プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3年前に異なる品種を2本地植えにしました。1年目は花が少しつき、実が少しなりました。そのあとから葉は枯れ、花も実もつかなくなってしまったのです。思い当たるふしは水枯れ。しかし、今年は注意して水をやり根元にウッドチップを敷いたのですが花も実もつかず。土壌からやりなおそうとおもうのですが、今の時期は適していますか?どのようにしたらよいでしょうか?現在1本は枝のみ1本は2枚くらい葉がついているのみです。地植えより鉢のほうが実がなるとか・・・。

A 回答 (5件)

植え替えの時期については今の時期で間違いはありませんが、話の内容によるとブルーベリーはかなり調子を崩している状態です。



この状態で地面に植えることはあまりお勧めできません。ブルーベリーは一度調子を崩した場合はなかなかもとの状態に戻らないからです。
調子を崩した苗は場合によっては簡単に枯死してしまう可能性が高いです。

まず、今のブルーベリーを抜いてみて根の状態をよく確認して下さい。ブルーベリーの根は繊維根です。こがね虫などに食べられた場合や土壌の状態が悪い場合は細い根はあまりなく太い根しか残りません。状態が良ければ細い根がびっしりと張ってあります。

今は休眠期であるので掘り出すときはそれほど神経質にならなくて良いと思います。逆に鉢植えで植え替えする場合は根を少し切って新しい根を張らせたほうがその後の生育はよいのです。

今現在の苗をどうしても回復させたいならば系統が分からないのでなんともいえませんが成分無調整のピートモス8、鹿沼土2ぐらいの用土で鉢に植え替えることをお勧めいたします。鉢植えで育てる場合はもちろん水切れには注意して下さい。鉢の上にマルチをするのもよいと思います。潅水は鉢を手で持って軽く感じたら与えればよいと思います。ただ完全に水が切れるとピートモスはなかなか水を吸わないのでその点は注意が必要です。ブルーベリーを植える鉢は素焼きだと水持ちが悪いのでプラスチック製で水はけのよいものを使用したほうがよいでしょう。

たぶんご存じだとは思いますがピートモスは通常乾いた状態で売っているので水を含むのには時間がかかります。バケツに水を入れてよくこねある程度水になじんだら最低一日は水に浸して下さい。次の日に色が変わる(黒っぽくなる)ので水が吸ったことが確認できます。

鉢植えで2~3年養生させ鉢に根が十分行き渡ってから地植えにしたほうが条件にもよりますが一番良い方法だと思います。

あと、もう一つ注意してほしいのは調子が悪い苗や小さい苗を育てる場合は1年から2年の間は春に花芽をすべてとり花も実もつけさせないことです。そうすることでブルーベリーは新しいシュートを伸ばし元気に育ってくると思います。根が鉢全体にまわっていれば毎年必ず植え替えをして下さい。10号鉢くらいまではしっかり根を育てることをお勧めします。早く実をつけたいからと1年、2年のうちからつけさせる人もいますがそうすることでハイブッシュの場合はかなり成長が鈍くなり最悪の場合、枯死するので気をつけて下さい。

今現在の苗がどの程度の状態か分かりませんが回復する見込みがない場合も十分に考えられます。その場合はあきらめて新しく購入することも考えて下さい。その際は品種の正確な園芸店で購入することをお勧めします。その際はハイブッシュ系(サザンハイブッシュ、ノーザンハイブッシュ含む)ならその中で2品種購入し、ラビットアイ系ならその中で2品種購入して下さい。系統が違う場合、結実があまり望めないからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても丁寧にありがとうございます。1週間くらい前に抜いてみたら一応細かな根がありましたがとても簡単に抜けてしまいました。根がはっていないようでした。鉢にいれてみましたが、1本は花芽?のようなものが多くみられましたがもう1本は枯れているような気がします。駄目なきもします。アドバイスを参考に頑張ってみます。

お礼日時:2007/02/01 22:35

 鉢植えで育てていた多品種のブルーベリーを去年から地植えにしました。

鉢植えの時期に比べて花付きや枝ぶりも良くなりました。
 ブルーベリーに大敵なのは『乾燥』です。夏の暑いときには朝夕たっぷり水遣りしたり、たとえ雨が降っていても意外に雨量が少ない場合があるので、傘を差しながら水遣りもしたこともありますよ。水分不足と土壌が適していなかったせいかもしれませんね。ラビットアイはハイブッシュに比べて酸性要求度が低いとはいえ、やはりピートモスを混ぜた酸性土壌のほうがよく生育するようです。
 乾燥予防にウッドチップ、確かに一般的な植物には有効かもしれませんが、ブルーベリーにはそれだけでは不十分です。我が家の場合にはピートモス単品を10cm以上の厚さに敷き詰めてあります。(この厚さでも物の本によると不十分らしいです)ピートモスは乾燥を防ぐだけでなく、浅いところに細い根を張る性質のあるブルーベリーが根を張りやすい環境作りにも役立っていますので、ぜひお勧めします。
 タマリュウで直射日光をさえぎって乾燥を防いでいる可能性もありますが、タマリュウ自身が水分を奪っている可能性もありますよね。

 土を変えるなら、ブルーベリーが休眠期に入っているこの時期が適していると思います。前の方々が解答しているように、ピートモスは十分にすき込んでください(乾燥した状態ではなく、水をかけてしばらく給水させた状態で)。元の土に対して半分以上の割合はピートモスにしたほうが良いかと。ブルーベリーの根は浅く横に広がるので、30cmの深さも掘り返せば十分だと思います。掘り起こしの際には、ブルーベリーの根は切ったりしないよう、十分に注意してください。ダメージにとても弱いようです。作業中、むき出しの根が乾燥しないようにも注意しないと…。
 >地植えより鉢のほうが実がなるとか・・・。
 植物一般にいえると思いますが、根の周りの空間がある場合には(地植えや大きすぎる鉢に植えた場合)地上の枝や葉を茂らすよりも根を増やして株を充実させようとするので、反対に花や実はつきにくくなるのではないでしょうか?

 ブルーベリー元気になると良いですね。では
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます。ネットでいろいろなサイトをみてみたのですがいまいちで・・・。参考にさせていただきます。たまりゅうがものすごい勢いで茂っていますので頑張って土の入れ替えをしてみます。時期も適しているということなので寒いけど来週にもやってみます。実がなるものは確かに鉢のほうが早く結実するといいますね。シークワーサーも地植えなので失敗したかなぁと思っていたりします。

お礼日時:2007/01/18 21:21

家のブルーベリーは手入れもせず肥料も与えず、ほったらかしですが実をたくさんつけます(食べきれないほど)。

特に何もしなくても簡単に育つと思いますが。結構年数はたっています。10年近く。剪定はするので木はそう大きくなく高さ2mぐらい太さは直径3-4cmぐらいかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。食べきれないほどなんてうらやましいです。年間の日当たりはどのような状況でしょうか?日当たりがよいわりに、水をあたえる時間がなかったりわすれたり・・。地植だから多少大丈夫かとおもっていたのですが乾燥にまけあようで・・・。

お礼日時:2007/01/13 10:22

>ウッドチップを敷いたのですが・・


   止めましょう。 そのようなことをするよりは腐葉土とピートモスを適度に混ぜて既存の土壌とすきこんでください。
 ブルーベリーは酸性土壌でないとまともに生育しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても日当たりがよく、乾燥はよくないと聞いたのでウッドチップをひいてみたのですが間違った情報だったのでしょうか・・・。ちょっと残念です。玉竜で覆われている状態もよくないのでしょうか?もしご存知でしたら教えてください。酸性土壌にする為に掘り起こさなくても大丈夫ですか?

お礼日時:2007/01/13 10:19

自分のブルーベリーはピートモス100%(酸性土)の


時が一番元気でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ピートモス100%で地植えですか?植え付けに多少混ぜたのですがたりなかったのかなぁ。残土でつくった花壇なもので。

お礼日時:2007/01/13 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!