人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

例えば、私は秋田に住んでいるのですが、
宮城県警の採用試験を受けることは可能でしょうか?
また、それは募集職種にもよりますでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

例えば・・・



下記リンクによると、複数の県警を併願できる(場合がある)んですが、複数の件に同時に住んでいる人(住民登録している)はいませんよね。

で、ここで聞くより、直接、宮城県警の人事課(採用担当)に聞いた方が良いと思いますが(ひょっとすると面白い話を聞かせてもらったり、ヒントをもらえるかもしれません)。
また、捜査官(刑事)を目指すのなら、まず、自分で検索する癖をつけると良いと思いますね。

参考URL:http://www.npa.go.jp/police/faq/ans04.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/07 23:21

#2です。



>できます。
↑の。。。
複数は、できるのだろうか^^;
怪しいと思います。。

私の回答に対するお言葉のようですが、警察庁のホームページのQ&Aに書いてあることなんですけど・・・

その中には複数の都道府県がまとまって採用試験を共同で行う「共同試験」という制度があり、受験者は共同試験に加わっている都道府県を複数、志望先に選んで受験することができます。たとえばA県出身者でA県を志望する人がB県の学校に進学してB県で受験する場合、A県とB県が共同試験を実施していれば、B県でA県とB県を併願できます。(なんでもQ&A(警察庁)からの引用)

「共同試験」制度であれば1回の試験で複数の県警の併願が出来る旨、警察庁の仰っているのですが、どこらへんが怪しいのでしょうか?(「宮城県警と他県警の併願が出来る」と決めつけてもいませんけど)

まあ、私の言いたかったことは、併願が出来る=住居地以外の道府県警を受験できるってことだったんですけど・・・質問者様、それは判りましたよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/07 23:23

できます。


↑の。。。
複数は、できるのだろうか^^;
怪しいと思います。。

公務員試験なので。。
試験日さえ違えば、オッケーです。
ですが、県庁などは、全国的に見ても
試験日が同じとこがほとんどですので、
1つの県しか受けれなくなるのが事実です。
警察は春採用と秋採用があります。
年に2回挑戦できますね。

結論的には、宮城県を受けれます、
ですが、東北地方は試験日を全部の県で一緒にすると思うので
宮城駄目っぽいから、秋田も受けておこう。
これはできないと思います。
というか、できません^^;
現に東海地方では
試験日は一緒でしたもん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/07 23:22

可能ですよ。


警備されている機動隊の方とかに出身を聞くと結構面白いですよ。
不審者扱いされる可能性もありますが・・・
警視庁での話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/07 23:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q警察官がもう一度地元の採用試験を受けなおすこと・・・

今回、併願で第二希望としていた(試験は別々です)某県警に合格しました。第一希望の結果はまだでていませんがちょっと厳しい気がしています。

そこで、以前面接会場であった同じ受験者が他県で警察官として働いている人で、地元で働きたいからと試験を受けなおしていました。

こういった場合、(警察官が他の都道府県を受けた場合)これは合格した場合いわゆる転勤という感じになるのでしょうか?あと他の受験生に比べて受かりやすいのでしょうか?

何年か警察官をやってきていても警察学校に入り、巡査に戻され、給料も初任給と同じ額になり・・・と新米警察官となってしまうのでしょうか?

もし普通の転勤扱いになる場合は、第二希望の県で就職して、のちにもう一度地元の採用試験を受けたいと思っているのですが・・・

もちろん地元の警察採用試験で合格していればいいのですが、合格をもらった県警の書類などもありますので気になっています。

回答お願いします。

Aベストアンサー

平警官は地方公務員ですから、採用も各都道府県毎となります。
他県で試験を受け直した場合には新規採用となり、前勤務については
一定の計算方法によって職歴に加算されることとなります。
(つまり転勤扱いにはなりません。)

再受験が合格しやすいかどうかについては何ともいえませんが、
世間一般が納得できるようなきちんとした理由が無い限り不利に
なると思います。短期間に職を変える人間は好まれないというのは
民間と同じです。

勤務した県と地元県との間で、あなたと逆方向の転勤希望者があった
場合に交換的に県域を超えて異動するという例も絶無ではないと思い
ますが、近年では可能性は低いと思います。それに採用早々転勤希望
というのもいかがなものかと思いますね。

Q警察官採用試験の合格者と採用漏れについて

現在民間企業に勤めていますが、先日警察官の採用試験を受験し、1次試験は無事合格、2次試験もまずまずの感触でした。運良く合格ということになればよいのですが、どうしても採用漏れが気になります。採用が決まれば、できるだけ早く会社に意思表示をしたいのですが、現実問題として、どの程度の採用漏れがあるのでしょうか。前回の試験では、募集人員の倍の合格者が出てたようです。今回も同程度だとすると、半分は採用されないのでしょうか。また、合格発表のあとどのくらいの期間で内定が出るのでしょうか。今回の試験では、既卒者は2月採用もあるそうで、業務引継ぎのことを考えるとできるだけ早く知りたいというのが本心です。あと合格者名簿の順位順に採用が決まるそうですが、どの程度の順位なら安全圏でしょうか。ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。
警察官をしておりました。
去年数々の不祥事とキャリアのぼんくらに嫌気がさして辞めてしまいました。
10年前に合格したのですが、その時のことが少しでも参考になれば幸いです。

私は高校卒業前に試験を受けました。確か10月だったと思います。
一次試験を合格し、11月に二次試験、
最後の身体検査は12月だったと思います。採用通知は1月中。
早々と決まってしまったので、受験準備であたふたしてる友人を尻目に
一人でぐうぐう教室で寝てました(^^:)

私の場合、二次試験合格前に、県警人事課の方から電話がきました。
身体検査があるので、○○と△△はしないでくださいね、なんて内容だったかな。
ああ、確か「カップラーメンを食べないで」という電話だったでしょうか。
なんでも肝臓がそのせいで一時的に云々とか。

そのあとすぐ、身体検査の通知がきました。
ここまで来ると、もう余程のことが無い限り合格・採用です。
身体検査はオマケみたいなもので、
実際は制服を用意するために体のサイズを測っておく、
というものだったと記憶しています。

ちなみに既卒者の場合、確か警察学校への入校時期は多少融通が利くはずです。
理由は、alupinさんのように前の会社の退社手続き等ある人がいるからです。
私のときも、
同じ日に試験を受けているのに私より早く入校してる人もいたし、
私と同じ人もいましたよ。
私は高校生だったので、当然のごとく四月採用となりました。

採用人員は「何人程度」と書いてあるので、
実際にはそれより多いケースが殆どです。
募集人員の1.5倍から2倍は採用される可能性があります。
辞退者もいるし、何より警察官教育の辛さで逃げる奴も多い(^^;)
私の時は採用者は210人前後、卒業時は170人前後になってました。

合格者名簿の順位順というより、成績の順位順のほうが妥当だと思います。
安全圏というのは、私の場合成績が開示されなかったので申し上げられません。
ただ、高校の先生が「お前相当いい成績で合格したらしいぞ」
と言われました。先生には少し情報が行ったようでした。
当の私は知らなかったのですが(^^;)
何しろ、授業中に先生の許可とって公務員試験の勉強してましたからね(^^;)

お気持ちはわかりますが、とにかくあまり不安にならないでくださいね。
二次まで合格すると、もうかなり合格者は絞られていますから(^^)

最後にお願いなのですが、
警察官になった暁には理想を捨てることなく「職業警察官」になってください。
昨今はサラリーマン警察官が多すぎます。
私はサラリーマン警察官に耐え切れませんでした(^^;)
風当たりも強いと思いますが、頑張ってください。

合格を心からお祈りしています。

おはようございます。
警察官をしておりました。
去年数々の不祥事とキャリアのぼんくらに嫌気がさして辞めてしまいました。
10年前に合格したのですが、その時のことが少しでも参考になれば幸いです。

私は高校卒業前に試験を受けました。確か10月だったと思います。
一次試験を合格し、11月に二次試験、
最後の身体検査は12月だったと思います。採用通知は1月中。
早々と決まってしまったので、受験準備であたふたしてる友人を尻目に
一人でぐうぐう教室で寝てました(^^:)

私の場合、二次試験...続きを読む

Q警察官採用試験での服装について。

某県警の採用試験を受けようと思っています。
一次試験(筆記のみ)でもやはりスーツのようなキチっとした服装で行かなければ減点対象
にされるのでしょうか?
ちなみに今まで何度か受けたのですが、私は比較的ラフな服装(といってもだらしいない服ではなく、シャツ(Tシャツではない)にGパンといった服装)で受けに行っていたのですが減点されていたんでしょうか?

また私の受ける某県警の二次では二回に分けられていて、過去に行った二次の一回目(体力・身体測定、適正検査)は同じくラフな格好、続く二回目は面接試験なのでスーツ着用していました。

Aベストアンサー

一次試験の服装は、はっきり言って関係ありません。
なぜかと言うと、一次試験を受ける人は大勢います。
その中で、いちいち服装チェックすることは、物理的にできません。
ただ二次試験については、面接と言うことなので、案内のところで、特別に記入していない限りスーツ着用で当然と思われます。
面接と言うのは、人物を見る試験と思われます。
なので、余計な減点要素をただ与える事になりかねません。

一次についてはそんなに心配しなくても、良いと思います。

Q違反経歴等が警察官試験の合否を決めるのでしょうか・・・・?

私は今年、警視庁(1)類の試験を受けたものです。結果は2次で落ちました。勉強をはじめた時はモチベーションもかなり高く1次も突破できたのですが、その後モチベーションが急激にダウンしてしまいました。
その理由は、私の経歴が
補導歴×1、事故歴×1、交通違反歴×2、短期退社歴×2、ピアスの穴3つ、柔道・剣道経験なし
ということに気付いたからです。
十代の頃から大型バイクを毎日乗っていたことや、精神面もヤンチャな点は沢山ありました。その後、若者の犯罪抑止等を仕事にしたいと思ったからこそ、警察官になりたいと思ったのですが。暴行事件などはおこしておりませんが、深夜徘徊での補導記録が残っていると思われます。ピアスチェックもされるのですが、「3つだね」と言われました。
条件がカ・ナ・リ悪いです。。。
私並の経歴で合格された方はいらっしゃるのでしょうか?どうしても、時間を費やして勉強しなおして再チャレンジする気がもてません。
もし、正確な情報源をお持ちの方がいらっしゃったら教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは、元警察官です。
と、言っても警察学校時代に辞めましたが(汗)
まず、相談者さんの経歴についてですが、問題無いと思いますよ。
かく言う私も、補導歴・事故歴こそありませんでしたが、学生時代
に、訓告1回・停学1回(2回共暴行事件)の処分、その他諸々の
問題を起こした、いわゆる「不良」の親玉でしたので。
それでも合格し、一度は警察官になれました。
同期も、交通違反歴ありの人間もいましたし、私を始め、柔道・剣
道の経験無しの人間はおりました。
柔道・剣道は警察学校にいる時に、授業の一環でやりますし、学校
時代に、余程の事が無い限りは「初段」の認定書を取るくらいのレ
ベルまでにはなれます。と、言うよりも「取らせられ」ます。
ただ、外見に問題があると目を付けられて優しく(?)学校の教官
(警察官ですが)に教育されるのは間違いありません。
私も、警察学校に入校した時の髪型のせいで「優しく教育・指導」
を受けました。ご飯を食べる時の箸の持ち方まで。
それから、下の方々も書いているように、本人よりも周囲の人間の
方が問題です。社会人経歴がある人は前に就業していた会社等では
問題が無かったかどうかは当然調べられます。
身内では親・兄弟・姉妹は勿論の事、3親等まで調査が入ると思っ
ていて下さい(2次試験が終わるかどうか位の段階)。
おじさん・おばさん・いとこ、おじいさん・おばあさんの所に警官
(交番の人間が多い)が、お伺いするはずです。「○○○さんって
どんな人ですかね~」から始まって、色んな事を聞いてきます。
身内に宗教関係者、共産党、重大な犯罪を犯した人、右翼や左翼
の人がいると、本人に問題が無くても採用されないと思います。
これ以上は言えません。なんて言ったって、一番「職務上知りえ
た秘密」が漏洩する事にウルサイ職種の一つなんで。
無事、合格出来ればイイですね。

こんばんは、元警察官です。
と、言っても警察学校時代に辞めましたが(汗)
まず、相談者さんの経歴についてですが、問題無いと思いますよ。
かく言う私も、補導歴・事故歴こそありませんでしたが、学生時代
に、訓告1回・停学1回(2回共暴行事件)の処分、その他諸々の
問題を起こした、いわゆる「不良」の親玉でしたので。
それでも合格し、一度は警察官になれました。
同期も、交通違反歴ありの人間もいましたし、私を始め、柔道・剣
道の経験無しの人間はおりました。
柔道・剣道は警察学校にい...続きを読む

Q警察官採用試験の面接

2次試験に面接では具体的にどんな質問などをされるのでしょうか?意外な質問など、詳しいことを教えてもらえれば助かります!

Aベストアンサー

私のときですが、時事に関する質問は「気になるニュース」はあるか。というものでした。
ジャンルは特に問われませんでしたが、警察が関係するニュース「刑事事件」「テロ対策」などが無難だと思います。
「イチローが262本!」とかはちょっと……

もちろん自分の考察もふまえて。筑紫さんの「ニュース23」や、古館さんの「報道ステーション」はその分野の専門家がゲストで呼ばれていたりするので参考になりますよ。

「警察官の不祥事」は自分からは言わないほうがいいかも知れません。
面接では、「最近の警察不祥事についてどう考えますか」とは聞かれましたが。

本当は新聞を読んでいることが理想ですが、もう時間がありませんので、ニュース番組を見ましょう。そして自分の言葉でまとめてみてください。

がんばってください!

Q警察試験の身辺調査はいつ?

警察官の採用試験は一次試験(学科)と二次試験(面接・

体力等)があって合格すると採用者名簿?にのると思うの

ですが、身辺調査はいつ行うのかわかる方いますか?二次

試験が終わって結果待ちの時ですか?それとも合格がでた

後に行うのでしょうか?過去に警察学校に入ってから過去

の素行が悪いから退職を迫られた事件?があると聞いたも

ので・・・

Aベストアンサー

警視庁・県警警察官採用試験合格者です。

身辺調査は現在でもしっかりとあります。

調査が行なわれる時期なんですが、面接を含め試験がすべて終わって、
選考された後、(受験者が結果待ちのとき)
「合格者」のみに対して行なわれるようです。

私の場合は、管轄の警察官が自宅と、父の職場に調査に来ましたよ。
父は「息子がなにか……!」ってビックリしたそうです(笑)

2次試験で不合格だった友人のところには調査はいかなかったようです。

以上をもとに推測しますと、

(1)自宅(両親の職場)に警察官が来なかった場合は、「試験に不合格」だった
(2)自宅(両親の職場)に警察官が来たが、不採用だった場合は「身元調査により不採用」だった

と、考えてもよいのかも知れません。

とにかく全力で試験を受けて、合格通知と警察官の家庭訪問?を待ちましょう。

失礼しましたm(..)m

Q縁もゆかりもない市町村の採用試験の志望理由

題の通りです.志望理由が浮かびません.市のホームページを見ても参考になるようなことは書いておらず,ほとほと困っています.

Aベストアンサー

 ただ単に「奉仕がしたいんです。」という受験者がいたら、私なら真っ先に不採用にします(本来の仕事ではありませんが、採用面接担当者の仕事自体は何回もしています)。
 <ほとほと困って>いるほど理由がない状態でこんな答えをされれば、私だけでなく、たいていの面接担当者は見抜くと思います。奉仕がしたいだけならば、ほかにも方法はたくさんありますから。

 仮に、あなたが民間企業に応募するとして、その企業の所在地に縁やゆかりを求めますか?
 公務員志望ならば、「安定した職場」を求めたと答える方が正直なように思います。どのみち、近くに採用がないと答えるなら、なおさらだと思いますよ。

 縁もゆかりもない市町村を受験した人に対し、採用担当者が思うことは、この人は本当に就職してくれるだろうか?という疑念に尽きると思います。ですから、あなたが「採用されたい。採用されれば、石に齧り付いても仕事をします。」という気持ちを採用担当者に伝えることが大切だと思います。漠然としたことでも、何をしたいか、自分の考えを自分自身の言葉で伝えることが肝要だと思います。

Qよく公務員(役人や警察官)は前科があると、採用されないとききますが?

1.よく公務員(役人や警察官)は前科があると、採用されないとききますが本当ですか?

2.また自転車で悪質な違反や事故(飲酒で二人乗りして制止命令を無視し逃げたなど)を起こすと、自転車の違反には青切符がないので1発で赤キップになり前科が付くらしいのですが、もし1の質問の答えが 前科のある人が公務員になれないのなら自転車で1発赤切符になって前科がついた人も公務員にはなれないのですか?

どなたか教えてくださいm(_ _)m!!

Aベストアンサー

補足ですが、前科の意味について、過去の私の回答から引用して、説明します。
いわゆる前科になるのは罰金(道路交通法違反の罰金を除く)以上の有罪判決が確定したときです。本籍地の市町村の犯罪人名簿に記載されます。ただし、執行猶予が付けば、猶予期間終了後、執行猶予が付かなかった場合でも、執行終了後、罰金刑は5年、禁固・懲役刑は10年間で犯罪人名簿から抹消されます。ただ、有罪判決の記録は検察庁の犯歴記録に残され、これは生涯消えることがありません。もっとも、犯罪人名簿も犯歴記録も、一定の職業につく資格や選挙権・被選挙権の有無の調査確認のため以外の目的では利用されず、見ることができるのは極めて限定された機関だけです。(本人も見ることができません)したがって、起訴猶予されれば前科にはなりません。
お尋ねの件については、道交法違反の罰金刑であれば、前科とはなりません。しかし、警察は送検しなかったものを含む前歴簿を別途作成しており、これも生涯消えることがありません。したがって、警察官になろろとする場合には、これが影響する可能性があります。

Q公務員採用時の職歴調査(バイト歴)について

来年4月から公務員として正式に採用されることが決まっている者です。


合格通知をいただいた後、指定の用紙に書いた履歴書のようなものを提出しまし
た。
そこに大学卒業後の職歴(無職、アルバイト全て洩れなく)を記入する欄があっ
たので、アルバイト先の店の名前(大手スーパー)を書いたのですが、これは一
体何のためのものなのでしょうか??
前職を全て調査するためのものなのでしょうか…?
もしかして、バイト先に電話をして、私のことを確認したりするのでしょうか…
…?



勤め先の名前だけで、住所や電話番号等はまったく書いていませんが、役所の方
で調べて連絡したりすることがあるのでしょうか。



それとも、来年度採用時の給与額の関係で、前年までの職歴を知りたいだけでし
ょうか?
だとしたら、私のバイトは週3回合計12時間程度で、前歴加算にはなりそうにな
い額ですから、ノータッチのまま終わるでしょうか??




実は、勤務期間に誤りがあり(今年4月~来年3月まで勤務と書いたが、実際は事
情があり今年6~9月はほとんどシフト入れてなかった)、ばれてしまうのではな
いかと不安です……。


身から出た錆びなので苦しいのは自業自得なのですが、いつばれて採用取り消さ
れてしまうかと不安で不安でなにも手につきません。



公務員(特に市役所)の新規採用者に対して、前職調査などはどの程度実施され
るのか??
公務員の人事等にお詳しい方いらっしゃいましたら、なんでもいいです、教えて
ください。お願いします!!

来年4月から公務員として正式に採用されることが決まっている者です。


合格通知をいただいた後、指定の用紙に書いた履歴書のようなものを提出しまし
た。
そこに大学卒業後の職歴(無職、アルバイト全て洩れなく)を記入する欄があっ
たので、アルバイト先の店の名前(大手スーパー)を書いたのですが、これは一
体何のためのものなのでしょうか??
前職を全て調査するためのものなのでしょうか…?
もしかして、バイト先に電話をして、私のことを確認したりするのでしょうか…
…?



勤め先の名前だけで、住所...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。

職歴調査は、源泉徴収票など、書類で証明出来るものだけです。前の職場に電話確認したという話しは聞いたことがありません。

職歴欄に自分で記入しても、それを証明出来る書類が揃っていない場合には、その期間は「職歴無し」と判断されます。

役所は全て書類で判断していきます。つまりですね、「君が書いてくれた職歴欄にはこう書いてあるけれども、その期間の源泉徴収票が無いのなら、その期間は『無職』扱いになるけどそれでもいい?」

というような流れですね。

「源泉徴収票の代わりになるようなもの、例えば就業証明書等があればそれでもいいけど、それもないならやはりその期間は無職扱いになるけど」

というような流れになることもあります。

あくまでも、「採用が決定したので初任給を決めるための書類を持ってきてくれ」

という意味なのです。採用取り消しということはあり得ません。犯罪歴を隠していた等じゃない限り大丈夫です。

という訳で、心配する必要は全くないということになります。

あなた様の場合には初任給算定の際、場合によっては少しばかり不利になるかもしれない、という程度の問題です。

どういう風に不利なのかというと、

「ああ、この期間は実際には働いていなかったのね。そういうことなら初任給算定にあたってその期間は無職扱いになるよ」

ということです。ただそれだけのことです。

私は公益法人の人事をやっていましたが、前の職場に電話をかけたことは一度もありません。全て書類だけで判断していきます。書類というのは源泉徴収票等、公的なものだけです。

ただそれだけのことです。

#1です。

職歴調査は、源泉徴収票など、書類で証明出来るものだけです。前の職場に電話確認したという話しは聞いたことがありません。

職歴欄に自分で記入しても、それを証明出来る書類が揃っていない場合には、その期間は「職歴無し」と判断されます。

役所は全て書類で判断していきます。つまりですね、「君が書いてくれた職歴欄にはこう書いてあるけれども、その期間の源泉徴収票が無いのなら、その期間は『無職』扱いになるけどそれでもいい?」

というような流れですね。

「源泉徴収票の代わりになるよ...続きを読む


人気Q&Aランキング