人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

15年来のパート仲間のご主人(会ったことはありません)が亡くなりました。彼女とは個人的に特別親しいと言うわけではないし、最近は職場で顔を合わすこともあまりないのですが、長い付き合いです。

仲間内で花輪を送ることになり、もちろん私も仲間に入れてもらいました。しかしお通夜にも葬儀にも出ることができません。
花輪とは別に、香典を、葬儀に出席できるパート仲間に持っていってもらったほうがいいでしょうか。 そこまで必要ないでしょうか。

もし香典を差し上げたほうがよければ、どれくらいの金額を出席するパート仲間に預けたらよいのでしょうか。 

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

はじめまして・こんばんわ

パート先の他の方と お話しはなさっていらっしゃらないのですか?

どの程度の規模のパートなのかも、分かりませんし、
ですが、お香典を渡さない となると その後 お付き合いしにくくなりませんか?

金額は 人それぞれのお付き合いや、経済事情もあるし、地域にも色々ですが、私だったら、3,000円か5,000円だと思います。
花輪 と言っても、有る程度の人数で 割ると思いますから さほど負担にはならないと思うので。
15年のお付き合いがあるのなら、5,000円を持参すると思います。
    • 2
この回答へのお礼

>お香典を渡さない となると その後 お付き合いしにくくなりませんか?
そうですよね。その通りですね。
金額も含め、ご回答どうもありがとうございました。