喪主 (娘婿の立場などで) もしくは喪主夫人である場合は香典を出し、そうでなければ不要という考え方もできます。
現実に、慶弔規定でそのように決めている会社や団体もあります。

つまり、冠婚葬祭はギブアンドテークが原則なのです。
近い将来、質問者さんの家で不幸があったとすると、今回の喪家側からも香典を出す必要があります。
喪主夫妻の関係者であれば記憶に残っていてすぐ対処することもできますが、弟や妹のそのまた配偶者の関係までは神経が回りかねます。
あまり遠い関係からの香典は、ありがた迷惑ともいわれるゆえんです。

いずれにしても、地域性や個々の家の慣習にもよりますので、ほかの同僚と相談し、足並みをそろえることが肝要かと思います。

Q複数人数で、お香典を包む時のやり方について教えてください。

職場が同じ部門(正社員、派遣併せて50名くらい)の、正社員の方のお父様が亡くなられたと連絡が届きました。
直接の担当ではないので部門として有志で、お香典を包もうとなったのですが(2000円)実際のところ失礼ではないかと言う人も出できてしまいました。個人的には、失礼だと思う人は個人で対応すればいいと思うのですが、そうすると3000円以上出さなくてはならず・・・イヤみたいなことを言っています。(あまり知らない方なので、その気持ちもわかります。)
【質問】
・一つの香典袋に、10人とか20人とかを一緒に入れるのはダメでしょうか?
・香典袋の中に、名前と金額を書くと思いますが、何十人とかの場合も、何 十人と名前を書くのでしょうか?
・金額のばらつきがあってもいいのでしょうか?(2000円とか3000円)
・例えば、2000円を20人とした場合40000円ですが、千円札を40枚でも、一 万円札4枚とかに換えたほうがいいのでしょうか?

常識がなくて恥ずかしいのですが、回答をいただけると幸いです。

Aベストアンサー

※表書き、中袋の住所・氏名・金額をきちんと記入しましょう。
これを記入しないと、誰からきたものかわからなくなってしまいます。
また文字を記入する際には、黒々と書かずに薄墨の筆ペンを使います。
書き方は、下記を参考にしてください。

・表書き
市販されている不祝儀袋には、あらかじめ表書きがされている場合があります。
故人の宗教がわかっている場合、その宗教にあわせたものを買います。

仏式・・・「御霊前」「御仏前」「御香典」「御香資」
神式・・・「御霊前」「御玉串料」「御榊料」
キリスト教式・・・「御霊前」「御花料」

宗教がわからない場合、黒白の水引きで「御霊前」と書けば、仏式・神式・キリスト教式のいずれでも通用します。
また、通夜・総儀の時は「御霊前」、四十九日以降は「御仏前」と使い分けることもあります。

※※水引の下には施主の名を書き、連名の場合は中央の施主の名の左側に書きます。
この場合名前を書くのは3人までにしましょう!!
友人など複数で香典を出す時は、表書きは「友人一同」とし、袋の中に全員の名前と住所を書いた紙を入れるようにしましょう。

・中袋
住所・氏名・金額を記入します。
金額を書く際は、漢数字を使いましょう。
「壱(一)、弐(二)、参(三)、拾(十)、阡(千)、萬(万)」となりますので、注意してください。
また、金額が5万円・10万円など高価になった場合は、電話番号を書いておくと親切です。

書き終わったら封筒を折りますが、裏側を折る時は先に下側を折り、上の折りを重ねるようにします。
返しが下を向くことで悲しみを表現します。

※千円札を何十枚も入れるのはおかしいでしょう・・・
 万冊に買えた方が(新札)よいのでは・・・・
※提案ですが、2千円・3千円の方がいるのであれば
 2千円組みと3千円組みで分けてみたらいかがですか?
誰がどの金額とか書くのは面倒ですし相手にもややこしいでしょうし。
10人もいるなら 5人5人でも3人7人でも分けられるでしょ??

※表書き、中袋の住所・氏名・金額をきちんと記入しましょう。
これを記入しないと、誰からきたものかわからなくなってしまいます。
また文字を記入する際には、黒々と書かずに薄墨の筆ペンを使います。
書き方は、下記を参考にしてください。

・表書き
市販されている不祝儀袋には、あらかじめ表書きがされている場合があります。
故人の宗教がわかっている場合、その宗教にあわせたものを買います。

仏式・・・「御霊前」「御仏前」「御香典」「御香資」
神式・・・「御霊前」「御玉串料」「...続きを読む

Q親友の旦那様が急死しました。かける言葉もみつかりません・・・

高校時代からの友人で、今も同じ職場で働いている親友の旦那さんが急死してしまいました。享年27歳です。まだ結婚してたった3年です。子供も1歳と3歳のふたり・・。

死因はおそらく過労による心筋梗塞。
旦那さんは仕事から帰るのが夜中なので、明け方までは
普通に会話をして、それから眠りについてそのまま
ほんとに眠っているように死んでいたそうです。
親友は今、旦那さんの故郷に行っています。
ですので、お葬式の日以来、5日ほど会っていません。
時折くるメールは、もう胸が痛くなるような
心苦しい内容で(苦しい、信じられないといったような)、私も旦那さんとは親しかったものですから、
ほんとにもうなんと励ましたらいいのか、わかりません。
「お願いだから後を追うなんて考えんでよね」
とは言いましたが、とても心配です。
こういうときは、とにかくがんばって乗り越えて
と励ますのが一番良いのでしょうか・・・。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 私も今から22年前に、主人を亡くしました。主人は28歳でした。私は主人がいないと何もできない人間でしたから、周りの人はどうするんだろうとずいぶん心配したみたいです。子供は4歳と2歳でした。なにも考えられませんでした。
 でも、私には2人の子供と、黙って見守ってくれる友達がいました。あなたの友達にも、子供さんや、あなたのようないい友達がいます。言葉で励ますより、心の支えになってあげてください。困ったときに助けてあげてください。きっと2人の子供さんと立派に生きてゆかれると思いますよ。
幸いにもお友達には仕事があるみたい(決まった収入がある)でよかったですね。
(私は主人が亡くなってから仕事を探して勤めに行きました。)
 一日も早く友達が元気を取り戻されることを祈っています。
 私の言いたいことは、あまり励ましの言葉をかけないでということ。(余計に悲しくなってきます。)それよりも黙って見守ってあげてほしいということ。困ったときには助けてあげて!
 ごめんね。答えになってないかもしれないね。

Q香典を告別式の日から遅れて渡しても良いのでしょうか。

 知人の実父の方が亡くなられたのを告別式の3日後に知りました。とても恩義のある方です。何とかお香典をお渡ししたいと思うのですが、香典を告別式の日から遅れて渡しても良いのでしょうか。
 もし、渡しても良かったのならば、どんなことに気をつけなければならないでしょうか。エチケットについても教えてくださいませんか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>香典を告別式の日から遅れて渡しても良いのでしょうか…

訃報の届くのが遅かったのですから、やむを得ないですね。
知った以上は、1日も早くお参りに行きましょう。
喪家としても、1週間程度は遅れてくる人のために香典返しなどをストックしておくようです。
それ以上過ぎると葬儀社に返品してしまいますので、あまり遅いお参りは半ば迷惑ともなりかねません。

祝儀袋も不祝儀袋も、すべて漢字で書きます。
四十九日まで「御霊前」というのは宗派によります。
ふつう、相手の宗派などは分からないでしょうから、「香典」、「香奠」、「御香料」などが無難です。

>どんなことに気をつけなければならないでしょうか…

仏壇に線香をとなると、相手もお茶を出したりそれなりに気を遣います。
玄関先で香奠を渡し、お悔やみを述べるだけで帰ります。


人気Q&Aランキング