【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

3年前に異なる品種を2本地植えにしました。1年目は花が少しつき、実が少しなりました。そのあとから葉は枯れ、花も実もつかなくなってしまったのです。思い当たるふしは水枯れ。しかし、今年は注意して水をやり根元にウッドチップを敷いたのですが花も実もつかず。土壌からやりなおそうとおもうのですが、今の時期は適していますか?どのようにしたらよいでしょうか?現在1本は枝のみ1本は2枚くらい葉がついているのみです。地植えより鉢のほうが実がなるとか・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

植え替えの時期については今の時期で間違いはありませんが、話の内容によるとブルーベリーはかなり調子を崩している状態です。



この状態で地面に植えることはあまりお勧めできません。ブルーベリーは一度調子を崩した場合はなかなかもとの状態に戻らないからです。
調子を崩した苗は場合によっては簡単に枯死してしまう可能性が高いです。

まず、今のブルーベリーを抜いてみて根の状態をよく確認して下さい。ブルーベリーの根は繊維根です。こがね虫などに食べられた場合や土壌の状態が悪い場合は細い根はあまりなく太い根しか残りません。状態が良ければ細い根がびっしりと張ってあります。

今は休眠期であるので掘り出すときはそれほど神経質にならなくて良いと思います。逆に鉢植えで植え替えする場合は根を少し切って新しい根を張らせたほうがその後の生育はよいのです。

今現在の苗をどうしても回復させたいならば系統が分からないのでなんともいえませんが成分無調整のピートモス8、鹿沼土2ぐらいの用土で鉢に植え替えることをお勧めいたします。鉢植えで育てる場合はもちろん水切れには注意して下さい。鉢の上にマルチをするのもよいと思います。潅水は鉢を手で持って軽く感じたら与えればよいと思います。ただ完全に水が切れるとピートモスはなかなか水を吸わないのでその点は注意が必要です。ブルーベリーを植える鉢は素焼きだと水持ちが悪いのでプラスチック製で水はけのよいものを使用したほうがよいでしょう。

たぶんご存じだとは思いますがピートモスは通常乾いた状態で売っているので水を含むのには時間がかかります。バケツに水を入れてよくこねある程度水になじんだら最低一日は水に浸して下さい。次の日に色が変わる(黒っぽくなる)ので水が吸ったことが確認できます。

鉢植えで2~3年養生させ鉢に根が十分行き渡ってから地植えにしたほうが条件にもよりますが一番良い方法だと思います。

あと、もう一つ注意してほしいのは調子が悪い苗や小さい苗を育てる場合は1年から2年の間は春に花芽をすべてとり花も実もつけさせないことです。そうすることでブルーベリーは新しいシュートを伸ばし元気に育ってくると思います。根が鉢全体にまわっていれば毎年必ず植え替えをして下さい。10号鉢くらいまではしっかり根を育てることをお勧めします。早く実をつけたいからと1年、2年のうちからつけさせる人もいますがそうすることでハイブッシュの場合はかなり成長が鈍くなり最悪の場合、枯死するので気をつけて下さい。

今現在の苗がどの程度の状態か分かりませんが回復する見込みがない場合も十分に考えられます。その場合はあきらめて新しく購入することも考えて下さい。その際は品種の正確な園芸店で購入することをお勧めします。その際はハイブッシュ系(サザンハイブッシュ、ノーザンハイブッシュ含む)ならその中で2品種購入し、ラビットアイ系ならその中で2品種購入して下さい。系統が違う場合、結実があまり望めないからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても丁寧にありがとうございます。1週間くらい前に抜いてみたら一応細かな根がありましたがとても簡単に抜けてしまいました。根がはっていないようでした。鉢にいれてみましたが、1本は花芽?のようなものが多くみられましたがもう1本は枯れているような気がします。駄目なきもします。アドバイスを参考に頑張ってみます。

お礼日時:2007/02/01 22:35

 鉢植えで育てていた多品種のブルーベリーを去年から地植えにしました。

鉢植えの時期に比べて花付きや枝ぶりも良くなりました。
 ブルーベリーに大敵なのは『乾燥』です。夏の暑いときには朝夕たっぷり水遣りしたり、たとえ雨が降っていても意外に雨量が少ない場合があるので、傘を差しながら水遣りもしたこともありますよ。水分不足と土壌が適していなかったせいかもしれませんね。ラビットアイはハイブッシュに比べて酸性要求度が低いとはいえ、やはりピートモスを混ぜた酸性土壌のほうがよく生育するようです。
 乾燥予防にウッドチップ、確かに一般的な植物には有効かもしれませんが、ブルーベリーにはそれだけでは不十分です。我が家の場合にはピートモス単品を10cm以上の厚さに敷き詰めてあります。(この厚さでも物の本によると不十分らしいです)ピートモスは乾燥を防ぐだけでなく、浅いところに細い根を張る性質のあるブルーベリーが根を張りやすい環境作りにも役立っていますので、ぜひお勧めします。
 タマリュウで直射日光をさえぎって乾燥を防いでいる可能性もありますが、タマリュウ自身が水分を奪っている可能性もありますよね。

 土を変えるなら、ブルーベリーが休眠期に入っているこの時期が適していると思います。前の方々が解答しているように、ピートモスは十分にすき込んでください(乾燥した状態ではなく、水をかけてしばらく給水させた状態で)。元の土に対して半分以上の割合はピートモスにしたほうが良いかと。ブルーベリーの根は浅く横に広がるので、30cmの深さも掘り返せば十分だと思います。掘り起こしの際には、ブルーベリーの根は切ったりしないよう、十分に注意してください。ダメージにとても弱いようです。作業中、むき出しの根が乾燥しないようにも注意しないと…。
 >地植えより鉢のほうが実がなるとか・・・。
 植物一般にいえると思いますが、根の周りの空間がある場合には(地植えや大きすぎる鉢に植えた場合)地上の枝や葉を茂らすよりも根を増やして株を充実させようとするので、反対に花や実はつきにくくなるのではないでしょうか?

 ブルーベリー元気になると良いですね。では
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます。ネットでいろいろなサイトをみてみたのですがいまいちで・・・。参考にさせていただきます。たまりゅうがものすごい勢いで茂っていますので頑張って土の入れ替えをしてみます。時期も適しているということなので寒いけど来週にもやってみます。実がなるものは確かに鉢のほうが早く結実するといいますね。シークワーサーも地植えなので失敗したかなぁと思っていたりします。

お礼日時:2007/01/18 21:21

家のブルーベリーは手入れもせず肥料も与えず、ほったらかしですが実をたくさんつけます(食べきれないほど)。

特に何もしなくても簡単に育つと思いますが。結構年数はたっています。10年近く。剪定はするので木はそう大きくなく高さ2mぐらい太さは直径3-4cmぐらいかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。食べきれないほどなんてうらやましいです。年間の日当たりはどのような状況でしょうか?日当たりがよいわりに、水をあたえる時間がなかったりわすれたり・・。地植だから多少大丈夫かとおもっていたのですが乾燥にまけあようで・・・。

お礼日時:2007/01/13 10:22

>ウッドチップを敷いたのですが・・


   止めましょう。 そのようなことをするよりは腐葉土とピートモスを適度に混ぜて既存の土壌とすきこんでください。
 ブルーベリーは酸性土壌でないとまともに生育しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても日当たりがよく、乾燥はよくないと聞いたのでウッドチップをひいてみたのですが間違った情報だったのでしょうか・・・。ちょっと残念です。玉竜で覆われている状態もよくないのでしょうか?もしご存知でしたら教えてください。酸性土壌にする為に掘り起こさなくても大丈夫ですか?

お礼日時:2007/01/13 10:19

自分のブルーベリーはピートモス100%(酸性土)の


時が一番元気でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ピートモス100%で地植えですか?植え付けに多少混ぜたのですがたりなかったのかなぁ。残土でつくった花壇なもので。

お礼日時:2007/01/13 10:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブルーベリーの木が枯れはじめました。

ブルベリーを路地で3本栽培しています。2本は3年目。1本は半年です。
3本とも花をつけましたが、半年前の木が突然、花が落ち、葉が枯れ始めました。次いで3年目の1本も葉が枯れはじめました。植えるときはピートも入れ、冬の間は水は控えめにしたのですが・・・。株間は約80センチです。3年目の種類はブルージェイ。半年前のは違う種類です。名前はわかりません。半年前のは完全に枯れましたので、あきらめますが、もう1本を蘇生させる方法を教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ cope  です。
お返事、遅くなって申し訳ございません。
インターネット等で、いろいろ調べてみたのですが、良い解決方法は見つかりませんでした。私の力不足で、申し訳ないです。
栽培方法について、もう一度おさらいしましょう。あ、その前に、お尋ねの化学肥料を使わない方法ですが、ちょっと解りません。すみません。
*栽培地は、腐食質のある湿潤地が適しており、有機質と、酸性肥料を多めに施します。特にやせ地では、堆肥やピートモスを多く施し、肥沃な酸性地にします。
もともとの土質が解らないですが、化学肥料と植付け時にピートモスを混ぜているということで、一応OKと仮定しましょう。では、何故枯れてしまったか。枯れてしまった木が残っていれば、掘り起こして根を観察してください。まず、根を水洗いして、土を完全に落とします。根の状態は如何ですか。植えて半年も経てば、細根はきれいに出ているはずですすので、土に問題があるかもしれません。根が腐っているようであれば、水の与えすぎかもしれません。不自然に切れた状態の根が多ければ 根きり虫 という害虫による被害です。解りにくいと思いますが、一応、残っていれば、観察してみてください。
植付け時期の違うものが枯れ始めたことを考えると、酸性値の低下か、 根きり虫 による食害の可能性が大きいと思います。
花は、咲いたのですね。植物は、自身が弱った場合、多くの花を咲かせ実をつけて、子孫を残す努力をしながら、枯れてゆくと聞いたことがあります。okuhoさんのブルーベリーも、花咲く前から弱っていたかもしれません。
枯れかけている木があまり大きくなければ、路地ではなく、大き目の鉢に再度植え替えてみるのが最善策かもしれません。勿論、土は新しい場所のもの使用してください。
ブルーベリーは普通、挿し木で増やします。適期が、6月中旬から7月中旬で、時期的には少し早いのですが、枯れかけているものは、思い切って今年生枝を10~12センチきり、砂とピートモスを混ぜ合わせた刺し床に刺したらいかがでしょうか?。親株はダメでも、刺し枝から、運がよければ子株が生育します。一応、試してみる価値はあるのではないでしょうか。
あまり良い回答ではありませんね。すみませんです。

こんばんわ cope  です。
お返事、遅くなって申し訳ございません。
インターネット等で、いろいろ調べてみたのですが、良い解決方法は見つかりませんでした。私の力不足で、申し訳ないです。
栽培方法について、もう一度おさらいしましょう。あ、その前に、お尋ねの化学肥料を使わない方法ですが、ちょっと解りません。すみません。
*栽培地は、腐食質のある湿潤地が適しており、有機質と、酸性肥料を多めに施します。特にやせ地では、堆肥やピートモスを多く施し、肥沃な酸性地にします。
もともとの土質...続きを読む

Qブルーベリーの枝が茶褐色になって枯れてきた

最近ブルーベリーの枝が茶褐色になって枯れてきました。
何が原因かわかりません。
知っている方、原因、対策、予防を教えて下さい。
現状のブルーベリーはどうしたら良いかも教えて下さい。

Aベストアンサー

カナブン、コガネムシの幼虫ですね。この虫に細い根が食い尽くされて全くないと瀕死の状態でして、復活する見込みはほとんどないです。葉がどの程度残っているのかこちらからは見えません。枝が枯れたということは葉もほとんどないのかなと想像してのことです。

葉が残っていて萎れていないところがあれば、水を吸い上げている状態ですから復活するかもしれないと思います。五分五分以下です。

対策としては毎年2月ぐらいまでに植えかえると根切り虫の発見も早くなります。ピートモスを入れて酸性土調節も兼ねてできます。

Qブルーベリーの栽培。鹿沼土を使わない方法は!?

ブルーベリーの苗木をもらいました。
色々調べても鹿沼土を使わない方法はあまり見受けられません。
中には使わなかったというHPもあったのですが、代わりに何を使われたかという
紹介はありませんでした。

ブルーベリーの栽培に、鹿沼土を使わない方法、、、、ご存知ありませんか。

その場合、どのような土を使ったらよいか、配合の必要がある時はそのことも含めて
ご指導お願い致します。

かなりの常識破りかもしれませんが・・・^^;

Aベストアンサー

事情は良く分かりました。庭が無く鉢植えでしか栽培が出来ないようですね。

前回に鹿沼土については御理解頂けたと思いますが、あなたの場合は鹿沼土の
事よりも土について少し知識を得られた方が良いと思います。土は植物が生き
る上で最も重要な物で、土が悪いと育つ物も育たなくなります。

まず土と言うのは永久使用が出来ません。見た目には土にしか見えませんが、
土は長く使用していると疲れてしまい、場合によっては植物が育たなくなる事
もあります。植物が生き続けるためには、人間の手で植物が元気に生育出来る
ように改善してやる必要があります。
土の中には有益な雑菌や微生物が多く潜んでいますが、それ以上に生育の生育
に悪影響を及ぼす雑菌も多く含まれています。
植物が生育するには根を広く張る必要がありますが、長く使用を続けると土の
中の通気性、排水性、保水性、保肥性が悪くなります。土が固いと根も十分に
張れませんから、どうしても生長が遅くなり開花もしなくなります。
これを防ぐためには土壌改良と言う作業が必要で、これにより微生物が活性化
して植物が元気に生育するようになります。

庭土を貰われたようですが、この土を貰ったままで使用するのは危険です。
土には先程に書いたような悪影響を及ぼす雑菌が多く潜んでいます。これらは
自然と死滅する事はなく増え続けますから、場合によっては植物が育たなくな
る事もあります。新しい土を混ぜても意味がありません。使用前には雑菌処理
をする必要があり、処理が終わった土に新しい土を混ぜて使用すれば、雑菌に
悩まされずに栽培が続けられます。
土は土と考えるのは止め、一度でも使用した土は植物には良くないのだと考え
るようにしましょう。野菜を栽培し終えた土も同じです。この土は既に役目を
終えていると考え、復活させるためにも雑菌処理をして使うようにします。

人間に例えるなら鉢植えの場合だと鉢は住居、土は生活全般、肥料と水は食事
だと考えて下さい。

まず頂いた庭土と使用済みの野菜に使用した土は、それぞれ個別に処理をする
ようにします。とちらも出所が違いますので、一緒にして処理をするのは避け
るようにした方が無難です。
まずどちらでも構わないので、ブルーシートの上に広げて土に混ざっている物
の中で、根や落葉や土とは違う異物を取り除きます。
黒いビニール袋の中に、異物を取り除いた土を全て入れ、内部の空気を押し出
してから口を紐で縛ります。出来るだけ直射日光が当たるコンクリートの上に
置き、このまま1週間くらい放置します。天候が良く雨が降らない日が3日位
続けば、3日間でも構いません。時々袋の表面を触り、熱くなっていれは処理
が進んでいる証拠です。
この作業が終われば再びブルーシートの上に広げ、土が完全に乾燥するまで放
置します。これで雑菌処理は終わりで、この土に購入した市販の培養土などを
混ぜて使用します。処理済みの土6:未使用の土4の割合で混ぜます。
処理済みの土には微生物は居ませんが、新しい土を混ぜる事で微生物は次第に
増えますから安心して使われて大丈夫です。

市販のブルーベリーの土には、鹿沼土やピートモスは既に混ぜられています。
このような土は酸度値は調整済ですから、新たにピートモスを混ぜるのは調整
を狂わす事になるので、使用する時は何も混ぜないで使用する事です。
中性は7.0で弱酸性は5.5~6.5の間を言います。つまり5.5以上は
酸性から強酸性になりますので、調整済みの用土にピートモスを追加してしま
うと、酸性が強酸性になってしまう事になります。調整済みの土は何も混ぜる
事無く購入時のまま使用する事が原則です。ただし余りにも土がフカフカし過
ぎて苗が倒れそうな時は、ブルーベリーの土に園芸用川砂を2割程度混ぜるな
ら問題はありません。

野菜に使用した土は草花や野菜に使用するのは構いません。しかし根本的に土
の配合率が違いますから、場合によっては根腐れ等を起こしてしまう事もあり
ます。野菜に使用した土は野菜か草花だけに使用し、果樹や樹木には使わない
方が無難です。
庭土なら果樹や樹木に使用が出来ますが、今回のブルーベリーには使用しない
方が良く、草花等に使用された方が良いかと思います。

事情は良く分かりました。庭が無く鉢植えでしか栽培が出来ないようですね。

前回に鹿沼土については御理解頂けたと思いますが、あなたの場合は鹿沼土の
事よりも土について少し知識を得られた方が良いと思います。土は植物が生き
る上で最も重要な物で、土が悪いと育つ物も育たなくなります。

まず土と言うのは永久使用が出来ません。見た目には土にしか見えませんが、
土は長く使用していると疲れてしまい、場合によっては植物が育たなくなる事
もあります。植物が生き続けるためには、人間の手で植物が元気に...続きを読む

Qブルーベリーの組み合わせについて教えて下さい。

ブルーベリーの組み合わせについて教えて下さい。
新築外溝(熊本県)に際してブルーベリーを2本以上欲しいと頼んだところ、
ブライトウェルとティフブルーが1本ずつ植えられました(事前には連絡・確認なし)。
植栽された時点で既に結実していたのですが、花の咲いたところを見ていません。
ラビットアイ系同士ですが、花の時期が異なると、来シーズン以降の受粉には意味が
無いのではないかと、気になっています。
詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

NO1です。

地域差って間違いなくあるでしょうから、
ある程度考慮して情報収集をなさってくださいね。

個人的にはデライトをオススメしたいですね。
流通している品種の中ではブライトウェルと並んでトップクラスでしょうね。
あと、実のサイズもデカイです。
ちなみに、NO2氏の薦めているパウダーブルーも育てやすくて非常に美味しいです。
先にも書きましたが、開花時期ってそんなに差は無い様に思います。
なので、早生晩生は然程気にしなくて良いと経験上感じています。

それから、植える場所が無ければ鉢植えも検討なさっては如何でしょうか?
たとえばベランダで育てていて、開花時期だけ近くで受粉させてあげるとかね…。
(むしろ、個人的にはブルーベリーってコンテナ(鉢)で育てるのが基本だと思います)

手を掛けてあげればあげるほど美味しい実が成ってくれるのがブルーベリーの特徴でもあります。
今年もまぁそうですが、来年以降が腕の見せ所ですよ^^ 頑張ってくださいね。

Qブルーベリーのマルチで最適なのは?

ブルーベリーを地植えでマルチするのに最適な素材は何になりますか?


当方、九州北部です
植えている品種はノーザンブッシュ接木サザンブッシュとラビットアイなどです

Aベストアンサー

水分保持と虫の進入阻止を兼ねて、籾殻が一番良いように思います。ただ、風が強いと飛ばされますので、細かいネットを敷いて押さえるのが必要です。
或いは稲藁、どちらもホームセンターでビニール袋に入って売っていると思います。
植え付ける時に使ったであろうピートモスも良いです。乾くと飛び散りますが。
ホームセンターなどで売っている所は少ないですが、剪定枝をチップにした物なども良いです。これは敷いておけばいいです。

接ぎ木苗が主流になってきていますので、サッカー、シュートをきれいに取らなくてはいけないので、台木からの物か穂木からの物か確認出来るようにしておかなければならないので、あまり厚く敷けないかも知れませんが。

Qブルーベリーの品種選びについて、是非アドバイスを!

このたび、初めて自宅の庭(横浜)にブルーベリーを植えたいと思い、
現在、どの品種が良いのか検討しています。

つきましては、ブルーベリーの品種について詳しい方がいらっしゃいましたら、
是非、アドバイスをお願い致します。

まず、こちらの希望としては(優先順に書きますね)、


 (1)2種類の開花期が合っているなど、相性が良いもの。

 (2)直立性の品種であること。
  (南向きの庭なので日当たりは良いのですが、昨日、ホームセンターで苗木を見て、
  花壇の奥行きが50センチほどの我が家では、開張性の品種は管理が大変かなと
  思いました)

 (3)初心者でも育てやすく、味が良ければ、尚嬉しいです♪

 (4)出来れば、常緑性で、紅葉するもの。
  (道に面したフェンス沿いの花壇に植えるので、出来れば目隠しも兼ねれたら・・・と
   思っています。また、初めて紅葉した苗木を見て、こんなに美しい色なのかと
   感動しました)


こんなところでしょうか・・・。

すべてをクリアーするのは難しいとは思いますので、
ある程度条件が合えば十分です。

どうかアドバイスを宜しくお願い致します。

このたび、初めて自宅の庭(横浜)にブルーベリーを植えたいと思い、
現在、どの品種が良いのか検討しています。

つきましては、ブルーベリーの品種について詳しい方がいらっしゃいましたら、
是非、アドバイスをお願い致します。

まず、こちらの希望としては(優先順に書きますね)、


 (1)2種類の開花期が合っているなど、相性が良いもの。

 (2)直立性の品種であること。
  (南向きの庭なので日当たりは良いのですが、昨日、ホームセンターで苗木を見て、
  花壇の奥行きが50センチほどの我が家では...続きを読む

Aベストアンサー

1)開花時期は品種特性などで調べられますが、その年の気候により、かなり変動があります。どっちかというと、同じ所に植えてあると似たような時に咲きます。
なので、あまり拘る必要はないかと思います。

2)横浜との事ですので、ラビットアイ系に成るかと思いますが、ティフブルー、ホームベル、ブルーベル当たりでしょうか。チョット古い品種かな。

3)ラビットアイ系は土壌もあまり拘りませんので、良いかと思います。味は甘いです。種が気になるという人もいますが、わたしは甘さに負けて種は気になりません。
ハイブッシュ系の接ぎ木苗という選択も有りますが、結構気を使う管理が必要です。

4)木には良くないですが、秋(夏の終わり頃かな)に肥料をやると結構常緑で育ちます。春に去年の葉が落ちて、今年の芽が出てきます。
ただし、これは木をいじめる管理ですので、花の咲具合や実の成り具合が悪くなります。
気温によっては春に花が咲く事もあります。実を多く付けたいなら、秋にきちんと紅葉させて落葉させる管理をする事です。

全体として、ハイブッシュ系の早生、中、晩生を揃える、ラビットアイ系の早生、中、晩生を揃える事かな。
常緑樹のように育てるかどうかは栽培する人の創意工夫です。
実の大きいのが好きなら、上に書いた品種ではなく、大玉系を選んで下さい。

1)開花時期は品種特性などで調べられますが、その年の気候により、かなり変動があります。どっちかというと、同じ所に植えてあると似たような時に咲きます。
なので、あまり拘る必要はないかと思います。

2)横浜との事ですので、ラビットアイ系に成るかと思いますが、ティフブルー、ホームベル、ブルーベル当たりでしょうか。チョット古い品種かな。

3)ラビットアイ系は土壌もあまり拘りませんので、良いかと思います。味は甘いです。種が気になるという人もいますが、わたしは甘さに負けて種は気になりま...続きを読む

Qブルーベリーなどを植えたいのですが・・・

家を購入したのを機に庭に植物を植えたいと思っています。
南側に家が建っており夏場は庭に光があたるのですが10月~3月くらいまでは一日中日陰の状態になりそうです。
このような場所でブルーベリーなど(その他落葉する日なた向きの果樹など)日なたを好むが冬に落葉する植物はうまく育つのでしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたらご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

春の萌芽→開花→結実までは、実が大きく・甘くなるために日光は必要です
また、実の収穫後→落葉までは、来年の花芽をつくったり、芽吹き・開花のための養分を蓄えるために日光は必要です
また、落葉(紅葉)後は、光合成は出来ないため、日光があっても植物は何も出来ません
(ラビットアイ系は紅葉後、落葉せずに冬を越すことがありますが、日光は必要ないです)
ブルーベリーは、果樹の中でも比較的簡単に、栽培・収穫できると言われています
(病気・害虫など、余り気にしなくても育つ)
ぜひ挑戦してみてください

Qブルーベリーと野菜やハーブを一緒に育てるには・・・或いはジューンベリー?

先日、花壇に植える果樹の事で質問をしたものです

皆さんから頂いた回答の中から候補をブルーベリーとジューンベリーのどちらかに絞りました
そこで改めて質問させてください

果樹を植えた後、株元の空いたスペースで季節の花やハーブ、野菜等を育てようと思っています
ブルーベリーは酸性土壌を好むとの事ですが培養土はどうするのが良いでしょうか?
一般の培養土でブルーベリーを育てるのか?ブルーベリーの培養土で花、野菜、ハーブを育てるのか?それともブルーベリーの株元にだけPH調整していないピートモスをブレンドして境界は曖昧でも良いのでしょうか?

ならば一般的な培養土で育てられそうなジューンベリーにしようかとも思いますが味に不安があります
・個人的にはブルーベリーの味は大好きなのですがジューンベリーの味はどんなでしょう?おいしいという人もいれば、物足りないという人もいるようです

ジューンベリーに関しては情報が少ないので(特に味に関して)ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください
宜しくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。

我が家の庭にも両方あります。
ブルーベリーは1.7m、ジューンベリーは2.3mほどの高さで、両方株立ちです。

葉がすかすかした感じで根元の日当りがいいのはジューンベリーです。ブルーベリーは細かい葉が下のほうまでわっさりと茂っているので、あまり根元で植物を育てる環境には向いていないように思います。

ジューンベリーの実は生食でも美味しいですよ。ただ、ブルーベリーの様に癖が強くなく、ゆすらうめのような淡白な味だと思います。
また、ブルーベリーよりふた周りほど小さく、1日に採れる量も少ないです。我が家はジャムにするつもりで採りだめて冷凍していますが、中にある種がかなり硬めなので、裏ごししないと食感が悪いジャムになります。そのため、時間がある時でないとジャムも作りにくく…。実の利用という面では、ブルーベリーの方が良いように思います。

紅葉はどちらも綺麗です。ジューンベリーは夕日のようなオレンジ色、ブルーベリーはルビーのような深紅になります。

土壌に関してはあまり気にしませんでした。もともと日本の土は酸性なのですが、どちらもそのまま植えてあるように見えます。(植栽は専門の方に頼みました)足元には何も植えていません。
庭のレイアウトの本を見ていたら、ジューンベリーの根元に低くほふく性のあるグリーンが植わっているのは見た事があります。

私なりの提案なのですが、季節の花やハーブでしたら、直植えでなく、お洒落なプランターや鉢、テラコッタなどを使って木の周りに置かれてもいいのでは?と思います。
ハーブは繁殖力が旺盛で、土壌の質などお構い無しにどんどん植え広がってしまいますし、季節の花は季節ごとに抜いて植え替えてやらなければいけませんし、花柄摘みなど毎日の手入れ(これを怠るとあっという間に見苦しくなります)のためにも、移動できる鉢を使う方が便利な気がします。
ガーデナーの人の多くが直植えでなく鉢を使われているのを見てもお分かりと思います。

腰が悪いのに庭いじりが好きな私も、花やハーブは主にプランターを使っています。

こんにちは。

我が家の庭にも両方あります。
ブルーベリーは1.7m、ジューンベリーは2.3mほどの高さで、両方株立ちです。

葉がすかすかした感じで根元の日当りがいいのはジューンベリーです。ブルーベリーは細かい葉が下のほうまでわっさりと茂っているので、あまり根元で植物を育てる環境には向いていないように思います。

ジューンベリーの実は生食でも美味しいですよ。ただ、ブルーベリーの様に癖が強くなく、ゆすらうめのような淡白な味だと思います。
また、ブルーベリーよりふた周りほど...続きを読む

Qブルーベリーの葉が赤い・・・?

こんにちは、いつもお世話になっています。

九州地方で育てているブルーベリー(ラビットアイ)の葉が
赤くなっています。(見た目は画像を添付しています)
最初は新芽だからこんなものかなと思っていましたが、
一向に赤みが抜けないので不安になってきました。
これの原因はなんでしょうか?解決方法はありますか?
4品種を鉢植えしてますが、
どれも差はあれど似たような傾向があります。

気になるところは・・・
1:春先の肥料をやるのが遅れました(3月末に近かった)
2:肥料は10-10-10の緩効性の化成肥料を45g前後与えました。
3:幹から白い粉が出ている鉢が2つ(肥料の与えすぎ・・・?)
4:苗は昨年の5月購入で7号のスリット鉢に植え付け。
  植え付けてからの鉢替えは無し。(根に異常?)
5:現在、新芽が出続けて成長はしている(枯れるような気配は無いが・・・)

少し、調べましたが窒素系が足りないとの情報も見ました。
ですが肥料を増せばいいのかとなるとすでに肥料は与えていますので、
肥料の増加にも及び腰になります。

知識、経験のある方、回答をお願いします。

こんにちは、いつもお世話になっています。

九州地方で育てているブルーベリー(ラビットアイ)の葉が
赤くなっています。(見た目は画像を添付しています)
最初は新芽だからこんなものかなと思っていましたが、
一向に赤みが抜けないので不安になってきました。
これの原因はなんでしょうか?解決方法はありますか?
4品種を鉢植えしてますが、
どれも差はあれど似たような傾向があります。

気になるところは・・・
1:春先の肥料をやるのが遅れました(3月末に近かった)
2:肥料は10-10-10の...続きを読む

Aベストアンサー

画像が見られないので、以下あくまで想像ですが…
ブルーベリーの新芽は赤いのが通常です。(多分気にしすぎでは?)

どうしても気になるなら、園芸店(ホームセンター)のブルーベリーと見比べてみるとか?

>肥料は10-10-10の緩効性の化成肥料を45g前後与えました。
>幹から白い粉が出ている鉢が2つ

7号鉢でしょ?あげすぎだと思います。
ちなみに私は有機オンリーなので、化成肥料を使った経験が無いのですが、
私なら春先の施肥の場合、その化成肥料を20g程度に抑えると思います。
ただ、施肥量と新芽の色の関係は実験した事がなく、私は知りませんので…その点は悪しからず。

>少し、調べましたが窒素系が足りないとの情報も見ました。
今の段階ではその情報は忘れてもらって良いと思います。
むしろ窒素を抑えて燐酸分の多い肥料をオススメしたいです。

枯れるような気配が無いのなら、肥料を半分くらい除去して様子を見られてはいかがでしょうか?

Qブルーベリーの実が付く時期は?

ブルーベリーは、いつごろ実が付くのでしょうか?この前、花がかれました。もし、ブルベリーの、実が付く方法や、参考になるような事がありましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の自宅の庭にもブルーベリーを植えていますが、毎年梅雨の頃収穫しています。
ブルーベリーは病虫害に強いので、めったなことで花が枯れることはないと思いますが、もし花が枯れたのであれば以下の点に注意してみてください。


1.じめじめした場所に植えていませんか?
--->ブルーベリーはからっとしたところが好きです。

2.日当たりがよい場所に植えていますか?
--->よく実をつけ、きれいな花を咲かせるためには、どんな花木でも一般的に日当たりがよいことが大原則です。

3.ピートモスを根の回りにまいていますか?
--->どの園芸ブックにも載っていますが、ブルーベリーは酸性の土が好きなので、ピートモスを根の回りにまいた方がよいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング